タワマンが安全だと思った? 残念でしたー

 今日(※執筆時)も地元はばだぺらさわきもきと晴れております。室温は執筆時で26.5℃。西日暖房効果でぽっかぽかです。これだけ暖かいと、そろそろの地元の桜も5部咲きくらいにまで進んだのかも。満開の桜の下を歩くのが好きなので、それが楽しめる日がもう少しで訪れそうで今から楽しみです。

 関東の桜はもう散り始めているのでしょうか。桜吹雪も風情があって美しいので、見られる人は是非楽しんで欲しいですね。


 こう言うご時世も影響しているのだと思いますけど、今年1月の出生数が前年同月と比べマイナス14.6%の6万3742人だった事が分かりました。少子化、歯止めがかかりませんね。沈みゆく日本丸、一部ではもう復活は無理だと言う悲観論が席巻しております。このマイナススパイラルがどこかで逆回転する事を願うばかりですね。政府にはあんまり期待出来ないかもですが(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で420人、宮城で171人の感染が新たに確認されたり、その宮城では仙台市内のホテルで療養していた男性2人が無断外出していた事が分かったり、開会中の東京都議会厚生委員会で終了したのが午前4時過ぎになってウィルス対応の都職員が「政局に巻き込まないで」と訴えていたりと、都職員のみなさん本当にお疲れ様です。どうして話をすぐにまとめられないのでしょうね。長引いたら用事のある人は離脱出来る、そんな仕組みがあったらいいのですが。


 さて、昨日は、宮城で廃タイヤ約5000本が燃えて約15キロ離れた仙台市内でも異臭が漂い灰色の雲が確認出来ていたり、神奈川で一般職から総合職へ転じる制度があるのに女性2人に転換の機会を与えなかったのは男女差別にあたると横浜地裁が認定したり、徳島で地元アイドルのライブが開かれていた同市内の雑居ビルで発生した火災で警察が容疑者の逮捕状を取った事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、タワーマンションで発生した窃盗事件の話題です。タワマンは防犯がしっかりしているとは言っても、油断は大敵ですね。


 3月24日(※執筆時)、大阪府警は同市内のタワーマンションに侵入し、高級腕時計など計約2億7000万円相当を盗んだとして、堺市北区の自営業、大建おおだて竜太容疑者(32)ら男2人を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕しました。捜査関係者によると、外国製で1個約4000万円相当の超高級腕時計も含まれていたのだとか。


 逮捕容疑は2020年9月1日の未明に大阪市北区のタワーマンションで、容疑者らが自営業男性の部屋に侵入。現金約500万円や、腕時計約10個、ブランド品の高級バッグなどを盗んだ疑いが持たれています。当時、部屋は無人で腕時計は専用のケースに収納されていたのだとか。


 捜査関係者によると、容疑者らは玄関ドアの一部を壊して侵入したとみられています。バッグは既に転売されており、府警は腕時計などの確認を進めているとの事。2人は別の窃盗事件で逮捕され、防犯カメラの捜査などから関与が浮上したのだとか。


 やっぱりタワマンに住むようなお金持ちだけあって、家にたくさん金目の物を置いておりますね。だから狙われたのだと思いますけど、容疑者は被害者の家を狙って計画を立てていたのでしょうか? それとも、たまたま入った家が容疑者の家だったのでしょうか? 前者なら他の住人は無関係ですけど、後者なら他の住人も気をつけねばならん事態ですよね。


 タワマンは防犯がしっかりしています。けれど、決して万能ではありません。施設の防犯機能にあぐらをかいて自分の家の防犯をおろそかにしていたら、大きな被害が発生してしまう時が来るかも知れません。お金持ちだからこそ、しっかりしたセキュリティ意識を持っていて欲しいものですね。狙われやすいのですから。


 この記事に対するコメントでは『こんなに簡単に侵入出来ちゃうタワマンって……。まずはそこをツッコミたいよね』とか『4000万円の腕時計……。この不況でも儲けている人は儲けているのだと言う事がよく分かりますね』とか『屋外も建物内もビデオカメラだらけなタワマンによく泥棒入ろうと思うよなぁ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、くわまんのセカンドバッグもよく盗まれますよねとか、追及したら余罪だらけやろなと言うコメントもありましたね。


 ま、セキュリティも甘かったのでしょうけど、カメラだらけで捕まるの前提で、よく泥棒も忍び込んだものですよね。意外とそう言うスリルを楽しみたいタイプだったのかも知れません。

 マンション側も、この経験を今後の対策にしっかり活かして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る