盗んだ車でパトカーを振り切って走り出す16の昼下がり~

 今日の地元は晴れのち曇りですね。そしてあんまり暖かくありません。室温は執筆時で19.5℃です。ちょっと前は28℃まで上がったんだぜ、この部屋……。まぁ三寒四温です。その内にまた「暑~い、もう一杯!」と言っている事でしょう。

 この寒の戻りは全国的なもののようで、全国的に気温が平年並みか低くなっているのだとか。北海道や東北北部では平地でも雪の降る日があるかもとの事です。気候の変化に体調を崩されないようにしてくださいね。


 昨日、私の中での一番のびっくりニュースは橋田壽賀子氏の死去のニュースでした。母が『渡る世間は鬼ばかり』のファンでしてねぇ。ドラマはまだ続くのかもですが、その時はもう橋田脚本ではないんですよ。なので、多分もうあのドラマも終わるのでしょうね。橋田さんあっての『渡鬼』でしたもの。他にも『おしん』とか素晴らしい脚本を有難うございました。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で249人、大阪で341人の感染者が新たに確認されたり、4月5日から5月5日までの間、大阪、兵庫、宮城の3府県の計6市で『蔓延防止等重点措置』が初めて適用されたり、大阪府が大阪市内の蔓延防止対策の実施状況を確認するために対象の全約6万店の飲食店への見回りを行う事を発表したり、3月に大阪府岸和田市消防本部の男性消防士が職場の同僚7人との懇親会で泥酔して警察署に保護されて別の職員が消防車両で迎えに行っていた事が分かったりと、見回りはなんかイヤ~ンな感じですね。戦時中みたい。後、同じ朝日新聞の記事なのに、見回るお店の数が記事によって6万件だったり4万件だったりと数が違うんですよね。何故だろう何故かしら? ここは統一して欲しかったなぁ。


 さて、昨日は、福岡で知人を脅して借用書を書かせた指定暴力団若頭と元同県みやこ町議の男の両容疑者が逮捕されたり、東京の西武池袋線の踏切で70代くらいの男性が踏切に落とした空き缶を拾っていて電車に撥ねられて死亡してしまったり、茨城で車のボンネットに乗ってきた女性を振り落とそうと無茶な運転で1キロ以上走らせていた運転手の78歳の住職が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、16歳の少年が昼下がりに盗難車を走らせて警察を振り切ろうと警察官を撥ねてまで暴走していたと言う話題です。情報量が多い!


 4月4日(※執筆時)、京都府警向日町署は運転する車をパトカーに衝突させたとして、京都市伏見区の男子高校生(16)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕しました。高校生は無免許で、停止を求めたパトカーを振り切ろうと車で約6キロ逃走していたのだとか。盗んだ車を運転していた可能性があるとみて、同署が調べています。


 逮捕容疑は同日午後4時半頃、同区内の路上で乗用車を運転中に制止する府警機動警ら課のパトカーにぶつけたと言うもの。


 同署によると、この車が同府向日市内で盗まれたと言う110番通報が約20分前にあり、手配中だったのだとか。同課のパトカーが車を見つけて停止を求めましたが従わず、約5.8キロ逃走した後に別のパトカーと衝突したのだそうです。この時、路上にいた警察官を撥ね、車を塀にぶつけるなどして逃げようとしたようですが止められて同署員に身柄を確保されました。

 撥ねられた警察官に命の別状はないそうです。


 えぇと、この16歳、この1件でどれだけ罪を重ねたの? まず車の盗難、無免許運転、公務執行妨害、物損と人身事故……。悪質にもほどがあるやん。これは中々娑婆には戻って来られませんよ。どうしてこうなった……。

 しかも発生したのが夕方の4時ですって。多分車の持ち主、鍵を抜いてなかったんでしょうね。鍵さえ抜いていればこの事件は起こらなかった。しかしヒドい話です。


 少年も警察に恨みがあったとかではないのでしょう。追いかけられて焦ってパニックで操作を誤ってしまったと言うところが真相なのではないかと思います。結果的にとんでもない事になってしまいましたけど。もし少年の犯行動機がアニメやゲームだったらまたマスコミが槍玉に挙げてくるのでしょうな。そう言う展開だけは勘弁してもらいたいところです。


 この記事に対するコメントでは『『公務執行妨害』でなく明らかな『窃盗』と『殺人未遂』だろこれは』とか『一生免許が取れない様にしてください』とか『公務執行妨害に窃盗に傷害に無免許か。合わせ技で無期懲役で良いんだが……まあ、せいぜい少年院送りだろうな。早く少年法廃止しようぜ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、リアルGTAか。オートマ車なら見様見真似で運転出来るもんねとか、撃たなかったのか……優しいなぁと言うコメントもありましたね。


 この事件の教訓は、車から離れる時は鍵を抜こうと言うものでいいかなと思います。鍵をさしたままだとこう言う事が起こる可能性も万にひとつはありますからね。怖い怖い。

 この男子高校生に対する個人的なコメントはありません。そう言う少年だったのでしょう。ただ、もしこの行為が誰かに指示されたからとかだったら、その指示役も同じ罪にして欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る