2021年3月

ひいいっ! 通帳もカードも飲み込まれたァァ!

 今日(※執筆時)も地元はのるるんのっつと晴れております。室温は執筆時で23.5℃。3月に入ったからか、春の陽気でございますな。

 今日は久しぶりに映画を観てきました。夏目友人帳です。1時間しかないのに料金一緒ですからね。安く観られる月曜に観るのがジャスティスですよ。いよいよ来週はシンエヴァですね。直前で上映延期になりませんように(汗)。


 今日はいいお天気でしたが、明日は全国的に荒れた天気になるような予報が出ております。九州から東北は広く雨になり、風が強まり、横殴りの雨になる所もあるのだとか。北海道では雪が降り、吹雪く所もあるのだそうです。どうかどの地域も大きな被害が発生しない事を願うばかり。

 しかしこの全国的な雨、もう少し早くに降っていれば各地の山火事がもと早くに鎮火出来ていたでしょうに、自然とはままならないものですなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京では新たに329人の感染が確認されたり、東京の感染者数が下げ止まりになっている事で緊急時代宣言解除後のリバウンドが警戒されていたり、沖縄が独自の緊急事態宣言を予定通り解除したりと、段々と緊張が解かれていく雰囲気ですね。どうかこのままリバウンドがどこも起きませんように。


 さて、昨日は、栃木県足利市で21日から続く山火事の延焼がほぼ収まった事が分かったり、埼玉で自宅アパートで同僚のベトナム人男性を刃物で刺して殺害したベトナム人の男が逮捕されたり、東京で団地のベランダから妻を転落させ殺害した夫が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大手銀行のトラブルの話題です。本当に、大手銀行のトラブルと言えばこの銀行ですよね。今回も派手にやらかしてしまっておりました。


 2月28日(※執筆時)みずほ銀行でシステムに障害が発生して、ATMやインターネットバンキングが一時的に停止しました。ATMでキャッシュカードや通帳が戻って来なかったり、預金引き出しなどの取引が出来なくなったりしたのだとか。

 同日夜に原因となった障害は解消しましたが、午後7時40分時点で国内にある同行ATMの半分以上に当たる2956台が停止。影響は全国に及んだのだとか。


 障害の発生は28日午前に確認されました。同行によると、定期預金のデータ更新作業中に発生した不具合が原因なのだとか。停止したATMは順次再稼働させています。最終的な確認は3月1日朝になりそうなのだとか。法人向けシステムへの影響はないそうです。


 同行は、ATMにカードや通帳が取り込まれた預金者に後日連絡して返却するのだとか。この他、提携するコンビニなどにあるATMは正常に動いており、取引を急いでいる預金者に利用を呼び掛けています。追加で生じた取引手数料については返金するのだそうです。


 同行はホームページに「ご不便をお掛けしていることをおわび申し上げます」との謝罪文を掲載しました。みずほ銀行では、2002年と11年に大規模なシステム障害が発生。19年に親会社のみずほフィナンシャルグループが銀行業務の基幹システムを刷新しています。


 昨日はちょっとしたパニック状態だったみたいですね。キャッシュカードや通帳がATMに飲み込まれてしまうだなんて、恐怖でしかありません。現在はもう回復したのでしょうか? だとしても、しばらくはみずほのATMを使うのはためらわれますよね。良かった、自分のメインバンクがみずほじゃなくて。


 このトラブルをきっかけにみずほ離れも進んでしまうのかも知れません。どうしてこんな事になってしまったのか。既に原因は解明済みのようですし、今後は二度と同じミスをやらかさないようにお願いしたいところです。

 しかし何故みずほばかりがまるで呪いのようにトラブルに見舞われてしまうのでしょうね。一度お祓い的なのをしてもらった方がいいのかも(汗)。


 この記事に対するコメントでは『みずほだから驚かない。あそこの3行合併時のシステムは実に酷かった。今も引きずっているはず』とか『みずほこう言うの多いよな』とか『みずほの当座使ってるけど、オンライン口座作った人達のスキルが恐ろしく低いよね。具体的に書くと悪用する人が出てくるから黙ってるけど』などの意見が多くの支持を得ていました。他にはみずほ銀行の日常とか、利用している人は絶対変えた方がいいよってコメントもありましたね。


 コメントからも多くの人がみずほ銀行のポンコツぶりを容認している様子がうかがわれます。この汚名を返上出来るのか、今後のみずほの頑張りにかかっておりますね。メガバンクなのですから、その規模に恥じない安定さを構築して欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る