……じゃあ、一緒に死のうか……

 今日(※執筆時)の地元はほんわりと晴れております。室温は執筆時で15.5℃。晴れたので気温も割と上昇してきましたね。これなら寒さで震える事もなさそうです。感覚的には少し寒いのですけど。人の感覚センサーは正確ではないなぁ。

 そう言えばシン・エヴァの公開日が決まりましたね。3月8日(※執筆時)からだそうです。緊急事態宣言の期間が終了してすぐですね。きっと最初からそのタイミングで計画されていたのでしょう。楽しみだなぁ。


 そして、芸能関係の話題でもうひとつのビックニュースが『千と千尋の神隠し』の舞台化です。ミュージカルではないので歌は歌わないと思いますが、翻案と演出がイギリスのロイヤル・シェークスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクターで、宮崎作品の大ファンと言う演出家ジョン・ケアードさんと言う事で、あちらの作風で進むのかもですね。

 この舞台版の『千と千尋の神隠し』ですが、主演は橋本環奈さんと上白石萌音さんのダブルキャストなんです。知名度でこうなった気がしないでもないですよね。出来ればしっかりオーディションをして、演技派の子役を発掘して欲しかったなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに270人の感染が確認されたり、政府の感染症対策分科会の尾身茂会長が東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県について「他の地域に比べて感染の減少スピードが鈍化している」と指摘して緊急事態宣言が再延長される可能性に言及したりと、まぁ専門家はもっと減らせるはずって思うのかもですね。現実は計算のようにうまくは行かないものですけど。


 さて、昨日は、政府が放送法改正案を閣議決定してテレビがあるのにNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収出来る制度の導入や受信料引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設を盛り込んだり、加藤官房長官が外国公船などが沖縄県・尖閣諸島への上陸目的で領海侵入した場合に海上保安官が相手に危害を加える『危害射撃』を行えるとの見解を示したり、兵庫で野洲発姫路行き新快速電車と40代ぐらいの男性が接触して電車のガラスが大破して男性は死亡してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、この世で生きる希望を失った3人の男女の悲しい決断の話題です。こうなる前に何かしらの手は打てなかったかなぁ……。


 2月25日(※執筆時)の午後2時頃、埼玉県毛呂もろ山町権現堂の町道上で、停めてあった乗用車内に男女3人が死亡しているのを警察官が発見しました。県警西入間署によると、死亡していたのは同県戸田市の男性(50)と神奈川県箱根町の女子高校生(17)、東京都あきる野市の女子高校生(16)。県警は3人が自殺を図った可能性があるとみて調べています。


 同署によると、付近を散歩していた男性が車を発見して110番通報したのだとか。車内には遺書のようなメモがあり、着衣に乱れはなかったのだそうです。車は亡くなった男性の所有で、3人は家族ではなく、関係は不明。それぞれ行方不明者届が出されていたのだとか。


 多分、この3人はネットで知り合ったのでしょうね。自殺志望者を狙った殺人事件も過去にありましたけど、今回は全員がマジモンだったと。1人では死にたくなったとしても、それが3人集まれば考えが変わる事もあったでしょうに……。

 それぞれに行方不明届が出ていたと言う事は、全員本人だけが絶望していたって事じゃないのかな。本人達にその想いが届かなかったのが残念です。合掌。


 女子高生と中年のおっさんの組み合わせは色々やらしー想像もしてしまいますけど、それは精神的に普通の状態だからかも知れません。心が完全に自殺モードに入ると、そう言う欲望も消失するのかもですね。分かりませんけど。

 って言うか、普通はおっさんが女子高生を説得するべきでしょう。とは思いますけど、やはり精神状態がやられていたら仲間が出来たと思って道連れにしようってなるのかも……。でも、出来ればこの自殺は失敗して欲しかったですね。


 この記事に対するコメントでは『行方不明届けが出されていた……心配してくれてる人が居たのにね。合掌』とか『痛ましい。うちの子供も高校生だが、子を亡くした親の心境など想像出来ない。合掌』とか『得体の知れない人と死ぬのは嫌です。産まれたからには生きようと思います』などの意見が多くの支持を得ていました。他にはこの3人って親子じゃなかったの? 亡くなった子の親御さんかわいそうだなとか、年長者がいけないよこれは大人の責任と言うコメントもありましたね。


 彼らがどこで知り合ったのか、そう言うところをなくそうと動くのではなく、そう言うところに自殺防止の役割の人を介入させていく。そう言う動きがあるといいですよね。効果はそんなに期待出来ないかもですけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る