トイレが貸せない? じゃあここでするわ!

 今日(※執筆時)も地元はのうるんひりとくと晴れております。室温は執筆時で24℃。やーっとお布団がお干せました。善き哉~(昇天)。

 私、怒り新党って番組が好きで毎週見ていたんですけど、番組が終了して後続番組は見ていなかったのですよね。そうしたら有吉氏結婚記念なのか、怒り新党が1回限りで復活するそうで。4月23日の20時からだそうです。忘れずに見なくちゃ。


 昨日の芸能ニュースで一番ショッキングだったのはチャーリー浜さんの死去の話題でしょうか。新喜劇、最近は見ていなかったのですけど、浜さんがそんな事になっていただなんて知りませんでした。淋しいですけど、受け入れるしかないですね。今まで私達にたくさんの笑いを有難うございました。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で5291人、東京で843人、大阪で1242人、兵庫で563人の感染が新たに確認されたり、政府が東京都、大阪府、兵庫県の3都府県に緊急事態宣言を発出する方針を固めた事が分かったり、大阪で感染患者向けの病床が逼迫ひっぱくする中で自宅療養していて症状が悪化した患者の救急搬送が滞るケースが増えている事が分かったり、同じく大阪で3月以降に患者8人が自宅で死亡していた事が分かったりと、実質的なトリアージは既に始まっておりますね。いつまでこの状況は続くのでしょう……早く厚い雲の裂け目から希望の光が射し込んで欲しいものです。


 さて、昨日は、コロプラが任天堂よりゲームの差止めと49億5000万円の損害賠償を求められていた訴訟で請求金額が96億9900万円に引き上げられた事を発表したり、秋田の山林で山菜採りをしていた男性が熊に襲われて怪我をした事が分かったり、東京であおり運転をした上で相手の車に傷を付けていた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、夜中にトイレを借りにスーパーに入った男が店側に拒否されたのでキレてとんでもない事をしたと言う話題です。むちゃくちゃ営業妨害やん……。


 2月18日(※執筆時)、福岡の24時間営業のスーパーでレジ付近に大便をしたとして、北九州市若松区の無職男性(53)が威力業務妨害の罪で起訴される事件があり、4月21日に福岡地裁小倉支部が求刑通り罰金30万円の判決を言い渡しました。初公判では、事件当時酒に酔っていた被告が「(自分のした事は)人間のやる行為ではない」と述べ、井野裁判官は「恥ずかしい思いをストッパーにして、飲酒をすぱっとやめてください」と諭していたのだそうです。


 判決などによると、被告は2月18日の午前4時頃、同区の24時間営業のスーパーで、レジ付近の床に大便をし、店員らに清掃作業を余儀なくさせて業務を妨害したのだとか。

 被告は女性店員らの面前で下半身を露出した事で公然わいせつ容疑で福岡県警に現行犯逮捕、福岡地検小倉支部に送検され、同支部から威力業務妨害罪で起訴されました。


 初公判で検察側が読み上げた冒頭陳述によると、酒に酔った状態で入店した被告は店員に「うんこがしたいんや」と要求。防犯のため深夜はトイレを貸せないと伝えられると憤慨し「ここでする」と、店員らの前でズボンやパンツを下ろして排せつしたと言う事です。


 くっさ! って言うかキッツ。夜中のお店では何が起こるか分からんものですね。やっぱ酔っ払いは厄介ですわ。酒は飲んでも飲まれるなですよ、ええ。対応した店員さんも本当に災難でしたよね。暴力沙汰になってない分、まだマシなのかもですが……(汗)。


 この男も裁判中はしっかり反省しているように、全てはお酒のせいなのですよ。どうもアルコール依存症だったようですね。依存症になった背景にも色々ロあると思いますけど、それが人様に迷惑をかけていいい免罪符にはなりえません。

 今後はしっかり断酒に向けての活動をすると言う事なので、その努力が実って欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『親が死んだからと言ってレジ横でうんこして良い理由にならねーだろ』とか『切羽詰まった時にトイレ貸してもらえない時の絶望感はハンパない。臨機応変に貸してやれよと思う』とか『ウンコ片付けた店員さん、難儀でしたなぁ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、正直店や店員が被った損害は30万でも安すぎるわとか、飲酒をコントロール出来ない者は未成年者でなくても飲んじゃダメですと言うコメントもありましたね。


 どうかこのお店が特定されて、風評被害で客足が遠のくなんて事になりませんように。今の時代はそう言う事が起こる可能性もあるのが厄介ですよね。お店側も被害者ですから……。もし特定されたとしても、何もなかった体でよろしくです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る