いや、あれは犬がぶつかってきただけだから!

 今日の地元は何か曇っているような感じです。室温は執筆時で14℃。寒いです。数値上は昨日とかの方が寒い感じなのですが、今日の方が寒いと感じるのは何故なんだぜ? やっぱり曇っているからなのかなぁ。

 新潟県などで降った大雪による関越自動車道の立ち往生ですが、発生から2日を経て無事に解消したのだそうです。救助する側も助けられる側もお疲れ様でした。


 この大惨事に温かい話が話題になっています。立ち往生している中に岩塚製菓からの米菓を積んだトラックがありました。運送会社からトラックが立ち往生していると連絡を受けた会社は、運転手らの健康を考慮して積み荷の米菓を食べたり配ったりしてもいいと言う判断を下したのです。それを受けて、運転手が周囲の人に積荷のお菓子を配り、助かった人が何人もいたのだとか。この気遣い流石です。いい話ですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で2837人、東京で664人、大阪で309人、埼玉で201人の感染者が新たに確認されたり、米製薬大手ファイザーがワクチンの製造販売の承認を厚生労働省に申請した事が分かったり、西村経済再生担当相が飲食店の営業時間短縮などを改めて呼び掛けていたり、三重県教育委員会がウイルスに関連した差別的な発言を生徒にして心情を傷つけた県立高校の40代教諭を文書訓告の処分にしたり、感染拡大で企業の業績が悪化して内定の取り消しにあう高校生が今年度も出始めている事が分かったり、東京メトロなど鉄道各社が大みそかの夜から元日の朝にかけて計画していた終夜運転を中止すると発表したりと、今年の年末年始は家で大人しくしているのがいいかもですね。


 さて、昨日は、ナイジェリアで男子中学生達が武装集団に連れ去られた事件で344人の生徒が救出された事が分かったり、政府が昨年の天皇陛下の即位に伴う恩赦の一環として申請に基付き個別に審査する『特別基準恩赦』を28人に対して認めたと発表したり、石川県教委が帰宅中に飲酒運転をして金沢地検から略式起訴された金沢市立金石町小の校長を同日付で懲戒免職処分にした事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、老犬が横暴な人に酷い目に遭わされてしまったと言う話題です。飼い主にも問題がありますけど、ここまでするのは異常でしょう。


 12月12日(※執筆時)、埼玉県警は他人の飼い犬を蹴り殺したとして、同県川口市の男(47)を動物愛護法違反の疑いで逮捕しました。調べに対して男は容疑を否認し、「犬がぶつかってきただけ」などと述べているのだそうです。

 罰則を強化した6月施行の改正法を適用しての逮捕は県内初なのだとか。


 捜査関係者によると、男は12日の午前11時55分頃、同市鳩ケ谷緑町の芝川河川敷で、市内の70代男性が飼っていた散歩中のパピヨン1匹(12歳、メス)を複数回蹴るなどして殺した疑いがあります。パピヨンは頭の骨が折れるなどしていたのだとか。


 男は当時ランニング中で現場から立ち去っていましたが、目撃情報などから浮上したのだそうです。パピヨンはリードが付いていない状態で、飼い主の手から離れていたのだとか。


 パピヨンちゃん、可愛いのに。リードがついてないと言う事はある意味しつけもされていたのではないかな。もちろんこう言う事はやるべきではないのですが、そう言う人もたまに見かけたりはします。

 放し飼い状態で人に近付く場合は構って欲しいパターンが多い気がします。いつも犬好きの人に撫でてもらったりしていたのでしょう。それが今回はこんな結果に……何て悲しいんだ。合掌。


 その犬が飼い犬か野良か分からない場合、勝手についてこられても困るので犬を威嚇すると言うのは問題ないとは思うんです。ただ、やりすぎはいかん。普通殺すまで蹴ります? 有り得ません。せめて蹴り殺した事を認めて欲しいと思います。その上で飼主の行動を批判するなりして欲しいな。罪が全然ないと思っているとしたら大間違いですよ!


 この記事に対するコメントでは『犬は走る人間を追いかけたりするからムカついたんだろうが、死ぬまで蹴るかよ!  まあ、そもそもはリードを外した飼い主が一番悪い』とか『死ぬまで蹴った男も酷いけど、リード外れていたのも大問題。獰猛な犬だったら、逆の結果になってた可能性が十分にあった』とか『これは飼い主さんにも責任はある。お散歩の時にリードをつけるって重要だからね』などの意見が多くの支持を得ていました。リードを付けていなかった飼い主さんを非難するものが多かったですね。そもそも飼い主さんがしっかりリードを付けていたらパピヨンちゃんは死なずに済んだのですし……。リードは大事です、ええ。


 自分が犬を飼っているからって、周りの人が全員犬好きとは限りません。犬が苦手どころか、嫌いな人だっています。そう言う事をしっかり意識して、飼い主さんは散歩をして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る