歩いていてぶつかっただけなのに

 今日(※執筆時)も地元はばるがるでわらと晴れております。室温は執筆時で23.5℃。春ですねぇ。春ですよお。

 そう言えば、オリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエィティブディレクターの佐々木氏が開会式に出演予定だった女性タレントの容姿を侮辱するようなメッセージをチーム内のLINEに送っていたと文春オンラインが報じて、佐々木氏が辞任に追い込まれてしまいました。こう言うスクープは流石センテンススプリングさんですね。


 そのLINEですけど、データが韓国で保存されていたと話題になっております。利用者間でメッセージをやりとりする『トーク』に投稿された全ての画像と動画が韓国内のサーバーに保管されているのだとか。一時保管はまぁもしものために必要なのかもですが、ずっと破棄しないのですかな?

 LINE本社ではこのデータを国内に移すようにするよって発表しているのですけど、そう言う問題ではないと思うなぁ。そのデータ、何のために保存し続けているのかしら? あ、文春がデータを入手出来たのって、もしかして……。そんな事を考えてみたり(汗)。とにかく、LINEで重要なやり取りはしないに限りますね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに409人の感染が確認されたり、厚生労働省の専門家組織が東京、埼玉、千葉、神奈川の新規感染者について「3月上旬以降、横ばいから微増」が続いているとの見解を示していたり、島津製作所がウイルスの変異株をPCR検査で検出する試薬を開発したと発表したりと、この試薬はのどや鼻から採取した粘膜のほかに唾液でもOKなのだそうです。唾液で調べられるの、楽でいいですね。これから検査は全部唾液でお願いします!


 さて、昨日は、大阪で万引きで逮捕された万引きGメンの男性宅にごみ袋などを複数回送りつける嫌がらせをしていた男が逮捕されたり、同じく大阪でパトカーに追跡されて交差点で停まっていた大型貨物自動車に追突した軽自動車の運転手が亡くなってしまったり、静岡でネットで知り合った地元の女子中学生を連れ回してテントの中で殺した福岡の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、歩いていてぶつかった相手が転んだと言う、普通なら些細な出来事がおおごとになってしまったと言う話題です。こんな事ってある?


 大分市で歩いて登校中の13歳の女子中学生(当時)にぶつかられた79歳(同)の女性が、転倒した怪我で後遺症が残ったなどとして約1150万円の賠償を求めた訴訟の判決で、大分地裁が中学生に約790万円の支払いを命じていました。府内覚裁判官は「中学生が注意義務を怠った過失がある」と認定し、過失相殺も認めなかったのだそうです。


 判決などによると、女子中学生は2017年の9月に学校近くの通学路の歩道(幅約2.2メートル)を、同級生と2人で歩いて登校。前方の生徒4人を追い抜く際に、前から歩いてきた女性とぶつかったのだとか。両手に野菜を持っていた女性は尻餅をつき、腰の骨を折ってしまったのだそうです。その後、女性は脊椎せきついに運動障害を残すなどの後遺症が残ってしまったのだとか。


 女性側は「中学生は歩行者を追い抜こうとしたのだから、進行方向から対向してくる歩行者がいない事を確認する注意義務があった」と主張。中学生側は「いきなり速度を上げたり、進路を変えたりするような危険行為はしておらず、歩行者同士が多少ぶつかる事はやむを得ない」と反論していました。


 判決で府内裁判官は「歩道は約2.2メートルの幅しかなく、歩行者同士が衝突する具体的な危険が発生していた。中学生は安全に留意する事なく漫然と生徒を追い抜こうとしており注意義務を怠った」と指摘。「事故の発生に女性の寄与があったとは認められず、過失相殺をするのは相当ではない」と判断したようです。


 これ、若い人とぶつかったならこんな事にはならなかった事でしょう。老人は脆いのです。単純に転んだだけで、その後はもうまともに歩けなくなったりもします。相手がその事を知っていたなら気をつけるかもですけど、中学生でしょう。察してと言っても難しいのではないでしょうか。

 被害者側としては憤る気持ちも分かりますけど、ちょっとえげつない気もしますねぇ。


 これ、ぶつかった時に中学生側が必死に心配してあげられていたら、結果は違っていたのかも知れません。軽くごめんね~で済ませていたりとか、まるっきり無視していたら、そりゃおばあちゃんも気分は良くないですよね。って、そうだったとは限らないのですけど。

 ただ、朝の時間帯ですから、あっさりとした対応をとった可能性は高い気がします。そう言うフォロー、大事ですよね。


 この記事に対するコメントでは『ま、良い事例になるんじゃないかしら。ただ一番悪いのは実はこの子の前に4人で並んで歩道塞いでた奴らじゃないの? とは思う』とか『高齢者は転倒すると骨折するんです。みんなが知ると対処も変わる』とか『周りをよく見て適切な行動を取るのは大事な事だよ。今って些細な譲り合いも出来ない人が増えてるからなぁ……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、誰もが被害者になり得るし加害者にもなり得る。どちらもディスる気になれないとか、個人賠償保険に入ってれば良いんだけどと言うコメントもありました。


 コメント内容は若い人ほど加害者側の肩を持っていて、老いた人ほど老人側の立場になっています。まぁ人間そんなものでしょうね。どちらの意見も分かるんですよ。だからこそ、お互いに気をつけられる社会になる事を望むばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る