勝手にやったけど、やっていいもんだと思ってたわ

 今日(※執筆時)も地元はばらぐれあるしろと晴れておりました。室温は執筆時で22℃。ぬくい! そう言えば地元も山桜は咲いておりましたねぇ。ソメイヨシノは来週あたりかのう……。


 昨日のニュース記事で驚いたのが台湾の改名事情。台湾では同姓同名が多いので一生に3回改名出来るのだそうです。で、何でそれが話題になったのかと言うと、台湾のスシローが3月17日~18日限定で、氏名に『鮭魚』の字がつく人を含むグループ6人までの飲食代を無料にするってフェアをやったんですね。そうしたら、それに合わせて本当に改名しちゃった人が135人も出てきてしまったのだとか。すごい話ですねぇ。

 ちなみに『鮭魚』とは、文字通りサーモンの事。いやはや、台湾のサーモン人気もすごいものですナ。


 そうそう、ジャスラックの音楽教室の裁判の結果が出たのですが、生徒が演奏する場合は著作権使用料を徴収出来ないと言う結果になったんですね。つまり、先生の演奏は使用量が発生すると言う判断になったのですが、それでもジャスラックは不服で上告を検討しているのだとか。こ、この銭ゲバアアア! こちとら、先生の演奏だってお金を取るのはおかしいと思っとるわあああ!

 この裁判、もっと争って音楽教室側の完全勝利になって欲しいものです。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに323人の感染が確認されたり、政府が首都圏4都県に発令中の緊急事態宣言を期限の3月21日で解除する事を決めたり、東京都が午後8時までの営業時間の短縮要請に応じていない飲食店に対して特別措置法45条に基付く時短営業の命令を出す事が分かったり、大阪の吉村知事が3月21日まで大阪市内の飲食店に要請している午後9時までの営業時間の短縮を3月末まで緩和しない方針を示したりと、宣言が解除されて感染者数が増えないといいですね。私達の行動次第ですけど。油断大敵ィ!


 さて、昨日は、東京・新宿の映画館『新宿武蔵野館』で展示中に盗まれた『戦場のメリークリスマス』の海外版オリジナルポスターが無事に返ってきた事が分かったり、所属していた会社の男性プロデューサーから約10年間セクハラ行為を繰り返され精神的苦痛を受けたとして歌手の愛内里菜さんが同社に1000万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした事が分かったり、鳥取で英語の教員の採用に関して特定の条件を満たした人に対しては1次試験と2次試験の実技を免除して適性検査と面接のみを課す選考を導入した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、いじめ問題に関連して勝手に転学願を作成した教頭先生の話題です。当事者の了承なしにそんな事が出来てしまえるって怖い。


 3月17日(※執筆時)、兵庫県尼崎市教育委員会は同市立尼崎高校で2018年にいじめを受けたと訴えていた女子生徒が退学した際に生徒や保護者に無断で転学願を作成したとして、同校の教頭だった60代の男性職員を停職1ヵ月、担任だった40代の男性教諭を戒告の懲戒処分にしたと発表しました。


 市教委によると、当時教頭だった男性職員は18年3月、転学願の書類に無断で女子生徒の名前や住所などを記入。男性教諭に転学理由を「一身上の都合」と書かせ、生徒や保護者の押印がないまま校長に提出して決裁を受けたのだとか。


 男性職員は市教委の調査に「転学の手続きが進んでおり、保護者から任されていたと思った」と説明。いじめを隠す意図は確認出来なかったのだそうです。


 女子生徒は高校1年生だった17年から同級生らとトラブルになり、不登校になって退学。生徒側は学校側にいじめの調査を求めましたが、2年以上放置されていたのだとか。同校では他にもいじめを訴えて退学した生徒がおり、第三者委員会はいずれもいじめがあったとする調査報告書を公表しています。


 また兵庫県かいな。兵庫県いじめ問題多すぎひん? これも土地柄なんかなぁ。生徒同士のいじめもあれば教師同士のいじめもあるから中々の地獄やね。この問題、勝手に書類を作ったって事で教頭と担任が処分されてますけど、その書類を認可した校長はどうなん? 校長も処分されんとアカンやろ……。


 この問題ね、書類を作るところでは大目に見ていいと思うんだけど、そうしたら何故当事者に見せなかったのかと。被害生徒が転学するつもりがあったら特に問題なくハンコも押してくれたんじゃないかなぁ。勝手に作って当事者に知らせずに校長に持っていくその神経が信じられませんわ。

 それ以前に、この学校はいじめの解決にむっちゃ消極的やんね。この体質も変えていかんと……。今はその頃より風通しが良くなっているといいなぁ。


 この記事に対するコメントでは『ここまで来ると、現代の腐ったミカンって、生徒でなくて教員の事を指すんだよねと揶揄されても仕方ないレベル。他の真面目な教員の迷惑だ』とか『これ普通に犯罪じゃないの?』とか『なんで停職1ヵ月と戒告なんかで済むんだ(汗)。そんでイジメを行ってた生徒は無事に卒業させて社会に出す訳か……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、毎回思う。何故被害者に対して負担を負わせるのか。加害者側を排除すべきとか、隠蔽の意図がなかったとしても許されない。子供の人生を勝手にいじるんじゃないよと言うコメントもありましたね。


 処分が甘いのは身内に甘い学校の体質。いじめの加害者を学校に残して被害者を排除しがちなのも学校の体質。こう言う体質がいじめを助長している側面はあるのでしょう。せめて、いじめがあったらいじめた方を学校から追放! 警察に介入してもらって犯罪行為で逮捕! みたいにはなって欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る