ケーキに毛が入ってたんだけど! 弁償しなさいよ!

 今日の地元は曇っております。蒸し蒸ししますな。室温は執筆時で26℃。ちょっとずつ上昇してますね。まだ暑いってほどじゃないですけど。

 暑いと言えば、昨日群馬の気温が30℃を越したそうです。もうそう言う時期なのですねえ。この先2週間は晴れると暑く、割と雨も降るみたいです。天候が不安定なのは困りますねぇ……。そろそろマスク熱中症にも気をつけないと。


 中国政府が大型ロケット『長征5号』の残骸について、5月9日の午前10時24分(日本時間同11時24分)に大気圏に再突入してインド沖の海上に落下したと発表しました。どこに落ちるか分からんと言っていたあのロケットですよね。人的被害がなかったようで何よりです。あの国の発表を信じるなら、ですが(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で1032人、大阪で874人、北海道で506人、群馬で113人の感染者が新たに確認されたり、日本感染症学会などが緊急シンポジウム開催して「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得ない」と訴えていたり、カナダの研究チームが感染力が強い『N501Y』の人の細胞の表面にある受容体たんぱく質に結合する部分の立体構造を解明したと発表したり、政府の感染症対策分科会の尾身会長が現在の緊急事態宣言について感染状況が『ステージ2』相当にまで落ち着いた段階で解除する事が望ましいとの考えを示していたりと、これは宣言解除はまだまだかなり先になりそうな雰囲気ですね。今後急に不自然なほどに数が減ったら何らかの工作を疑いますよ? 今までにも怪しい動きはありましたけど、真相は藪の中ですな。


 さて、昨日は、東京・国立競技場で東京五輪テスト大会が行われた時に仮設の簡易水洗トイレ4台全てが故障して水が流れない状態になっていた事が分かったり、東京発金沢行きの北陸新幹線『はくたか565号』がJR軽井沢駅―佐久平駅間でクマと衝突して停車した事が分かったり、熊本でバーベキューを楽しんでいたところでトラブルになって知人を殴り殺してしまった男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、せこい詐欺クレーマーの話題です。よくコントとかで髪の毛入ってるぞネタがありましたけど、それをリアルでやる人がいたとは……。


 5月6日(※執筆時)、福岡県警は「ケーキに髪の毛が入っていた」と嘘を言って店から現金をだましとったとして、福岡市西区姪の無職日南恵子容疑者(52)を詐欺の疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認めているのだそうです。


 西署によると、日南容疑者は4月19日の午後3時頃、西区のケーキ店で「ここで買ったケーキに髪の毛が入っていた」「交通費はどうすると。片道で2千円ですよ」などと嘘を言い、ケーキ代と自宅からの往復のタクシー代として、店から計9944円をだまし取った疑いがあります。


 日南容疑者が自転車で帰っていくのを見た店長が同日、「詐欺にあったようだ」と通報。日南容疑者がケーキを買ったと主張する日の販売記録や店周辺の防犯カメラを確認しましたが、購入は確認出来なかったのだそうです。


 他にも同様の手口で狙われたとの相談が複数の店からあり、署は余罪があるとみて調べているそうです。


 あれれ~。返品ってレシートがないといけないんじゃないのかなぁ? ケーキ屋さんも買ったらレシートはくれるよね~。レシートはなくしたって強気で押し通したのかな~? クレーマーってしつこくて嫌だね~。

 厄介なお客さんは出ていってもらわないとお店の評判が悪くなるから、それでつい言いなりになってしまったのでしょうか。こう言うの、接客業の辛いところですね。


 タクシーの往復代を請求しながら自転車で帰ったら、そりゃおかしいって思いますわな。このおばはんも詰めが甘かった。短距離でもタクシーでその場を去らないと。そんなガバガバで騙せた気になっていたのは、今まで同じ手口で成功していた気の緩みもあったのでしょうね。一体どれだけの余罪がある事やら……。


 この記事に対するコメントでは『イベントで餅つきした時、髪の毛入ってたとのクレーム受けたけど、俺の頭を見て「アナタじゃない別の人の!」と焦りながら言われた事が……』とか『人として最低の行為ですよ。恥を知りなさい!』とか『「DNA鑑定に出すので、髪の毛を取りに伺います」くらいは言いたいよな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、駐車場に落ちていたレシートを使いこれと似たような事をやろうとされた事があるとか、手口は古いが許し難いと言うコメントもありましたね。


 髪の毛入ってたラーメンコントではハゲの店主が出てきてオチるのですけど、こう言うセコい詐欺も結局どこかで詐欺の証拠が明らかになるんですよね。悪質な言いがかりをつける詐欺系のお客さんの来店は、接客業あるあるみたいです。日々のお仕事お疲れさまです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る