うぇーい! 俺泳いじゃうぜーっ!

 今日(※執筆時)の地元は雨ダス。朝から雨ダス。執筆時の室温は21℃。一応半纏を着ているダス。まぁなくても大丈夫っちゃ大丈夫ダスけど、着ていても暑くないダスしね。今日が5月5日のこどもの日で雨降りだしょ? だから昼からの回線速度はカタログ通りの数値が出ていないダス。みんなネットにかじりついているんダスなぁ。みんなでオウチ時間を楽しんで欲しいダスね。


 今日ツイッターをぼうっと眺めていたら、メイドインアビスの2期が決まったと言うつぶやきが流れていきました。映画の続きの話ですね。地上波放送で大丈夫なのでしょうか? 私は原作未読勢なのですけど、映画以上にグロい展開はないのかな? と、余計な心配をしてしまいます。とにかく、変な改変なくアニメ化されると嬉しいなぁ。スタッフを信じて待つ事にします。んなぁ~。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに609人の感染が確認されたり、大阪府が政府に緊急事態宣言の延長を要請する方向で最終調整に入った事が分かったり、緊急事態宣言で生活困窮者に振る舞われる炊き出しにこれまで少なかった若者や親子連れなどの姿も目立つようになった事が分かったりと、経済死が先か病死が先かと言うレベルにまで来ていますね。困った話です。まだまだ先は見えませんな……。


 さて、昨日は、東大阪で問題が発生して営業が止まっているセブンイレブンの駐車場で作っていた本部側の対立店舗の営業が開始された事が分かったり、同じく大阪で人生に絶望して自宅に火をつけて自宅含む6戸棟続きの住宅を含めて隣接する戸建て住宅2棟と3戸棟続きの住宅の計4棟を全焼させた74歳の女が逮捕されたり、福岡で外国製高級車を含む乗用車計5台が燃える放火と見られる火災が4ヵ所で相次いで発生した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、これからの時期に先んじて発生してしまった水難事故の話題です。季節の風物詩と言うか、人類は学びませんねぇ……残念。


 5月4日(※執筆時)の午後1時頃、神奈川県川崎市中原区の多摩川河川敷でバーベキューをしていた男性から、「友人の姿が見えない。溺れたんじゃないか」と言う110番通報がありました。神奈川県警が付近を捜索したところ、約40分後に川の中から横浜市の会社員男性(20)が発見されたのだとか。男性は川崎市内の病院に搬送されましたが、午後3時40分に死亡が確認されたと言う事です。


 県警中原署と市消防局によると、男性は10人ほどの仲間でバーベキューをしており、1人で着衣のまま川に入り遊んでいたのだとか。現場付近の水深は約2.5メートルあるのだそうです。


 暖かくなってきたら水難事故の季節に突入しますよね。ただ、今の時期はまだ寒いはず。着衣で泳いでいたって、突然泳ぎたくなったのでしょうか。多分、酔っ払って冷静な判断力がなくなったのでしょう。10人もいたら誰か1人でも止める人はいなかったんだろうかと思ってしまいます。そこは陽キャな人々の放任主義が悪い方向に作用してしまったと見るべきなのでしょうね。


 そもそも、男性が溺れた多摩川の河川敷は3月からBBQ禁止になっているのだそうです。その決まりを無視して強行していたんですね。最初から問題行動だった……。その上更に水難事故も起こしてしまうとは、本当、つける薬がないと言うのはこの事でしょうか。人が亡くなっているのにこう言うとアレかも知れませんけど、呆れてものが言えません……。


 この記事に対するコメントでは『この大変な時期にお手数を掛けるな。 ニュース映像によるとバーベキュー禁止の大きな掲示がありますので、 管理権に基づき検挙しても良いと思います』とか『自粛、禁止エリア、飲酒、密、数え役満。悪いけど同情する気になれないわ。こんなバカでも相手にしなければいけない警察や消防の皆様お疲れ様です』とか『亡くなった方には申し訳ないけど、この時期に大人数でバーベキューは勿論、必死にコロナの最前線で働いてる方達に負担をかけるなんて、最初から最後まで迷惑極まりないと思う』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、『DQNの川流れ……』は定番ネタですなぁ~。飲酒水泳って、かなり危険度高いのですよとか、自粛要請ばかりで出たい気持ちは理解出来るが、結果的に自粛していれば良かったねと言うコメントもありましたね。


 上記のコメントが全てですよね。禁止された場所でバーベキューしたあげくに酔っ払って川で溺れる。こう言った方々が起こす事故がこの1件だけで終わるならまだいいのですが……。どうかこの1件だけであって欲しいところです。合掌。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る