歳をとっても恋には真剣です! 真剣すぎたかも知れません

 今日(※執筆時)も地元はがだおぷるれると晴れております。室温は執筆時で22.5℃。もうそろそろ冬の衣を変えていかないといけませぬな。

 衣替えと言えば、皆さんは一気に変えるタイプですか? それともジワジワ派? 私は後者。なので、最初の週に手袋を薄いのにしたり、次の週に防寒インナーを外したりと、ちょっとずつ薄着に変わっていきます。冬になって厚着になる時も一緒ですよ。一気に厚着になったり薄着になったりは体がびっくりしますもんね。


 話は変わりますが、政府の地震調査研究推進本部が今後30年以内に強い地震に見舞われる確率を示す『全国地震動予測地図』の2020年版を公表したんです。東日本大震災の余震の影響を初めて考慮したため、東北地方の太平洋側で確率が上がる結果となっていますね。

 こう言う予測って雑なアレなので日本全国揺れない地域はない結果になっております。地元も危険度の高い色ですよ。防災グッズを揃えておかねばですな。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに376人の感染が確認されたり、国土交通省が4月以降に自治体が独自に実施する宿泊割引などの観光促進策について1人最大7千円分を財政支援すると発表したり、政府がワクチン接種について5月中に1瓶から6回接種出来る特殊な注射器に切り替えられるとの見通しを示したり、佐賀で県内初の変異ウイルス感染者が確認されたり、消費者庁が市販されている検査キットについて「市販品の精度は保証されていない。感染の有無を調べるためには使わないで」と訴えていたりと、やはり無許可販売の製品は怪しくてダメですね。調べる時は保健所などを通じて正規の手続きをとって欲しいものです。


 さて、昨日は、福島の東京五輪の聖火リレーの出発式でトーチに点火する前にランタンの種火が消えるハプニングがあったり、茨城で品川発勝田行きの普通列車に線路内に侵入してきた乗用車が衝突して炎上する騒ぎがあったり、ファミマが発売したプライベートブランドの衣料品の色の表記で不適切な表現があったとして該当製品が回収騒ぎになっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、老いてますますお盛んすぎた高校教師の話題です。その年齢で恋愛に貪欲すぎでしょ。ちょっと、いや、かなり怖いよ……。


 3月25日(※執筆時)、長野県教委は同僚だった女性にストーカー行為をしたとして、南信地域の男性高校教諭(60)を減給10分の1(2ヵ月)の懲戒処分にしたと発表しました。


 県教委によると、男性教諭は2019年9月から今年1月下旬に同じ高校に勤務していた女性に一方的な好意を抱き、私的なメールや絵はがきを複数回送ったり、男性教諭が別の高校へ異動した後も深夜に女性の自宅アパートを訪れて手紙を出したりするなどして、精神的な苦痛を与えたのだそうです。


 警察はこれがストーカー行為に当たるとして、2月に男性教諭に対して警告書を渡しました。教諭は県教委の聞き取りに対して「被害者やご家族に計り知れない苦しみやご迷惑をかけ、申し訳ない」と話しているのだとか。

 本来なら減給は4月と5月分の給与が対象となるのですが、男性教諭は3月31日付で定年退職する予定なのだそうです。


 歳を取りましたが、恋愛には真剣です。真剣すぎたかも知れません。この年齢の時代の恋愛スタイルと言えば、押して押して押しまくるのが普通でしたからね。ある意味この先生的には当たり前の行動だったのかも知れません。

 でも、もうそう言う時代ではない事は分かっていたでしょうに……。好きになったら自制が効かなかったのかな。


 相手の気持ちを考えない行為は迷惑行為です。好きでもない相手から一方的に想いを押し付けられるのがどれほど怖いか、この先生は分からなかったのでしょう。残念。

 ただ、一番残念なのは処分の軽さですよね。年齢が年齢なのもあって、定年退職するんですって。あれ? 全然罰を受けてない……。ええの? これで。まぁこれは教育委員会からの処分なので、裁判を起こせば損害賠償とか発生するのでしょうけどね。記事の雰囲気から読み取る限り、そう言う動きはなさそう。


 この記事に対するコメントでは『え!? 減給だけ!? 懲戒免職だろ、普通に。犯罪してんだよ?』とか『こんなストーカー野郎に退職金を受けとる権利要らないよ!』とか『定年退職前に懲戒免職でいいような?』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、処分が退職後って時点で処分じゃなくね? とか、60歳の同僚が何歳だったのかちょっと興味あると言うコメントもありましたね。


 警察のお世話になった時点で処分出来ないのは、お役所の仕組み的なアレなのかな。本当、毎度警察と教職員は身内の犯罪に甘いですよね。このおじいちゃんも今後はどうか大人しくして欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る