警察の車だろうが関係ないぜ! ガリガリ……ッ!

 今日(※執筆時)の地元は……おや? 曇っておりますね。室温は執筆時で26℃です。湿度が高いので少しアレですね。不快指数が高い感じ。ちょっとムシムシするのが精神的に地味にダメージです。まぁそれが高温多湿気候の宿命ですけどね。明日は雨の予報だし、出かけるなら今日がいいのかも。


 今日はおじさん構文がツイッターのトレンドに上がっていました。テレビで紹介されたらしいです。若者の間でおじさん構文ぽい文章で遊ぶのが流行っているのだとか。私は顔文字も絵文字も使わんので、おじさん構文的な文章は書けないんだなぁ。TLを眺めていると、おじさん構文は昔の携帯メール文化の名残と言う説明があって納得しました。昔の若者文章がそのまま時代をスライドしておじさん構文になったんだなぁ。うん、奥が深い……。

 流れを読んでいると、読点が多いと言うのはあまり重要ではないようですね。絵文字多用の時点でどうでもいいのかも。私はそこが一番気にかかるんですけどねー。


 ではまずコビッド関連の話題から。外務省が爆発的な感染が続くインドに滞在する邦人に警戒を求める『スポット情報』を出したり、国内で4469人、東京で708人、大阪で847人、兵庫で344人の感染が新たに確認されたり、西村経済再生相が紙幣などを介した感染の可能性を紹介して改めて手洗いや消毒などの感染防止策の徹底を訴えたり、福岡の高校で体育前後に更衣室使っていた生徒間でクラスターが発生していたりと、インド邦人への政府対応が遅すぎやしませんかね。こう言うのはスピード勝負なのに今頃一時帰国を検討してとか、インド変異株を持ち帰ってきてねと言うものなのでは? 政治体制が平時の状態ではこの状況に対応出来ないでしょう。残念。


 さて、昨日は、愛知県の大村秀章知事のリコール署名運動で運動団体事務局長が名古屋市の広告関連会社に署名を集めるよう依頼した事を認めたり、群馬に家族で帰省していた一家の3歳の息子が母親の運転する車に撥ねられて亡くなってしまったり、新潟の関越道下り線で事故対応中の高速隊員が車に撥ねられて死亡してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、いい年したお硬い職業のおっさんが3才児並みのいたずらを繰り返していて警察の厄介になったと言う話題です。何やってんだか全く……。


 5月2日(※執筆時)、愛媛県警四国中央署は捜査員が乗った捜査車両を傷つけたとして、四国中央市職員、藤井英治容疑者(59)を器物損壊容疑で現行犯逮捕しました。4月から同市内の駐車場で車が傷つけられる被害が相次いだ事を受け、同署が付近を警戒中だったのだそうです。


 逮捕容疑は2日の午前9時50分頃、藤井容疑者の自宅近くにある団地付近の駐車場で、捜査車両の後部ハッチバックに長さ約40センチの傷をつけたと言うもの。容疑者は「間違いない」と容疑を認めています。


 署によると、4月に入ってから「鋭利なもので車を何者かに傷つけられた」との被害届が団地住民らから10件以上寄せられ、捜査員が現場で警戒していたのだとか。


 2日は私服姿の捜査員6人が警戒。この内の捜査員1人が捜査車両内にいたところ、後ろから「ガリガリ」と言う音が聞こえたのだそうです。車から降りると藤井容疑者の姿があり、その場で取り押さえたのだとか。

 同様の被害件数は数十件に及んでいて、同署は関連を調べています。


 何やってんの59歳児。車に傷つけてキャッキャ喜ぶのは幼稚園児の時点で卒業しなきゃダメでしょ。メッ!

 しかし4月からその悪戯に目覚めての一ヶ月間で数十件もやらかすとか、アレを覚えたての猿みたいですな。ちょっと夢中になりすぎじゃない? 警察が捜査しなくてもその内に車の持ち主と遭遇してしまいそうな勢いですよね。


 動機として予想されるのは仕事のストレスでしょうか。まぁ市の職員も部署によってはむっちゃストレスたまりそうですもんね。特にこのご時世ですし、色々理不尽な事があったのかも知れません。そう言う場合、いい年した人はよくお酒に逃げがちです。それが何故他人の車を傷つける方向に進んじゃったかなぁ……。


 この記事に対するコメントでは『もうじき定年なのに全てがアホですね』とか『リアル「ガリガリ君」』とか『仕事もしてるしちゃんと損害賠償出来そうかな。犯行50件で1件20万の被害と仮定すると千万円弁償だな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、愛媛の恥をさらすな! 以上!! とか、定年まで後数年なのにそんなに前科が欲しいのか? と言うコメントもありましたね。


 コメントにあった通り、件数が多ければ被害額もバカにならない程に膨らんでいる可能性がありますね。勿体ない。悪戯をする前に後先考えていれば、こんな事にはならなかったでしょうに……。しっかり罪を償って、今後は周りに迷惑をかけない生き方をして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る