大麻買う金が欲しいな……お、いいところにバックが

 今日(※執筆時)の地元は雨のち晴れです。室温は執筆時で23℃。雨が降っていたので気温もさほど高くはないですね。良き良き。

 昨夜、足の小指を打ったんですよ。床に直置きにしている外付けHDDにぶつけたんだと思うんですけど、やっぱりむっちゃ痛いね。一晩寝たら痛みも引くかと思ったら、今でもまだ普通に痛いです。簡単には治ってくれませんね。とほほ。


 後は特にネタもないかな。創作関係で言えば、パレットが全然再開出来ていません。これはパレットの執筆をサボっている内にその環境に慣れてしまったからだと思われます。今創作で執筆を続けているのはぷりんのみですよ。

 ぷりんは1話1000文字以内の短編ですからな。数に入れなくていいくらいの分量ですわ。うーん、どげんかせんといかんねぇ。


 ではまずコビッド関連の話題から。WHOがウイルスの拡大で他の感染症のワクチン接種に影響が出ていると発表して各国政府や製薬会社などに協力と支援を呼びかけていたり、東京で新たに828人の感染が確認されたり、大阪で府の職員332人が感染対策に反する会食をしていた事に対して吉村知事が謝罪したり、奈良県が『Go Toイート』のプレミアム付き食事券を追加発売して批判を集めてしまったり、イオンが国内外の従業員約45万人を対象に1万~2万円の一時金を支給する事を明らかにしたり、第一興商が2021年3月期は190億円の赤字に転落する見通しだと発表したりと、このご時世、カラオケ産業は厳しいですよね。そもそも、カラオケボックスではなくてカラオケスナックが悪いのですけど……(汗)。


 さて、昨日は、国会議事堂内の女子トイレで盗撮事件が発生していた事が分かったり、エンジニアとしての業務経験を『お金で買える』サービスが賛否両論で話題になっていたり、大阪で生きた小動物を蛇が捕食する動画を投稿していた男が虐待の疑いで書類送検されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、未成年の少年達がやらかしたとんでもない犯罪行為の数々の話題です。ちょっと情報量が多すぎやしませんかね……。


 4月27日(※執筆時)、警視庁は公園でゲーム機などを置き引きしたとして、高校生を含む東京都内の少年3人を窃盗の疑いで逮捕したと発表しました。少年らは「転売して得た金で大麻を買った。自分達で吸った」などと供述しているのだとか。

 逮捕されたのは、板橋区の都立高校生(18)と、いずれも練馬区の無職少年(19)とアルバイトの少年(18)の3人。


 少年事件課によると、3人の逮捕容疑は3月9日の午後3時前、練馬区光が丘の光が丘公園でベンチに座っていた男性からゲーム機やソフトが入ったショルダーバッグを盗んだと言うもの。1人が男性に道を尋ねるふりをして、その間に別の1人がバッグを盗み、1人が周囲を見張っていたのだとか。

 3人は遊び仲間で、置き引きを臨時収入の手段として繰り返し、『臨時』と隠語で呼んでいたのだそうです。


 1~3月頃、周辺の公園や団地ではベンチや自転車のかごからバッグなどが盗まれる被害が20件以上確認されていて、同庁が関連を調べています。


 うーん。未成年でチームを組んで置き引きをして、得たお金で大麻を買っていたのね。普通に窃盗団だコレ。転売は多分メリカリとかやろなぁ。ネットの発達がまた犯罪者を生み出してしまった。罪深いですよこれは……。まぁ、普通にゲオとかで売ってたのかもですが(汗)。


 そもそも、犯行目的が大麻を得るためって言うのがね。お金が欲しいならバイトでもしろやって話ですけど、そもそも大麻なんか買うなって話ですわな。どう言う経緯で買えるルートを知ってしまったんだ……。

 未成年犯罪なので親の責任も問われますね。やっぱり特殊な家庭環境だったのかなぁ。意外と普通の環境だったかも知れないし、憶測では語れませんけど。


 この記事に対するコメントでは『マリファナ買ったって聞かれてもいないのに自供しちゃったんだ……。素直でいい子じゃないか』とか『クスリで一番まずいのは、こいつを手に入れるために善悪の判断が鈍る事かも知れんな』とか『全員刑務所でいいと思います。18歳は選挙権もあるんだから子供扱いする必要なし』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、18歳なので名前と写真を公開して良いと思いますとか、犯罪を犯すための犯罪だから軽く扱っちゃ駄目だよと言うコメントもありましたね。


 この子達が更生出来るかどうかですけど、大麻が絡んでるから相当厳しい気がします。どうにか断つ事が出来ればいいのですけどねぇ……。しっかり罪を償った後は、大麻とかと縁のない生活をして欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る