麻酔医が足りないんで、いつもやってる事なんで……

 今日(※執筆時)も地元はふんばるりらたがと晴れております。室温は執筆時で12.5℃。昨日の今日なのであまり気温は上がってませんけど、明日は今日より10℃近く気温が上昇するようです。当たるのかなぁ。当たりそうだなあ。

 予報と言えば、3月は全国的に暖かくなりそうなのだとか。花粉のピークが早まる所もあり、全国的に桜の開花は平年より早いらしいです。マジっすか。


 天候の話題ついでにもうひとつ。今年初の台風が生まれました! 2021年の台風1号の名前は『ドゥージェン』なのだそうです。これは中国が用意したもので、意味は『ツツジ』なのだとか。

 この1号はカロリン諸島で生まれて、フィリピンに近付く進路を辿っています。2月に台風が発生するのは25年ぶりなのだとか。どうか大きな被害が発生しませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。イギリスで敢えて感染して感染が起きるのに必要なウイルスの量や免疫の働きなどを調べる臨床研究が政府に認可されたり、全国で1539人、東京で445人の感染が新たに確認されたり、東京オリ・パラ組織委員会の会長に橋本聖子氏が就任したり、その就任で空いた五輪相に丸川珠代氏が再登板したり、島根の丸山知事が東京オリ・パラの聖火リレーの中止検討を言及した事に関して組織委が「きちんと説明すれば聖火リレーは出来る」と述べていたり、大阪府警の巡査が第二波で感染者が増えていた昨年8月にキャンプ場に集まってバーベキューをしていた事が分かり参加していた20代の巡査10人が所属長注意処分になった事が分かったりと、まーなんですな。バーベキュー参加者の中に感染者がいなくて良かったですよなと言う事で。


 さて、昨日は、集英社が『鬼滅の刃』を違法に印刷した紙の海賊版がメルカリやAmazonやインターネット上で販売されている事について買わないように注意喚起をしていたり、三重の交差点で歩行者信号の柱が折れて犬のおしっこの未処理が原因の可能性があると調べを進めている事が分かったり、大阪で小学1年生の女の子が英検2級に合格した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ちょっと入院は遠慮したい病院の話題です。こう言う手術が日常になっているって普通に考えて怖すぎない?


 2月17日(※執筆時)、三重大学病院は2017年の夏に麻酔科医が同時並行で複数の患者の麻酔管理をし、患者1人を死亡させた事故があった事を明らかにしました。こうした麻酔管理は『並列麻酔』と呼ばれ、日本麻酔科学会では原則的に禁止にしているのだそうです。病院は「並列麻酔が直接の事故原因ではない」と説明。その後も並列麻酔を続けていたのだとか。


 病院によると、事故が起きたのは夏休みで麻酔科医が減っていた時期で、1人の麻酔科医が最大4人の麻酔管理を同時に実施していたのだそうです。

 病院は事故時について「麻酔科医がいる前で心停止した」と説明し、並列麻酔との直接の関連を否定しているのだとか。


 病院によると、緊急手術などもあり、事故後も並列麻酔を続けていたのだそうです。18~20年の全身麻酔の内の1~2割程度が並列麻酔手術だったのだとか。今年に入ってはやっていないそうですが、「相当数の手術を制限出来たらやめられるが、安全を確保出来る限り続けてきたと言うのが実態」とコメント。

 手術を受ける患者に対しては、並列麻酔の説明をほぼしていないのだそうです。


 こっわ! 原則禁止している方法を普通にやっているんですよね。安全だと思ったらどんどんやっていると。人手不足が原因のようですけど、新たな麻酔医を雇う予定はなさそうな書き方です。つまりはコストカットですな。大事な命に対してコストカット。入院代とかも安いのかも知れませんけど、自分の命と天秤にはかけられませんよね。


 手術前にも説明がなされないなら、失敗した時は自分が損するだけじゃないですか。そんな手術になるとは知らないから手術前に不安だからやめるとか、麻酔医を増やしてくださいとか要望を伝える事も出来ない。こうなると、もうこの病院は利用しないと言う手しかなくなります。

 このニュースがこうして明るみになった以上、今後、患者さんはどんどん減っていく事でしょうね。体質を直す気がないみたいですし、仕方ないかな。


 この記事に対するコメントでは『説明をほぼしてないのはかなり問題だと思うんだけれど?』とか『麻酔科で研修を受けていた頃、禁断技として説明された。麻酔科指導医資格者が複数の麻酔を同時管理するのはアリだった。無論、各患者に最低一名の医師が就いていた上で』とか『また三重大病院の不祥事か! 三重大病院教授と准教授が製薬会社から多額の寄付金を得ていた犯罪で警察が入っている。最低の大学、病院。医療現場は犯罪の宝庫ではあるがね』などの意見が多くの支持を得ていました。他には感覚が麻痺してたんじゃないの? とか、責任者出せみたいなコメントもありましたね。


 この三重病院、今回の件以外にも不祥事があったりと評判はあまり良くないみたいです。自分の体を任せるのですから、信頼出来る病院を選ぶようにしなきゃですね。セカンドオピニオンとか、事前のリサーチは大事かも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る