山菜を採りに山に分け入っただけなのに……

 今日(※執筆時)も地元はゆいおあれいゆえれむと晴れております。室温は執筆時で24℃。春らしい陽気が戻り始めましたね。後もうちょっとで暑いって言う感じになりそう。気温なんて一年中25℃くらいでいいんだけどなあ。むう。

 今日はエヴァの舞台挨拶上映を前日まで観に行こうと思いつつ、結局キャンセルした次第です。何故そうしたのかと言うと、別にいいかって思っちゃって(汗)。こうやってチャンスを次々にダメにしちゃうんでしょうね私……。


 最近全然小説を書いていませんけど、書く気が戻らんのです。うへえ~。やっぱり一旦張り詰めた糸が切れると中々直らんものですね。ただ、KACエッセイがもうすぐ終わるので、それが終わったらちょこちょこと再開させていこうと思います。ぷりんもパレットもまだまだ終わりませんよー。他の連載も再開させなきゃですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で570人、大阪で918人、兵庫で351人の感染が新たに確認されたり、東京都の小池都知事が都民に対してゴールデンウイークの旅行を延期する事などを求めていたり、東京、京都、沖縄の3都府県に適用される『蔓延防止等重点措置』を受けて観光地からは「厳しいタイミングだ」と嘆く声が上がっていたり、北海道の札幌市が市民に求めている不要不急の外出自粛などについて期限日以降も延長する方向で道と協議する事を明らかにしたり、大阪府藤井寺市教育委員会がウイルスに感染した子供の名前などの情報が保護者連絡用ツールの掲示板に誤って掲載されていたと発表したり、兵庫県が感染対策として『うちわ会食』を呼びかける事を決めて飲食店など1万6千店に小型のうちわ計32万本を配る事を決めたりと、兵庫県さん、それ意味のないやつや……。予算の使い方間違ごうてはるで(ため息)。


 さて、昨日は、トルコでエルドアン大統領と会談した欧州連合の行政トップのフォンデアライエン欧州委員長の椅子が用意されておらず1人離れてソファに座らされた事が話題になっていたり、大阪の近鉄長野線古市―喜志間の線路上で女児が走行中の電車に接触して意識不明の重体になってしまったり、岡山沖で漁船が転覆して乗っていた夫婦2人が亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、山菜を採りに山に分け入っていたところ、会ってはならない動物に会ってしまって最悪な事態になってしまった話題です。怖い話ですね。


 4月10日(※執筆時)の午前10時55分頃、北海道厚岸町の山林で山菜採りをしていた女性から「夫がクマに襲われた」と110番通報がありました。約2時間40分後に頭から血を流して倒れている男性を厚岸署員や消防署員らが見つけ、死亡が確認されたのだそうです。署はヒグマに襲われたとみています。襲ったヒグマは見つかっていないのだとか。


 署と厚岸町によると、夫婦は午前10時頃から道路脇に車を停めて約600メートルほど北西の山林に入り、行者ニンニクなどの山菜を採っていたのだそうです。女性がヒグマの影を見てその場を離れようとすると、夫の悲鳴が聞こえたのだとか。振り返ると夫がヒグマに襲われていたのだそうです。

 女性は車に戻って通報し、怪我はなかったのだとか。


 この通報を受けて、地元の猟友会のハンター、警察、消防、町職員が現場へ入りましたが、ヒグマの姿は見当たらなかったのだそうです。町は11日から1週間ほど、ハンターと共に午前と午後に見回る他、夫婦が車を停めた付近に注意を呼びかける看板を置くのだとか。


 現場は厚岸湖の南側の太平洋に面した地区で、民家が点在しています。この地区では、毎年ヒグマの目撃情報が寄せられているのだとか。


 怖い話ですね。地元にはクマがいないのでクマ被害の話とは無縁です。だからこそ、山に入ったら人を殺す獣と遭遇する可能性があると言うのは恐怖でしかありません。怖い怖い。

 ただ、クマの目撃情報があると言う事は、この山の近所の人はそれを知っているんですよね。近所の人ならしっかり対策をするか、そもそも山に入らないのかも知れません。だから穴場とも言えるのですけど。


 つまり、襲われた夫婦はこの山にクマが出没する事を知らなかった? その可能性はある気がします。まぁ北海道ですからね。どこの山にもクマがいると思った方がいい気がします。

 クマは臆病な生き物らしいので、この夫婦がクマが襲うような事をしてしまったのかも知れません。とにかく、そう言う山に入る時はクマ対策グッズは必須ですね。必ず効果があるかどうかは分かりませんけど……。


 この記事に対するコメントでは『ヒグマの縄張りに人間が入っただけ! 山菜はスーパーで買えばいいだけの事』とか『死亡したほとんどは欲たかり達が羆の領域に入っていって亡くなったもの。この30数年で15人が死亡。その間に生息域を急激に減らされた羆は数万頭殺処分されている。人間達はあまりに身勝手すぎないか』とか『冬眠明けの腹ペコのヒグマは危険』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ヒグマの爪研ぎの痕を見てビビるようであれば山に入って美味い山菜を採ろうと思わない方がいいかもとか、奥さんが逃げた事を自責しすぎないようによくケアして欲しいと言うコメントもありましたね。


 山菜採りも無断で他人の山に入って採る人がいるから、この夫婦がどうだったのかを気にする人もいましたね。コメントではクマ可哀想派とクマ絶滅させろ派が対立している感じでした。クマはクマの役割があるから、人を襲ったクマだけハンターが動くのが折衷案かなと思います。

 人が亡くなっているのですし、静かに冥福を祈りたいですね。奥さんの心のケアもね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る