また鉄のみなさんが迷惑な事してる……

 今日(※執筆時)も地元はがばたれわすくと晴れております。室温は執筆時で23.5℃。ぬくぬくですね。今日は桜の花の昨具合をチェックしに行きますかな。 地元にも色んな桜の名所があるのですけど、山の上の展望台もそのひとつ。ですが、ここ登るのしんどいんですよね。10年前は全然そんな事なかったのに。いやはや、歳は取りたく……じゃなかった運動不足はアカンですね。贅肉たぷんたぷん。


 このお花見ですけど、やっぱりウィルス濃度の高いところはシートを広げての宴会ダメーみたいですね。大阪の大阪城公園では毎年約3千本の桜が咲いて、数十万人の花見客が訪れる花見の名所なのですけど、『シートを敷いての飲食はやめましょう』『密を避け、散策しながら楽しみましょう』などと書かれた立て看板を立てているようです。とは言え、中には無視してお弁当を食べている人もいるみたいですけど。

 来年は普通にお花見が出来るようになっているといいですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で394人の感染が確認されたり、蒲生観光庁長官が『Go To トラベル』の再開について「再開は当面難しい」との考えを示したり、大阪の吉村知事が大阪市内の飲食店に出している午後9時までの営業時間の短縮要請を4月21日まで延ばす方針を示したり、北海道が札幌市内での感染者数の増加傾向に対して3月27日から4月16日まで同市の3週間の間不要不急の外出自粛や他地域との往来自粛を要請する方針を固めたりと、じんわりと感染者数が増えておりますね。残念。今後、この数を抑えられますように。


 さて、昨日は、厚生労働省がマイナンバーカードを健康保険証として利用出来るようにする仕組みについてトラブル発生のために全国での本格運用を断念する方針を決めたり、佐賀で佐賀県教育委員会が『ブラック校則』について県立校の校則の見直し状況を発表して下着の色やひざ掛け禁止などの校則が削除された事が分かったり、岐阜で昨年7月に倒れた地元では樹齢約1300年と言われていた県指定天然記念物の大杉の推定樹齢が約670年だった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても迷惑な事をしていた撮り鉄さんの話題です。止め鉄と言う不名誉な新しい言葉まで生まれてしまったみたいですね。


 3月24日(※執筆時)の16時45分頃、東京発高尾行きの中央快速線下り列車が線路内に人の立ち入りを認めたため、立川駅~日野駅間(東京都)で停車しました。最終的に安全が確認されて運行が再開されたのは約26分後だったのだそうです。


 線路内への立ち入りは鉄道営業法によって規制されています。JRは線路内に複数人がとどまっていた事を理由に警察に110番通報したのだとか。現在、被害届や告訴等も含めて警察に相談しているのだそうです。このような迷惑行為におよぶ者に対して『止め鉄』と言う呼び名も生まれているのだとか。


 JRは「線路内に立ち入る事は非常に危険な行為ですので、このような行為は絶対におやめいただきますようお願いします」と呼びかけています。


 この行為ね、私もツイッターで見ましたよ。カメラを持った一部の人が線路内に立ち入ってそれで電車を止めちゃったんですよね。どうしてこんな迷惑な事が出来るのか、理解に苦しみます。撮り鉄の皆さんの迷惑行為は今に始まった事ではありませんけど、どうか節度を守って欲しいものですね。


 鉄道会社の皆さんも撮り鉄の人の暴走にはいつも頭を悩ませている事でしょう。マジで危険なやつはどんどん通報しちゃって欲しいですね。自己中過ぎる人達は捕まらんと分からんのですよ。

 みんながニッコリするのは乗り鉄の人くらいです。撮るのもいいですが、どんどん乗って鉄道会社に貢献して欲しいものですね。


 この記事に対するコメントでは『マナーの良い撮り鉄は極少数だからね。電車の運行を約30分も止めたら損害額は数千万円くらいはするんじゃないの? アホ共にキッチリと損害賠償請求訴訟をしてやれば良い』とか『「告訴も」ではなく、「告訴」してください!』とか『実際に逮捕なり、損害賠償請求なりして、制裁を加えないと駄目ですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、屑鉄を逮捕しましょう。周囲の撮り鉄の皆さんは犯行動画撮影等で捜査協力しましょうとか、第三者に迷惑を掛けるのは趣味とは言いませんと言うコメントもありましたね。


 擁護コメント一切なし! これが現実です。社会に愛される存在になるためにも撮り鉄の人は周りに迷惑をかけない行動を心がけて欲しいものです。立つ鳥跡を濁さずですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る