か、彼氏に言われただけなんだからっ!

 今日(※執筆時)も地元はかしるれおいるいと晴れております。室温は執筆時で13.5℃。まぁ今回は執筆が早い時間だからしゃーない。何故早いのかと言えば、そりゃ勿論映画を観るためですよっ! 月曜の失敗を今日取り戻すんです!

 ちなみに観るのは鬼滅の刃。終映が近いそうなので、ちょっと煉獄さんを400億の男にする手伝いをしてきますね。400億、達成出来るかなぁ……。


 昨日今日と各地の学校では入学式が行われているようですね。今年の入学式はこのご時世なのでマスク入学式になっているようです。まぁしゃーない。で、記念撮影の時だけマスクを外して撮影したりしているのだとか。全員マスク姿だと見分けつかないかもですしねぇ。

 と言う訳で改めて新入生の皆さん、入学おめでとうございます。どうか楽しい学校生活を送れますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。北朝鮮が東京オリンピック不参加をいち早く発表したり、東京で399人、大阪で719人、兵庫で276人の感染が新たに確認されたり、大阪で府職員の送別会に参加していた3人の感染が確認され、この送別会に参加していた14人が府が自粛を求める4人以上の会食していたので処分を検討されていたりと、大阪と言うか関西圏が大変な事になっておりますね。職員が決まりを守れないくらいですし、地域性もあるのかなと言う感じもします。ただ、これが東京の明日の姿なのかも知れません。勿論他地域も。他人事と思わないようにしたいところです。


 さて、昨日は、長崎で元郵便局長が約50人から10億円規模を騙し取った疑いが浮上して日本郵便が調査を進めている事が分かったり、神奈川でエスカレーターで女性の顔を蹴った男が逮捕されたり、東京で迷子になった4才児を無事に保護した9歳男児が警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、彼氏に指示されたので女児の裸の写真を撮っていた高校教師の話題です。普通そう言う事言われたら激しく説教しなくちゃでしょ……。


 4月5日(※執筆時)、群馬県警は熊本県天草市内の温泉施設で女児の裸を動画撮影したとして、児童ポルノ禁止法違反と建造物侵入の疑いで、熊本県立高校教諭の浜崎静香容疑者(28)ら2人を逮捕しました。同容疑者は「盗撮した事は間違いない」と容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は2016年の8月13日頃、天草市内の温泉施設に侵入し、携帯電話のカメラで女湯脱衣所の18歳未満の女児を撮影したと言うもの。


 群馬県警によると浜崎容疑者は、共謀したとして同容疑で再逮捕された無職平田幸大容疑者(29)と当時交際しており、「彼氏(平田容疑者)に言われてやった」と供述しているのだとか。


 平田容疑者は今年1月、インターネットで児童ポルノを販売した疑いで群馬県警に逮捕されていました。県警は、両容疑者が熊本県内の複数施設でも盗撮していたとみて捜査しています。


 本当に呆れた話ですね。彼氏に言われたからやった? 違うねッ! 自分が納得したからやったんだよッ! 仮にも女性教師なら、盗撮される女児の事もすぐに想像出来るでしょう。話を持ちかけられた時点で拒否&お説教モードが普通の反応です。愛想を尽かして別れると言う選択肢もすぐに思い浮かぶはず。何で指示に従ったかなぁ。それだけいい男だったとか? 犯罪を持ちかけるような男なのに?


 色々弱みを握られていた可能性もあるから、この記事だけで断言は出来ません。ただ、そう言う弱みもなく、売れば儲かるとかの理由で短絡的にやっていたかも知れませんからねえ。もし後者の理由なのだとしたら本当に……。

 こう言う事件があると、また教師への風評被害が懸念されてしまいます。真面目に頑張る先生達が不憫に思えてきますね。


 この記事に対するコメントでは『頼む方も頼む方だが受ける方も受ける方だ。逆らえない関係だったのか?』とか『ダメ男に引っ掛かるだけならまだしも、犯罪の片棒まで担ぐとは……これで高校教諭って言うね』とか『いや、そんな事持ちかけられた時点でサヨナラだと思うんですが……。恋は盲目なんですかねぇ……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、バカップルだとか、更衣室でスマホいじってる人結構いるけどこう言う事件もあるから自らの為にも止めようねと言うコメントもありましたね。


 とにかく、弱みがない場合、責任を他人になすりつけるのはただの言い訳です。とは言え、心理的に弱い人が犯罪を犯す訳で、そう言う人だったと言う事なのでしょうね。罪を償った後はいい人との縁がありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る