あの事件を真似てやったぜ

 今日(※執筆時)も地元はもるんがっですよと晴れております。室温は執筆時で20℃。ちょうどいい感じですね。明日以降は気温も上がっていくみたいです。桜も散ったし、そろそろ季節の歯車も回らなきゃねって感じでしょうか?

 もうちょっとで私の好きな初夏の季節がやってきます。その前にGW映画の上映も始まってきますよね。コナンとかしんちゃんとか。本来ならその流れにシン・ウルトラマンがあったのですけど、この公開は夏あたりになるでしょうか? 待ちますよ!


 進撃の巨人の原作が完結を迎えたようですね。コメントをちらりと見たらいきなりアンチの人の意見が目に入ってきてげんにょりです。全体的には信者の人のコメントが多いはずですけど、その人の周りで盛り上がっていないと言うだけで見下す人の精神が残念でなりません。きっとアンチの人達にとって、進撃の巨人の完結とかどーでもいい話題なのでしょうね。

 まそんなアンチはサラッと無視して、諫山先生11年半の連載お疲れ様でした。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で537人、大阪で883人、兵庫で314人、沖縄で131人の感染が新たに確認されたり、政府が東京都への『蔓延防止等重点措置』適用を決めた事が分かったり、東京の感染者を調べたところ直近1週間で前週の5倍超の3割超の人が変異株に感染していた事が明らかになったり、兵庫での変異株感染者の割合が93.3%に上る事が分かったりと、変異株感染者がすごい勢いで増えている事が分かりますね。東京の感染者数が1000人以上になるのも時間の問題かも知れません。そうはならんやろ……って言いたいところですけどね。


 さて、昨日は、政府が東電福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水を海洋放出する方針を固めたり、埼玉の⼾⽥市選挙管理委員会がスーパークレイジー君議員の当選を居住実態がないと言う理由で無効にする事を発表したり、福井で勤務先の公立保育園で女児にわいせつな行為をした保育士の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、以前発生した放火の話題の続報です。放火犯の供述が許せない一言だったのが世間を騒がせましたね。本当、信じられません。


 3月(※執筆時)に徳島県徳島市でアイドルグループのライブ中に雑居ビルが放火された事件で、現住建造物等放火などの疑いで3月24日に逮捕された岡田茂容疑者(38)が事件直前にセルフ式のガソリンスタンドでガソリン約15リットルを購入していた事が分かりました。容疑者は「京アニ事件を真似た」と言う趣旨の供述もしているのだとか。

 4月9日(※執筆時)、徳島地検は刑事責任能力の有無などを調べる鑑定留置をすると発表しています。


 容疑者は3月14日の午後1時過ぎに徳島市内の雑居ビルに侵入し、3階のエレベーターホールでガソリンをまいて放火した疑いで逮捕されました。

 3階は無人でしたが、床や壁など約103平方メートルが焼け、現場から金属製の携行缶と刃物が見つかっています。4階のバーでは、午後1時から地元アイドルグループが卒業ライブを開催。経営者の50代男性がのどに火傷を負いましたが、出演者や客ら約70人は避難して無事でした。


 捜査関係者によると、この日の午前中に容疑者は県南部のGSに携行缶を持ち込み、ガソリン約15リットルを購入。消防庁の通知では携行缶への給油は従業員に依頼する必要があるのですが、容疑者は自ら給油していたのだそうです。

 県警は容疑者の自宅から火災現場でライブをしていたアイドルグループの関連グッズを押収しており、事件との関連を慎重に調べているのだとか。


 こ、これはあかん……。田舎だからセルフの給油所で携行缶にガソリンが給油出来てしまってたのがそもそもあかん……。勿論一番アカンのはそのガソリンを犯罪に使った容疑者なのですけど。ただ、もし手続きが難しかったらそこであきらめたかも知れへんしね。決まりを守るのは大事だなぁ。

 とは言え、従業員に依頼して入れてもらっても犯行は実行されたのかもですが。


 この容疑者に何があったかは分かりませんけど、京アニ事件を真似ようだなんてどうかしてますよ。一歩間違えたら大惨事。本当、ここで一歩も間違う事がなかったのは不幸中の幸いでしたよね。推しのアイドルが卒業するのがそこまでショックだったのかなぁ? 色々あって精神的にかなり追い詰められとったんかねぇ……。

 あの放火みたいな事を考える人は、もしかしたらザラにいるのかも知れません。本当に怖い話です。


 この記事に対するコメントでは『青葉の真似と言うなら、自分も大火傷を負わないとな!』とか『京アニといいやまゆり園といい日本は他国の事よりも国内の日本人によるテロを心配した方が良い。どれだけ『事件』と誤魔化そうがテロはテロだからね』とか『田舎では農機具に入れるガソリンが買いにくくなってとても困っている。こういった輩は徹底的に重罪として欲しい。顔写真、名前は勿論公開とし出所させないで欲しい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、70人集まってるフロアの下の階で火付けるとか悪質過ぎるとか、青葉罪深すぎるやろほんまと言うコメントもありましたね。


 実際、コメントでは死刑にしろって意見も多かったんですよね。ただ、多くの人が亡くなった京アニ放火とは違ってこちらの放火の人的被害は軽微で済んでいるので、流石に死刑にはならないのではないかなぁ。

 刑期がどのくらいになるか分かりませんけど、娑婆に戻れたところで地獄でしょうね。結局は後悔しかしないのだから、犯罪行為はしてはならんのです。残念。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る