え~っと、給料を多く払いすぎていたので返してください!

 今日(※執筆時)の地元はよーわからん天気です。朝の内だけでも晴れ→曇り→雨→晴れと、山の天気のように目まぐるしく変わっています。これは一体……。全く、冬将軍様もお遊びが過ぎますぜ。そのせいで予報も外れまくっております。あかん。

 ただですね、予報では今日から寒いって話でしたが、執筆時の室温は16.5℃。地元はそこまで寒くはありません。明日はどうかなぁ。やっぱり寒くなるのかなぁ。


 こんなご時世ではあるのですが、少し明るい話題もありましたね。なんと日経平均株価の終値が前日比714円12銭高の2万7568円15銭になったんです。バブル崩壊後の高値を更新して、1990年8月以来30年4カ月ぶりの水準だったのだとか。株価が即景気に影響する時代ではありませんけど、下がるよりはいいじゃないですか。ちょっとだけ気分が上がったと言う事で。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で3608人、東京で856人の感染者が新たに確認されたり、政府のトラベルキャンペーンの恩恵を受けたのは高級ホテルばかりだと言う事が分かったり、感染が拡大した北海道旭川市で旭川医科大学病院が緊急に重症ではない感染患者の受け入れを検討したものの医大の学長が許可しなかったと院長が証言した事が分かったり、東京・上野のアメ横商店街でもウィルスの影響で人出が例年の5割程度になってしまっている事が分かったりと、本来混むはずの場所でもお客さんは少ないようですね。どうにかこの年末年始に感染爆発しませんように。


 さて、昨日は、不二貿易が輸入した珪藻土バスマット11種類にもアスベストが入っていた事が分かったり、愛知の名古屋港周辺でヒアリの女王アリが多数見つかっている事が分かったり、小林化工が製造した皮膚病用の飲み薬に睡眠導入剤の成分が混入した問題で当時作業にあたったのは入社数年目の若手の男性従業員とみられる事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、勝手に給料を多く支給してそれが分かったら返せと一方的に言ってきたお役所の話題です。これがお役所対応と言うやつですか。


 12月28日(※執筆時)、徳島県の吉野川市と阿波市でつくる徳島中央広域連合は職員給与の過払いを2006年から続け、少なくとも2016年から5年間で推計約5千万円の過払いが生じていた事が判明したと発表しました。


 広域連合によると、過払いがあったのは全職員121人の内の79人。初級の採用試験しか実施していないのに大学卒を『上級』、短大卒を『中級』の格付けで初任給を支払っていたのだとか。更に、該当者がいないのに特別昇給をしたケースもあったのだそうです。06年に給与制度が変わった際に運用を誤り、その後も続いていたのが原因なのだとか。


 この問題、今年の3月から吉野川市の指摘で調査をしていたのだそうです。来年1月1日付で当該職員の給与を適正な格付けに引き下げて弁護士ら有識者による第三者委員会を設置、過払い額の返還や関係者の処分などについて答申をしてもらうのだとか。今年度末までに対応方針を決めるのだそうです。


 これまたとんでもない話ですよね。給料を多く払いすぎていたのをずっと気付かなかっただなんて。いかにもお役所らしい話です。一体どうなっているんでしょ。民間だったら有り得ないですよ。

 で、払いすぎていたから返してねと来たもんです。自分たちがミスして勝手に給料を増やした癖にねぇ。応じなかったら犯罪者になる流れでしょこれ。大変だなぁ。


 ミスした流れもお役所ならその対処もまたお役所ですね。そこが税金で運営するお役所らしいっちゃらしいですけど……。一度払ったものを返せだなんて。これいきなり総額で返せってくるのかな? 5年分でしょ? 到底すぐには無理だよねぇ。

 本当、この騒ぎの対象になった人達には同情します。まぁ今まで給料が多かったのは幻だったと言う事で。今後はこう言う杜撰なミスはしないで貰いたいものですね。


 この記事に対するコメントでは『『未払い』じゃなくて『過払い』なのが、お役所よね。自分で稼いだお金じゃなくて、『税金』だもんね。いい加減になるよねぇ。てか故意じゃないの?』とか『普通は給料を貰ったら使っちゃうぞ。1ヶ月や2ヶ月の過剰分ならすぐに返せるかも知れんが、5年も後になって返せと言われても酷な話だ。酷すぎる』とか『少ないと怒るが多いと黙ってるもんだ、まぁ知らない者は仕方がないけどね。1人当たり1年10万チョイだから退職金か10年間で給与を減らしとけばどう?』などの意見が多くの支持を得ていました。しっかり回収してとか、年金の過払い金は徴収するのだから当然と言うコメントもありましたね。元が税金だけにもらい過ぎは許しまへんでってコメントも多かったです。皆さんシビアですな。


 まぁこの問題はお役所らしい落とし所に落ち着く事でしょう。貯金のある人が多いといいですね。ま、お硬い職業の人達ですし、しっかり貯めている人がほとんどだとは思いますけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る