うはははっ、アワビの密猟は美味しいぜーっ!

 今日(※執筆時)の地元はわらららんと晴れております。室温は執筆時で24℃。まぁ西日暖房効果が一番発揮される夕方だからね。仕方ないね。

 暖かいと言えば、長期予報によると来週の週末には桜が咲き始めるんじゃないかって話が出ているそうです。ちょ、早すぎんよー。やっぱり桜は3月の下旬か4月の初旬に咲いて欲しいですよね。お花見の場所取りが新入社員の仕事じゃなくなっちゃいますし。このご時世だからお花見は難しいんですけど(汗)。


 そうそう、シン・エヴァンゲリオン劇場版、観てきましたよ! ネタバレをせずに感想を言うと、すっごかったです。色んな意味で。あのエンディングなら確かに完結したなって感じです。庵野監督もようやく呪縛から解き放たれたんだなと言う事で。

 後、アニメと言えば、悪魔くんが30年ぶりにアニメ化されるみたいです。鬼太郎も6部が映画になるのだとか。鬼太郎の誕生秘話みたいな内容になるみたいですな。どーせなら5部で中途半端に終わった妖怪47士に蹴りをつけて欲しかったですけどね。見果てぬ夢か……(遠い目)。


 ではまずコビッド関連の話題から。ブラジルでの感染が3月に入って1日あたりの感染者数が6万~7万人台と感染が再拡大していて死者の数も過去最多を更新している事が分かったり、全国で1065人、東京で237人、埼玉で123人、神奈川で119人、千葉で113人の感染が新たに確認されたり、大阪で脱原発を求める集会があったりと、このご時世で密になってデモをやっております。お元気な方々で何よりですね。


 さて、昨日は、北海道で女子高生が行方不明になって20年が経って道警が血液型などを公開して情報提供を呼びかけていたり、愛知で墓所の『永代管理費』の規定が知らない内に管理規約から消えていた事でトラブルになっていたり、酒類大手各社がビールや酎ハイに含まれるアルコールの度数と共にグラム量をウェブサイトで開示する取り組みを始めたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、東日本大震災直後から悪の道に手を染め続けていた男達の話題です。儲かるからやめられなかったのでしょうなぁ……。残念。


 3月7日(※執筆時)、岩手県警は同県大船渡市の海岸でアワビを密漁していたとして、無職八重樫敏博容疑者(67)と職業不詳駿河昭久容疑者(44)を漁業法違反(特定水産動植物採捕の禁止)の疑いで逮捕しました。


 アワビやナマコの組織的な密漁が横行している事から、密漁を厳罰化した改正漁業法が昨年12月に施行されています。この改正同法の適用は、県内では本件が初めてなのだとか。


 生活環境課によると、両容疑者は2月28日の夜、大船渡市三陸町の小壁漁港周辺で、漁業権や採捕許可がないのにアワビ数十個(約10キロ)を密漁した疑いがあります。


 県漁業取締事務所から今年1月、県警に「夜に海岸近くで密漁しているとみられる人影がある」と言う通報があり、その情報を元に捜査をしていました。2人が拠点にしていた花巻市のアジトから潜水用のボンベやアワビ捕獲用の網などが見つかったのだとか。県警は2人が2011年の震災直後から陸前高田や気仙沼などの海岸で密漁を続けていて、被害はアワビ1トン(1千万円相当)以上になるとみております。現在、流通経路などを調べているとの事。


 アジトとか、久しぶりに聞いたわ。新聞でもその言葉を使うんやねぇ。悪の本拠地やったんやろな。それにしても、野菜泥棒や果物泥棒でもそうですけど、収穫(?)しても捌けるルートがないとお金には出来ませんよね。

 この2人もそう言うルートを持っていたから、夜な夜な密猟をしていたんやろなぁ。そこにはお咎めなしなん? と思わなくもありません。売り捌いた側も被害者ポジションになるんかねぇ。


 この記事には写真が載っていたのですが、密猟したアワビを下着泥棒逮捕時のようにブルーシートの上にきれいに並べていたんですよ。これにはちょっと感心してしまいました。ああ、密猟事件でも並べるんだなって。警察にはやっぱりこの並べる専門の科があったりしそう。プロの仕事ですもん。

 密猟って儲かるんですねえ。黙っていたから税金も払ってないでしょうし、しっかり搾り取らんとですな。


 この記事に対するコメントでは『けしからん! 10年にも渡って密猟してたなんて! 流通経路とかも怪しいし芋づる式に取り締まって欲しい』とか『どう考えてもヤクザのシノギだピョン。相当儲けていると思うんだピョン』とか『やらなきゃ良かったと後悔するくらいの刑罰を与えないとダメだぞ。無人島に島流しして今まで通り漁をして生活させてやれ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、ナマコって事は中国向けの商売だろ。火事場泥棒は刑を重くしてくれとか、将来の資源を食いつぶしてどうするんだと言うコメントもありましたね。


 震災直後から始めたと言う事は、仕事をなくして困った末にやり始めた悪事なのかも知れません。せめて早期に足を洗っていればバレずに済んだかもですのにね。調子に乗って10年も続けたらアカンでしょ。しっかり罪を償って欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る