ここは私が住んでいますから私の家ですっ!

 今日(※執筆時)も地元はゆるれぽきじょぺと晴れております。室温は執筆時で21.5℃。徐々に奇妙に暖かさを感じられる雰囲気になってきておりますね。三寒四温と言いますし、そろそろ暖かくなるターンになって来ているのでしょう。俺は場にカードを一枚伏せてターンエンド! とか何とか。


 そ言えば、千葉県知事を頑張っていらっしゃった森田健作氏が知事を引退後即芸能界に復帰したらしいですね。やはり同じ道を歩んだ芸能人元知事のそのまんま氏と同じパターンになるのでしょうか。知事の経験を活かせば、あらゆるワイドショーからコメンテーターの仕事が舞い込みそうですもんね。

 今はラジオの仕事での復帰のようですが、コメンテーターには呼ばれるんじゃないかな。サンミュージックの最高顧問にもなったそうですし、元本業の俳優業の復帰は厳しそうですね。ゲスト出演的な現場復帰はあるかもですが。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で555人、大阪で878人、兵庫で328人の感染が新たに確認されたり、大阪府が独自基準『大阪モデル』における『医療非常事態』を宣言する方針を固めたり、大阪府内全域の公道での五輪聖火リレーを中止すると発表したり、国立感染症研究所の発表によると英国型変異ウィルスの感染力は従来型より平均で1.32倍高い事が分かったり、JR東日本とJR西日本が2020年度の鉄道営業収入が前年度と比べて半減したと発表したりと、変異ウイルスは思ったより感染力は高くないのですね。2倍以上の感染力かと……(汗)。弱毒化してるなら感染者がブワッと増えてもまぁいいかなと言う気もするのですが、もし本当にそうなっていてもマスコミさんはすぐには発表しなさそう……。


 さて、昨日は、広島で『Go Toトラベル』事業の給付金を騙し取っていた元民宿経営の男が逮捕されたり、愛知で音楽教室のゲタ箱から女性講師のパンプスを新品とすり替えて盗んでいた男が逮捕されたり、和歌山県立田辺工業高校で生徒が自作した実物大の『動くデロリアン』モニュメントが話題になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、空き家にしていた家にいつの間にか知らない誰かが住み着いていたと言う、世にも奇妙な実話の話題です。こんな事ってある?


 4月7日(※執筆時)、宮崎県警宮崎北署は同市霧島所在の他人の空き家に勝手に居住していた同所の無職女性(66)を不動産侵奪容疑で逮捕しました。容疑者は「私の家」と容疑を否認していると言う事です。

 この空き家には容疑者が1人で暮らしていたらしく、この女性とみられる名前で転居届が市役所に出されていたのだとか。


 逮捕容疑は2020年9月30日以降に埼玉県の70代男性所有の木造平屋の空き家に家財道具を持ち込み、侵奪したと言うもの。空き家には電気も通っていたのだそうです。

 3月末に15年ほど空き家にしていた実家の確認のため久々に戻った男性が、使われた跡のある布団や衣類を室内で見つけ、警察に届け出たのだとか。両者に面識はないそうで、同署が経緯を調べています。


 こっわ! でも空き家とは言っても鍵はかけていたのでしょう? 誰がその鍵を開けたの? そもそも空き家になっている間は誰も様子を見ていなかったの? 色々と謎が謎を呼びますね。もしかしたら女性も被害者なのかも知れません。きっちりとこの事件の背景を調べて欲しいですね。


 元々の家の持ち主の人も、何故空き家のまま15年も放置していたのでしょうね。実家とは言え、その家に用がなくなったのならすぐに売れば良かったのに。売れない理由が何かあったのかなぁ?

 その辺りは個人の事情ですし、他人が口出しするものではないのかもですが……。


 この記事に対するコメントでは『15年放置もどうなの?』とか『だから空き家はそのままにしちゃいけないんだよね』とか『電気も通っていたなら水道もかな? おかしな話ですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、住民票まで移して電気も引いてたんだ。こんな事が出来ちゃうの? とか、生きていたから逮捕できたけど死んでいたら面倒くさい案件なのよと言うコメントもありましたね。


 不動産侵奪容疑って言葉、この記事で初めて知りました。犯罪名が設定されていると言う事は、こう言う事件は案外珍しくもなかったりもするのかな?

 最近は空き家が多くなってきていますし、管理している人はこまめにチェックした方がいいのかも知れませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る