やはり人間は愚か……

 今日(※執筆時)も地元はもんけんぱっぱりと晴れております。室温は執筆時で11℃。うんうん、寒いねえ~寒いよぉ~。地元が寒いと言う事で、全国的にも今日は寒いみたいですね。予報によると、この寒さは明日までで明後日からはいきなり4月並みの陽気になってしまうのだとか。寒暖差ァ!

 皆さん、この寒暖差で体調を崩されないようにしてくださいね。


 この冬の映画の話題と言えば、銀魂が一時期鬼滅の成績を抜いただとか、鬼滅を基準に語られる事が多かったのですけど、ネガティブ方面の話題を一手に引き受けていたのがプペルでした。やはり製作総指揮の西野さんの言動が足を引っ張った形になってしまいましたね。

 そのプペルが興行収入20億円を突破したのだそうです。普通ならおめでとうって言うところなのですけど、信者のお布施でドーピングされたんやろなあと思うと複雑な気持ちになります。私は結構楽しめたのですけどね。何かそれも言い出せない雰囲気ですよ。残念。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1448人、東京で378人の感染者が新たに確認されたり、ワクチンの接種が始まったり、東京オリ・パラ大会組織委員会長の後任を選ぶ検討委員会が橋本聖子氏を候補として一本化する方向で最終調整している事が分かったり、ウイルスに関する情報をテレビやツイッターなどで発信している倉持医師が院長を務める診療所などに虚偽の内容の張り紙をした女が逮捕されたり、アンケートをしたら歓送迎会・お花見をしないと答えた企業が97.6%に上った事が分かったりと、まぁこのご時世での花見はまだ無理ですよねぇ。来年は開催出来るような状況になっているといいですなぁ。


 さて、昨日は、愛知県の大村知事へのリコール署名で複数のアルバイトが佐賀市で署名簿の書き写しに関わっていたとされる件で署名活動団体の事務局長が事実を認めた事が分かったり、立憲民主党の長妻昭副代表が衆院予算委員会でマイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘したり、ファミリーマートがスマートフォンアプリ『ファミペイ』を活用して消費者金融事業に参入する事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自分勝手に野生動物を引き取って育てた上に事情がバレそうになると焦って証拠隠滅をしようとしたと言う話題です。なんて自分勝手なのでしょう。


 2月16日(※執筆時)、岩手県警生活環境課は無許可で飼育していた子グマを射殺したとして、奥州市水沢黒石町の会社役員、及川次雄容疑者(77)と同町の農業で、県鳥獣保護巡視員の高橋貴容疑者(71)を動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)と銃刀法違反(用途外発射)などの疑いで逮捕しました。

 2人は射殺容疑については認めていますが「狩猟の範囲内で、違法とは思わなかった」と一部容疑を否認しています。


 逮捕容疑は2020年の6月下旬、両容疑者がニホンジカを捕獲するために仕掛けたワナに掛かった雌の子グマ(当時推定1歳)を「可愛いから」と及川容疑者宅で許可なく飼い始め、同年11月下旬、動物愛護法違反で捜査していた県警や市の動きを察知し、検挙を恐れてオリに入った子グマをライフル銃で射殺したと言うもの。


 県自然保護課によると、鳥獣保護巡視員は狩猟者として実績があり、法令に精通している人に委嘱しており、鳥獣保護区の見回りや違法な狩猟を取り締まる立場にあるのだとか。


 これって母熊を殺してしまったから子熊を引き取るとか、そう言う話でもないんですよね。ただ罠にかかっていた子熊が可愛いから持って帰ってきてしまった。あかんでしょ。これで鳥獣保護巡視員とはね。子熊を家に連れ帰った時点で、もうその資格剥奪モノですよ。山の生態系をどう思っているのやら……。


 しかも無許可で飼っているのがバレそうになったからってその場で射殺って……。生き物をモノ扱いですよね。身勝手過ぎます。先日のGACKTさんの自分の飼い犬をペットロスした人にプレゼントした件と根は同じような……(汗)。結局はバレて更に罪を増やしてしまいました。やはり人間は愚か。間違いない。

 そもそも殺すくらいなら山に返せば良かったですよね。人工的な餌を食べたらもう野生には返せないのかもですけど。


 この記事に対するコメントでは『検挙されたくなくて射殺するくらいなら最初から飼うな』とか『クズにも程がある。そもそも明らかな猟銃の濫用に違法性の自覚がない奴に銃の所持を許可するとかまさに気違いに刃物』とか『エゴイズムのみで良心のかけらも見えないな。可哀想に』などの意見が多くの支持を得ていました。他にも人間の身勝手なニュースが多すぎるとか、やる事が極端すぎるだろってコメントもありましたね。


 この件を猟師の高齢化問題に絡めたコメントもありました。若い猟師がどんどん誕生すれば老猟師も安心して引退出来て、こんな事件を起こす事もなくなると。確かに猟師の高齢化は問題になっていますからねぇ。どうか命を大切にしない人が今後現れませんようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る