こっちは被害者やぞ? 誠意を見せてくれんかのう?

 今日の地元は曇っております。これから雨になっていく予定。室温は執筆時で18℃。やっぱり曇っているとちょっと寒いですね。まぁ、でもそこまで寒いと言うほどでもないかな。

 時間を無駄にしてはいけないのですけど、気が付くと無駄に時間を使ってしまっています。そう言う事ってありません? まぁ人生には遊びも必要ですしね。効率化だけ考えていたら頭がフットーしてしまいますぜ……。


 KAC20216のお題、3作品分のプロットは出来たので後は書くだけです。それにしても『私と読者と仲間たち』ですからねぇ。これ連作短編で挑戦している人は挫折しちゃうやつだー! とは言え、今回はどれだけの人が連作短編で挑戦しているやら。

 私は2年前に連作短編4作品を見事に完走させましたぞ。今年はなんちゃって参戦なのでお題にかすっていなくても気にせずに書いております。しかし回を重ねるごとに反応が薄くなるのは営業していないからでしょうなあ。まぁ、仕方ありませんな。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに303人の感染が確認されたり、政府の決めた緊急事態宣言の解除について識者は「なぜ今なのか、根拠を示すべきだ」とか医療現場からは「実態を見ていない」と疑問の声が上がっていたり、北海道では新規感染者数が下げ止まっていて増加傾向も出ているとして警戒感が出ていたりと、他にも感染者が急に増えている地域も出ているようです。東北で増えた原因は東日本大震災ロケで東京のスタッフが来たからだと言う説もありましたけど、実際はどうなのでしょうね……。


 さて、昨日は、愛媛県内の四国縦貫道で煽り運転をくりかえした元トラック運転手が逮捕されたり、名古屋地裁で覚醒剤取締法違反罪に問われた男性の裁判があって被告が警察の工作を否定出来ないと言う理由で無罪になったり、兵庫県警が4人の部下に腕立て伏せ500回や5時間半の立ち番の強要などのパワハラをしていた機動隊の男性巡査部長を戒告の懲戒処分にした事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、保護者に誠意を見せるように強要した教師の話題です。ひえっ。こんな先生が実在してしまうんですね。怖っ。


 3月19日(※執筆時)、宮崎市教委は市立中学の50代男性教諭が勤務先の生徒とトラブルになり、保護者から現金50万円を脅し取った恐喝容疑で宮崎県警に3月17日付で書類送検された事を明らかにしました。


 市教委によると、教諭は2020年8月下旬、授業中に生徒から小石を投げられたとして、保護者から現金50万円を受け取っていました。市教委の調査に対して、男性教諭は現金を受け取った事は認めましたが、示談金だと主張。脅し取った訳ではないと説明しているのだそうです。

 保護者が同年11月に警察に相談して事件は発覚。教諭は刑事処分が決まるまで自宅待機となっているのだとか。


 そりゃ小石を投げつけたのは悪い事です。先生も気分を害した事でしょう。然るべき処分的な事はされても仕方ありません。だからって示談金? そう言う話になる? その小石で怪我をして治療費払えってなるなら多少は理解も出来ますけど、記事から怪我をしたと言う情報は読み取れません。つまり、怪我まではしていないんですよね? 分かりませんけど。


 精神的苦痛を受けたから金を払えとなったら、これ教師のする事じゃないですよね。大体、脅し取った訳ではないと言うなら何故保護者は警察に駆け込んだのか。その時点でもう脅した事確定です。それに普通は保護者から自主的にお金を持ってこられても拒否するでしょう。やっぱこの先生、感覚がおかしいですわ。今までどんな勤務態度だったのかしら?


 この記事に対するコメントでは『生徒は何故小石を投げたのか、この記事だけでは背景が解らない』とか『きちんと警察沙汰にするべきだったな。示談なんて性善説では今どきの親には通用しないだろ』とか『この生徒も十分悪いね。どうせろくでもない生徒なんでしょう。まぁ先生も大変だろうとは思うけど示談金はないわ。もっと賢く立ち回って欲しい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、子供はお咎めなしですか? とか、ちゃんと手続き踏めば良かったのにねと言うコメントもありましたね。


 コメントでは教師の肩を持つコメントも多かったですけど、私は警察が動いた時点でそうとも思えないんですよね。そりゃこの記事の書き方だと悪ガキが教師に逆らったと言う風にも受け取れるので、生徒が一方的に悪いに決まってると思うのも仕方ない部分はありますけど。

 ただ、喧嘩両成敗的な話ならもっと違う結果になる気がするんです。


 別のニュース記事によると、この教師は進路の話を出してこのままだと進路が大変ですなぁみたいな事を言っていたそうですし、その内容がこの記事に書かれていたらコメントの質も変わってきた気がします。

 本当、ニュースも伝え方ですよね。世論なんて簡単に操れるとマスコミさんが豪語するのも分かる気がします(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る