いやシャワーも必要だろ? 市長室からしか入れんけど

 今日(※執筆時)も地元はがぢおられうぇるれと晴れております。室温は執筆時で17℃。うんうん、ぬいくいぬくい。このくらいあると気持ちが宜しいですな。

 先日地元は雨が降って潤いましたけど、この雨は結構久しぶりだったのですよね。それがまた次の火曜日にも雨が降るみたいです。雨の感覚も本当に読めませんねえ。今度の雨の日は気温がそこまで下がりませんように。


 天候の話題と言えば、今絶賛空気中を漂っているスギ花粉の話題をひとつ。東京都内の今シーズンの花粉の飛散量が早いペースで多くなっているのだとか。この先もスギ花粉が多く飛ぶ予想になっているみたいです。花粉症の方は万全な対策をしてくださいとの事。大変ですけど、お互い頑張って乗り越えていきまっしょい。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で1214人、東京で337人の感染者が新たに確認されたり、政府が現在10都府県に発出している緊急事態宣言の内の愛知、岐阜、大阪、京都、兵庫、福岡の6府県について今月末での先行解除を決定したり、沖縄も県独自の緊急事態宣言を予定通り28日で終了して飲食店などを対象とした営業時間の短縮要請も28日に終えると発表したり、東京商工リサーチが2月の経営破綻件数が126件に達して月間の最多を更新したと発表したりと、感染者数が減って緊急事態宣言が解除されて、そこから景気が上向くかどうかですよね。観光やエンターティメント産業が復活してくれる事を願うばかりです。


 さて、昨日は、福岡で2~9歳の3人の子供を殺して自分も死のうとした父親がホテルのベランダから飛び降りて大怪我を負っていたり、滋賀でJRの駅員が誤ってベビーカーから子供を転落させる事故があった事が分かったり、茨城のひたちなか市で見つかった翼竜の骨として長い間扱われてきた化石が実はスッポンのものだった事が再調査で分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、市長が独自の判断で市長室にシャワー室を作っていたと言う話題です。おや? 前に別の地域で似たような話題がありましたなぁ。


 2月26日(※執筆時)千葉県市川市は市長室にシャワー室を設置した事を明らかにしました。災害時に庁舎で市長らが宿泊する場合に備えての対応だと言う事です。庁舎内には一般職員用のシャワー室が以前からありますが、それだけでは足りないため市長室にも設けたのだとか。


 市によると、昨年の10月に市長室からだけ入れるトイレ内に工事費約360万円をかけてこのシャワー室が設置されたのだそうです。このひとつ上のフロアに以前から一般職員用のシャワー室が3室設置されているのですが、それだけでは足りないとの判断なのだとか。使うのは主に市長ですが、災害時は職員も利用出来るそうです。


 村越祐民市長は「今後も災害時は市長室に詰める事を想定して設置した。市長室にあるので遠慮する職員もいるだろうが、危機管理上必要なためで市民の理解も得られると思う」とコメントしています。


 越川市議は「市職員のためではなく、市長個人のためではないのか。現場職員や市民のためにシャワー室が必要な市の施設は他にも多い。工事費の支出は市議会に報告がなく、なぜ市長室に設置したのか疑問だ」と話しています。


 あれれー? このシャワー室の設置の費用、市議会に報告がないよー。どうしてなのかなー? とメガネの小学生男児が棒読みで疑問を訴えそうな話ですよね。市長独自の判断で周りに知られないようにこっそり作ったシャワー室。これどう考えても公私混同ですよね。

 しかもこのシャワー室、周りから丸見え仕様なんです。どう考えても普通に使用する目的のためには作ってないでしょ。


 特殊なシャワー室。市長室からしか出入り出来ない。市議会に報告がない。これで市民の理解を得られると本気で思っているのかって言うね。

 大阪の池田市の市長が市長控室に簡易サウナを持ち込んで使用していたのがニュースになったのが去年の10月24日。あの当時はこんな事をする市長はこの人だけだろうと思っていました。そんな事はなかったんだなぁ。て言うか、新規で部屋を作っているから市川市の方が悪質だって言うね。


 この記事に対するコメントでは『一般職員用のシャワー室を増やさなかったのが自分のためだけに使いたいという気持ちの表れ』とか『市長室にあるガラス張りのシャワー室を災害時は職員も利用出来るだとw馬鹿も休み休み言えw』とか『似たようなものがネットだと15万送料込みで買える。安物だと7万くらい。国内産が50万としても工賃300万オーバー(笑)。人間国宝級の宮大工でも雇ったか?』などの意見が多くの支持を得ていました。他にはもう市役所に銭湯作れやとか、他の職員は誰も使わないでしょうと言うコメントもありましたね。


 設置費用約360万円が市長のポケットマネーからの支出なら少しは言い分も聞けるかもですが、多分税金から出てますよねこれ。シャワー室の存在が明らかになった時点でこの市長の任期は今期限りが決定しましたわ。予算を私的に使う市長は願い下げです。次はもっとちゃんとした人が選ばれますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る