エスカレーターの上からカート落としてやろうぜ~!

 今日の地元はアメダス。室温は執筆時で10.5℃。ヒエヒエで寒いダス。一体どうしてこうなったダス~。でも2月だからこの気温でも不自然ではないダスね。数日前の最高室温28℃の方がおかしかったのダス。

 この雨、前日の予報では一日中降る事になっていましたが、当日になると夜には止む予報に変わっていたダス。そうなるといいダスなぁ~。


 皆さん、歯のメンテはしっかりしておりますかな? 私、サボりすぎていよいよヤバくなってまいりました。近日中に歯医者行きます。もう手遅れかもですが……。去年の時点でもうヤバかったんですよね。うう、どうして……。

 色々な事を言い訳にしますけど、そう言う性格がこの事態を引き起こしたんだなぁ。自業自得ですよ。とほほ。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で1076人、東京で340人の感染が新たに確認されたり、政府が大阪・京都・兵庫の関西3府県と愛知・岐阜の中京2県と福岡県の緊急事態宣言を2月末に解除する意向を明らかにしたり、緊急事態宣言を受けて強化した主要な水際対策については宣言が全面解除されても緩和せずに措置を継続する方向で最終調整に入った事が分かったり、東京オリ・パラリンピック大会のボランティアの辞退者が1000人になった事が分かったり、東京都公園協会がウイルス対策の一環で2月27日から3月7日まで都立公園の駐車場と運動施設を緊急閉鎖すると発表したり、漫画『島耕作』で主人公の島耕作が感染する展開になったりと、さすがは島耕作ですね。多分回復はするんでしょうけど、実際に罹った人から取材した内容がどのように反映されるのか楽しみです。


 さて、昨日は、総務省幹部らが菅義偉首相の長男が勤める『東北新社』から繰り返し接待されていた問題で幹部11人が国家公務員倫理規程に違反していたとして減給や戒告などの処分を実施した事が分かったり、千葉県の市道で競輪選手の成清龍之介さんが練習走行中に路肩で停車中のトラックに衝突して亡くなってしまったり、群馬の山林でも山火事が発生して消防の他に山梨県や自衛隊のヘリコプターが消火に当たっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、以前話題になったイオンで発生した高校生達のやらかした迷惑行為の続編です。本当、一歩間違えれば大惨事でしたよね。


 2月25日(※執筆時)、警視庁高島平署は商業施設の下りエスカレーターから買い物カートを落としたとして、都立高校2年の少年(17)を暴行容疑で東京地検に書類送検し、無職少年(17)を軽犯罪法違反の非行内容で東京家裁に書類送致しました。カートを落下させる映像が動画投稿アプリの『ティックトック』にアップされ、ネット上で『炎上』していたものです。


 少年らは1月6日の午後8時45~50分頃、板橋区徳丸の『イオン板橋店』で、下りエスカレーターから買い物カートを2回落とした疑いがあります。この内の高校生の少年が落としたカートは、エスカレーターに乗っていた40代女性の右手首に当たっていたのだとか。2人は「友達と遊んでいて楽しくなり、その場のノリと勢いでやってしまった」などと容疑を認めています。


 同署によると、一緒にいた別の少年がスマートフォンで撮影した動画を無職少年が2月上旬にティックトックに投稿。ネット上で多くの非難の声が寄せられたため店に行為を自白し、連絡を受けた同署が捜査していました。


 あの事件、もうとっくに警察が動いて――て言うか、イオンの方に自首(?)していたんですね。それもあって書類送検とかの処分で済んだのかしら? 前途ある若者だから? これ一歩間違えれば大惨事の可能性もあるんだけど。

 まぁ警察の前とかでは借りてきた猫だったのでしょう。罪の自覚は後で芽生えたのかな。やらかした当時、大きな被害が発生しなくて良かったね君らと言う事で。


 この騒ぎが収束したのって、動画が拡散された面も大きいと思うのです。バカッターとかでもそうですけど、どうして犯罪の証拠をネットに上げられるのでしょう。多分そこまで考えてはいないんだろうね。動画での彼らはカートを落として笑ってましたよ。罪の意識なんて何もない。ただの面白半分。馬鹿な男子高校生とは言え、複数で騒いでいたら止める人も1人くらいいるやろ……って思ったら、いないんだもんなぁ。

 動画をネットに上げてなかったら、ゲリラ的にこの行為を今でも繰り返していたかも知れませんね。結果的にこれで良かったのですな。


 この記事に対するコメントでは『「その場のノリと勢い」←なんて事をしてるんだ! 被害者の当たりどころが悪ければ最悪の場合は死ぬよね。校長は『その場のノリと勢い』でコイツらを退学処分にして欲しいね』とか『40代女性はちゃんと被害届を出して、暴行障害で刑事、治療費と精神的苦痛で慰謝料請求を民事で起こすべき。2人とも立派な暴行罪でしょ?』とか『これで『暴行容疑』と『軽犯罪法違反の非行』にしかならんのか。殺人未遂になってもおかしくないと思うのだが?』などの意見が多くの支持を得ていました。他には投稿するためにやったなら悪質とか、殺人未遂なのに……何軽めに書いちゃってんの? みたいなコメントもありましたね。


 多くのコメントにあった通り、この処分は軽すぎる気がします。せめて、この高校生達が真剣に反省して今後は真人間になってくれたら……。後で武勇伝として語り始める未来しか想像はつかないのですけどね(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る