こんにちは~警察の方からやってきました~

 今日(※執筆時)も地元はぱっからりんりんと晴れております。室温は執筆時で19.5℃。西日暖房効果っすなぁ。寒くなるのは明日から。うーん、当たらないで欲しいな、その予報。地元はまだいいですけど、東北の方とかね。深々と積もるのだろうなぁ。どうか皆さんしっかり備えてくださいね。


 興行成績で千と千尋とのデッドヒートを繰り広げていた映画鬼滅の刃がついに念願の歴代1位になったのだそうです。まだ上映中ですし、更に記録を伸ばしていくのでしょうね。私がこの間映画を観に行った時も、すぐ前の人が鬼滅のチケットを買っておりました。人気、衰えてないです。しゅごい……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で481人、大阪で150人の感染者が新たに確認されたり、菅首相がGo To再開について「簡単にいかない」と述べていた事が分かったり、厚生労働省が英国滞在歴のある50代女性から英国で流行しているのと同様の変異種が確認されたと発表したり、年末年始に感染が疑われる発熱患者を診療、検査する医療機関を増やそうと都が協力金を用意したため協力する医療機関が次々に現れた事が分かったりと、年末年始も医療機関が協力してくれると言うのは有り難い話ですね。


 さて、昨日は、通販サイトのアマゾンや大手カード会社を騙ったフィッシング詐欺が爆発的に増えている事が分かったり、巣ごもり需要でインターネット通販をめぐるトラブル相談が増加している事が分かったり、広島にある石岳山で子供達6人が下山していない事が分かり捜索したところ全員無事に見つかったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、警察を装った人達にまんまと騙されて家に保管していた大金を奪われてしまったと言う話題です。大金を保管している人は気をつけなくちゃですね。


 12月27日(※執筆時)の午後8時頃、神奈川県横浜市の70代男性から「警察官を名乗る者が自宅に来て通帳やカードを持って行った」と110番通報がありました。少なくとも男5人が男性宅を訪れて家宅捜索を装って室内を物色して、男性宅に保管されていた現金約1200万円などを奪って逃げたのだそうです。神奈川県警は強盗事件として捜査しています。


 保土ケ谷署によると、男らは27日午後6時頃、「警察官です」などと名乗って室内に入り、住宅内にいた男性と妻と息子に対して外に出ないよう指示して室内にとどまらせたのだとか。署による事件捜査を装い、現金や男性から暗証番号を聞き出したキャッシュカードなどを持ち去ったのだそうです。男らが立ち去った後に男性が110番通報をしたのだとか。


 一方、千葉県警によると27日の午後1時半頃、同県市川市の住宅を警察官を名乗る私服の男数人が訪れ、「逮捕状が出ている(ので来た)」と告げたのだそうです。住人が不審に思い「市川署に確認します」と言うと立ち去ったと言い、両県警が関連を調べているのだとか。


 ふうむ、なるほど。もしかしたら千葉の件と神奈川の件は同一犯の可能性もありますなぁ。千葉の人は賢明でした。神奈川の方も警察に問い合わせると言えば事件は防げた可能性は高いですね。残念。こう言う時はちょっとした知識の有無が結果を大きく左右しますなあ。

 ただ、知識があっても本番で活かせないと意味がない訳で、そう言う意味では冷静な判断力と行動力も求められますよね。動揺したら相手の思うがままです。強いメンタル、大事ですね。


 それにしてもこの窃盗団はどうやってこの家が大金を保管している事を知ったのでしょう。既に周りにはバレバレだったとかなのでしょうか? ただ、警察を偽る人にあっさりと騙されていますし、まさか自分に家が狙われるとは全く考えていなかったって可能性も高そうですよね。

 大金が家にあると知られている自覚があったならもっと警戒をしているはず。やっぱり知らないところでバレちゃったんじゃないかな。だとしたら怖い話ですよね。


 この記事に対するコメントでは『闇バイト、ガスの検査員から警察官に役が変わったのか』とか『金を溜め込んでいたのが完全にバレていて狙い撃ちされたな。もしかしたら名簿屋の作った名簿に名前が載っていた人か?』とか『気軽に玄関を開けられる時代じゃなくなった。しかし1200万もの現金を自宅に置いている家とは……』などの意見が多くの支持を得ていました。うかつに知らない人を家に上げたらダメだよとか、騙す方が悪いとか様々なコメントが並んでいましたね。大金を家に置いてあるのだから、油断は禁物だと私も思います。


 コメントにもありましたが、犯人の中には闇バイトで集まった人もいるような気がします。不景気だからこそ、みんなで協力しあうべきなのにね……。早く犯人が確保されますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る