この皿うどん硬った! 歯ァ欠けるでしかし!

 今日(※執筆時)の地元は晴れております。室温は執筆時で21℃。春よねぇ。今朝はKAC2013のお題作品をポチポチ書いておりました。まだ書きますよっ。

 昨日は三重で13日の未明から明け方を中心に雨雲が発達。三重県尾鷲市では午前3時10分までの12時間に雨量が314.5ミリに達し、3月の最高値を更新したのだとか。地元でも春雷が激しく、関東も大雨になったみたいですね。皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?


 先日上映が始まった『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』ですが、大盛況の裏で映画泥棒が現れていたらしいです。公式サイトがその事実を報告し、注意喚起をしていました。こう言う行為を行った人には10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられる可能性があります。匿名でもネットでやってたらバレるから。それがネットだから。

 こう言う行為は本当に呆れます。これで見る人はさほど興味のない人でしょうけど、違法と知って見る側も罪に問われます。警察が黙っちゃいませんよ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で1320人、東京で330人の感染が新たに確認されたり、政府・与党が感染拡大で困窮する子育て世帯に『臨時特別給付金』を配る方針を固めたり、島根県知事が困窮する飲食業界のために職場の歓送迎会を出来るだけ行って欲しいと訴えていたり、青森県立五所川原高校が1年生の3学期の社会の期末テストでクラスターが発生した病院がある自治体を問う設問を出題していた事が分かったりと、時事問題に関心があるか知りたくての設問だったようですが、これは取り上げる話題が悪かったですね。残念。


 さて、昨日は、政府が事業者にプラスチックごみの削減や循環利用を促す新法案を閣議決定した事に対して飲食業界が警戒を強めていたり、三菱UFJ銀行が来年春の新卒採用からデジタル分野などに優れた社員に対して能力に応じて給与を決める制度を適用する事を明らかにしたり、高知でユリ科の花『グロリオサ』の球根を食べたとみられる男性が食中毒を起こして重症になっている事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、給食でとんでもない調理をされたものが出てきたと言う話題です。ただでさえ硬い皿うどんが更に硬くなるって、悪夢ですわ……。


 3月13日(※執筆時)、埼玉県の朝霞市教育委員会は市立朝霞第五小学校で、11日の学校給食で出した皿うどんの麺が硬かったため、1~5年の児童6人と教師1人の歯の一部が欠けるなどしたと発表しました。この件で児童3人が病院で治療を受けたのだとか。6人とは別に口の中が傷ついた児童も数人いたのだそうです。


 市教委によると、11日のメニューは皿うどん、春雨サラダ、カステラ、牛乳。同校にある給食室で皿うどんを調理する際に麺を揚げる油の温度が下がった事から、給食時間に間に合わない恐れが出てきたのだそうです。このため、1回に揚げる麺の量を増やして揚げる時間も10分ほどに延ばしたところ、麺が硬くなってしまったのだとか。

 児童に配膳する前に検食(試食)した教頭が、少し硬いが問題ないと判断したのだそうです。


 同小では前日の10日の給食でも、県学校給食会が納入した期限切れのドーナツを提供して児童2人が食べてしまうトラブルがありました。


 皆さんは皿うどんって食べた事あります? うどんとは名ばかりのかったい麺で有名ですよね。私の学校在籍時に給食で皿うどんが出た事はないのですが、最近は全国的に出るメニューなのでしょうか? まぁ、各地域の判断なのでしょうね。

 それにしてもですよ。これ先に食べた教頭の歯が欠けていたら皿うどんの提供は中止になっていたのでしょうか。そうなったら勿体ない話ではありましたよね。


 多分むちゃくちゃ硬かったのは一部の皿うどんだけだったのでしょう。だから被害も限定的だったのかなと。とは言え、被害も出てしまいましたし、しっかり反省して欲しいところですね。後は調理マニュアルも直して同じミスをしないように。

 それにしてもこの前日にもトラブルがあったとか、どうしたものでしょうか。納入したところのミスなので、こっちの件は学校のミスとも言い難いですけど。


 この記事に対するコメントでは『先生の歯も欠けたってどんだけ硬いのよ』とか『うどんが硬すぎたのか日本人の歯が弱くなったのか……検証が必要だな』とか『今の子は梅干しのタネを奥歯で割って中を食べたり出来ないんだろうなぁ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、皿うどんにカステラって長崎推しの日? とか、ベビースターでも歯は欠けないぞと言うコメントもありましたね。


 まぁ、アレですね。この件ではゴーサインを出した教頭も自分の行為を後悔しているかも知れません。とは言え、検食の時点ではもっと硬いものが出るとは想像もつきませんし、あんまり気落ちしないで欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る