車を故意にぶつけたけど殺すつもりはありません!

 今日(※執筆時)も地元はむいえるいうれと晴れております。室温は執筆時で22.5℃。昨日からのちょっと寒い感じが継続中みたいですね。

 昨日取り上げた群馬の山火事は火災発生から4日、昨日無事に鎮火出来たそうです。良かった良かった。焼損面積は速報値で約40ヘクタールだったのだとか。関係者の皆さん、お疲れ様でした。


 携帯電話の普及でどんどん街から姿を消していっている公衆電話ですけど、総務省は年度内に設置基準などを定めた省令を改正する方針のようです。それによって公衆電話の数は現行の4分の1程度に削減される事になるのだとか。

 今でさえ少ないのに更に少なくしようだなんてどうかしています。設置義務がなくなっても現状維持でお願いしたいところですね。平時は無駄に見えても、非常時には必要になるものなのですから。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で425人の感染が新たに確認されたり、ワクチン接種を巡って自民党のプロジェクトチームが高齢者に速やかにワクチン接種が出来るように24時間体制で接種を行う事などを求める提言案をまとめたり、東京で二重変異株感染者が初確認された事が分かったり、東京都の小池知事が「都県境は越えないでくださいと言う事を申し上げている。しっかり守っていただきたいと思う」と述べていたり、緊急事態宣言が発出されて初めての月曜日となった26日の朝の東京・丸の内のJR東京駅では足早に職場に向かうサラリーマンの姿が多く見られていたり、東京オリ・パラリンピック組織委員会の武藤事務総長が大会期間中の医療人員として看護師500人の確保を日本看護協会に依頼した事を認めたりと、これではオリンピックで国が潰れますね。どれだけ大事なイベントなんだ……。きっと巨額のお金が動くのだろうなぁ(遠い目)。


 さて、昨日は、中国軍初の強襲揚陸艦が就役して習近平国家主席が出席した式典が開かれた事が分かったり、トヨタ車のレクサスやランドクルーザーなどの高級車を相次いで盗んでいた茨城県や住居不定の21~44歳の日本人の男7人が車221台などの同容疑で追送致された事が分かったり、大阪府池田市の冨田市長がサウナを市役所に持ち込んだ問題の責任をとって辞職する事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、車を故意にぶつけたのに殺すつもりはなかったと主張する国会議員秘書の話題です。ぶつけた後も車から降りて殴っていたのだとか。怖いですね。


 4月25日(※執筆時)、大阪府警は路上で男性を乗用車で撥ねて殺害しようとしたとして、国会議員秘書の成松圭なりまつけい容疑者(31)を殺人未遂容疑で逮捕しました。容疑者は「ぶつけた事は間違いないが殺意はなかった」と容疑を一部否認しています。

 同日の夜、日本維新の会の梅村みずほ参院議員はツイッターで自身の公設第1秘書が逮捕された事を明らかにしました。


 逮捕容疑は25日の午前2時45分頃、堺市堺区の路上で知人男性(31)を乗用車で撥ね、更に車から降りて男性を殴るなどして殺そうとしたと言うもの。この行為で男性は頭や足に軽い怪我を負ったのだとか。

 容疑者は知人宅で友人らと食事をしており、そこで口論になったのが原因だったのだそうです。


 おっかない話ですよねぇ。車をぶつけた上に更に殴るだなんて。それでいて被害としては軽い怪我しか負っていないのですから、その辺りの加減は流石と言っていいのかも知れません。もしかして、喧嘩慣れしている……っ?

 まぁ確かに大怪我を負わせていないなら、殺意はないと言うのも分からないでもありません。結果論でしかありませんけど。


 それにしても事件を起こすきっかけになった口論の内容は一体どんなものだったのでしょうね。大阪で維新の議員の秘書と言う事は、やっぱり維新の事を悪く言われてキレたのかなぁ。その可能性は高い気がしますけど、全然違う話題だったのかも知れません。そもそも、一緒に食事するくらい仲が良かった間柄みたいですからね。


 この記事に対するコメントでは『さすが暴力政党の維新だけあるな』とか『秘書まで維新クオリティなのか?』とか『親分が親分なら、子分も子分』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、維新関係者ってこんなのしかいないんだよなとか、この知人男性もボルボ並みに頑丈なボディの持ち主だなと言うコメントもありましたね。


 コメントを見ると、維新の嫌われっぷりがよく分かります。バイアスもかかっているのでしょうけど、この件のせいでまた党のイメージが悪くなってしまいましたよね。残念。

 今後はこう言う事件が起こりませんようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る