オレオレ詐欺に騙されたふりで1万円ゲットだぜ!

 今日(※執筆時)の地元はからりーんと晴れました。室温は執筆時で25℃。晴れるとやっぱり気温も普通に上昇しますね。今後もこの気温を下回らないなら服装も安心して薄着に出来そうです。衣替えの季節ですからねぇ。

 もちょっとしたらアツイゼアツイゼアツクテシヌゼーッ! って口走ってしまう日々が来るのでしょうね。コインいっこいれる……。


 連休も明けてしまいましたが、今年は特に連休を感じなかった気がします。来年以降もこんな感じになるのでしょうか。その可能性もあると思うと、もう考えを切り替えた方がいいのかも知れません。今後はボッチが当たり前の時代がやってくるんだよっ! な、なんだってーっ!

 陽キャの皆さんには辛い話ですね。まぁ私はノーダメージですが。1人はいいゾ!(色々なものに目を背けながら)


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で4070人、東京で621人、大阪で668人の感染が新たに確認されたり、政府が緊急事態宣言について11日までの期限を延長する方向で調整に入った事が分かったり、緊急事態宣言で劇場や展示場など一部の施設に無観客開催が要請された事で各現場が混乱していたり、GW最終日も高速で目立った混雑がなかった事が分かったり、米製薬大手ファイザーのワクチンの売上高が260億ドル(約2兆8千億円)になる見込みである事が分かったりと、このご時世で一番儲かってるのが当然のようにワクチン開発メーカーですよね。世界中の人々に売れるのですから……。これからは毎年打たないといけないって言う話ですし、色々と安泰ですねぇ。


 さて、昨日は、森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改竄問題で自死した同省職員の赤木さんがその経緯を記した『赤木ファイル』の存在を国が認める方針を固めた事が分かったり、宮城で特殊詐欺を未然に防いだコンビニ店員の2人が警察から感謝状を贈られたり、富山の王山おうぜんを登山中に遭難してしまった家族4人が全員無事に救助された事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、特殊詐欺に手を焼いた警察が詐欺を騙し返す作戦で詐欺集団を捕まえる作戦に打って出たと言う話題です。うまく行くといいですね。


 特殊詐欺の被害を防ごうと、愛知県警南署と名古屋市の南区防犯協会が報奨金制度を始める事が分かりました。詐欺の電話を受けた人と協力して受け子をおびき出す『だまされたふり作戦』で摘発に貢献した場合、協力者に1件につき1万円を贈るのだとか。


 これは南区に住む人が対象で、オレオレ詐欺などの不審な電話がかかってきた際にだまされたように装って県警に通報し、現金やキャッシュカードを受け取りにきた受け子の摘発を目指しています。報奨金は南区防犯協会が準備して、署長による感謝状も贈呈するのだとか。

 期間は5月1日から今年度末までの予定で、署や交番の案内板などにポスターを貼って作戦の周知をするのだそうです。


 愛知県内では今年の3月から特殊詐欺の被害が急増。南署管内でも今年に入ってからすでに10件を超える被害が確認されているのだとか。南署の蒔田健吉生活安全課長は「犯人逮捕はもちろん、地域の防犯意識の向上にも繋がれば」と話しています。


 なるほど、これはいいおとり作戦ですね。警察署員自らがやるとおとり捜査になって色々と問題もあるから、市民の皆さんに協力してもらおうと。ちゃんと報奨金が出るのもいいですね。1万円と言う金額も丁度いい気がします。騙されたふりをして悪党を退治する達成感も満たされますし。いいアイデアじゃないですかね。


 これって、たとえ誰も参加していなくても、こう言う取り組みをしていると分かるだけで詐欺グループはその地域への詐欺を控えますよね。まぁランダムで電話を掛けるタイプの場合は効果がないかもですけど。

 もうね、これ全国的にやっちゃっていい気がします。オレオレ詐欺を捕まえてお金になるなんておじいちゃんおばあちゃんもきっと張り切っちゃいますよっ。


 この記事に対するコメントでは『注文もしてないのに勝手に電波を送信しといて請求して来る巨大詐欺団を解体してください』とか『ウチの親父が引っかかりかけて、家に刑事が来るわ防いだ店員は署長から感謝状貰うわトドメに地方紙の記事になるわで大騒ぎだったよ』とか『受け子は使い捨てのバイトだから、捕まえてもきりないのでは?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、実行犯が釈放された後、騙された振りをしてくれた方の安全もちゃんと保証してくれるの? とか、「だまされたフリをしてくださって犯人を逮捕出来たら1万円さしあげます。その前に登録料を……」とか言う詐欺が出そうじゃのうと言うコメントもありましたね。


 コメントでは他の詐欺的な集団もどうにかしてくれ的なコメントもちほらとありました(汗)。逆恨み関係はどうでしょう? ないとは言い切れないのは少し怖いところです。ただ、受け子は基本的に逆恨みしないタイプが多い気はしていますけどね。怯え過ぎかなと。まぁ何事にも例外はありますが……。

 とにかく、この取り組みがいい先例になる事を願って止みません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る