うわあああ……支持率がああああ……

 今日の地元は晴れのち曇りです。室温は執筆時で18℃。うん、室内は温かいね。西日暖房効果やね。今日は映画を観に行っておりました。観たのは『新解釈・三国志』。うん、面白かったです。福田監督お馴染みのメンバーが大暴れでしたね。作中の疫病が出てくるところが今の御時世に合っているなとか。タイミングですよねぇ。メイキングで見た面白いシーンがそのまま使われていて、あ、これメイキング見たの失敗だったって思いましたよ。今からでも記憶を消したいっ!


 昨日、また地震があったみたいですね。震源地は青森県東方沖。最近東日本周辺を震源とする地震が頻発してないですか? ちょっと不気味ですよね。

 昨日の地震、最大震度が5弱で震源の深さは43キロ、マグニチュードは6.5だったのだそうです。中規模の揺れですよね。どうかこれが大地震の前触れとかではありませんように。怖い怖い。


 ではまずコビッド関連の話題から。感染力が従来より最大7割強い英国の変異株がイタリアやデンマークなどでも見つかって欧州各国が入国規制の強化に乗り出したり、東京で392人の感染が新たに確認されたり、都知事が繁華街などのイルミネーションについて夜8時で消灯するよう事業者に依頼した事が分かったり、同じく都知事が年末年始に入院患者を受け入れる医療機関や調剤薬局に協力金を出すと発表したり、福岡空港のカウンターで勤務するJALの職員31人が新年に福岡県宗像市の宗像大社で巫女として勤務する事になった事が分かったりと、日本も海外からの入国規制を急いだ方がいいですね。早くすればするほど被害は抑えられる事でしょう。


 さて、昨日は、自民党の吉川元農林水産相が体調不良を理由に議員辞職を発表したり、愛媛の児童養護施設で施設に入所する小学3年生の男児が3階の窓から約4メートル下の2階のベランダに転落して意識不明の重体になってしまったり、NHKから国民を守る党が党名を『NHKから自国民を守る党』に変更して略称を『自民党』で届け出た事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、このご時世で難しい舵取りを強いられている現政権の支持率の話題です。今のところいい話を聞かないので、上がる訳がありませんよね(汗)。


 朝日新聞社による全国世論調査での菅内閣の支持率が39%(前回11月は56%)に急落しました。不支持率は35%(同20%)に増えています。菅首相が政府の観光支援策『Go To トラベル』を年末年始に全国で一時停止する事を決めたタイミングについて聞くと、「遅すぎた」が79%だったのだとか。


 男性は支持43%、不支持38%。女性は支持36%、不支持33%。支持は全ての年代で5割を切っています。50代以上は不支持が支持を上回っているのだとか。


 自民支持層の内閣支持率は67%(前回11月は83%)に下落。無党派層も22%(同39%)に下がっています。自民党の政党支持率は38%(同39%)で横ばいでした。


 ウイルスに対する政府の対応を『評価しない』は56%で、11月の40%から大きく増えています。『評価する』は33%でした。菅首相が新型コロナ対策で指導力を『発揮していない』と思う人は70%に対し、『発揮している』と思う人は19%でした。


 調査が朝日新聞ですからね。まぁちょっと低めになっているなと言う部分はあるでしょう。とは言え、お医者さんが散々警告するのにトラベルキャンペーンを止めなかったり、まだ東京オリンピックをあきらめていなかったりと、そう言う部分が国民を失望させた部分は大きい気がします。

 そんなマスコミさんは、キャンペーンを止めた途端に旅行関係の不況を嘆いたりして。本当に批判出来れば何でもいいくらいに自分勝手ですよね(汗)。


 この支持率の低下はある意味マスコミの作戦勝ちなところがあります。不安を煽るとその通りに世論が動くので痛快だった事でしょう。多分この情勢の中ではどんな人が政権を担当してもいい具合には行かないのではないでしょうか。未知の部分が多すぎますからね。

 このままではどんどん支持率も下がるばかり。ワンチャン何か成果が上がるかも知れない政策があるとしたら、海外からの入国規制を強める事くらいではないかと思います。二階さんがアレなので簡単には行かないのでしょうけど……。今は逆に緩めようとする勢力が強いみたいですが、どうか考え直して欲しいものです。


 この記事に対するコメントでは『でも、総選挙ではボロ勝ちしちゃうんですよね』とか『で、そのぶん野党の支持率が急上昇でもしたんですかね?』とか『アカぴが調査とかしても、誰も相手にしないよね』などの意見が多くの支持を得ていました。右側の人と左側の人で正反対のコメントが並んでおりました。ただし、支持の多かったのは右側の内容のコメントでしたね。大抵ネットでこの手の話題が出るとそう言う構図となります(汗)。


 現政権の大きな問題はオリンピック関連と海外からの入国関連です。どちらも止められないのは経済的な理由が大きいのでしょう。経済を優先したばかりに医療が崩壊して大変な事になったとか、そう言う事にならないようにして欲しいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る