マスクなんてせんでええじゃろが! この若造がッ!

 今日(※執筆時)の地元は……うーん、ちょっとよろしくないですねェ……。まぁ雨は降らなさそうではあるのですけど。室温は執筆時で21.5℃。ちょい寒な感じです。11月下旬ですし、まぁこんなものでしょ。

 そう言えば、今年の子供の名前人気ランキングみたいなものが発表されてたのですけど、最近は1文字の名前が人気みたいですね。『蒼』とか『凛』とか。どの名前もアニメで見た事があるように感じてしまうのは、私がオタクだからでしょうか。


 年末ともなるといろんな業界が流行語を発表するのが定番の流れですが、ネット流行語大賞と言うイベントもやっているみたいですね。まだやり始めて3年目みたいですけど。

 今年のノミネートには鬼滅関係は当然として、『たべるんごのうた』『連ちゃんパパ』『ぴえん』『大蛇丸の人』『100日後に死ぬワニ』『ツイステッドワンダーランド』『おけけパワー中島』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった……』などなど、カオスに満ちた感じとなっております。一体大賞に選ばれるのはどんな言葉なのでしょうね……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で481人、神奈川で254人の感染が新たに確認されたり、医療関係者などが感染拡大地域からの旅行が一時停止の対象となっていない事に疑問の声を上げていたり、北海道の札幌で接待伴う飲食店に休業要請を出す事が決まったり、大阪でも大阪市北区と中央区全域で酒類の提供や接待を伴う全ての飲食店に要請した15日間の営業時間短縮が始まったり、千葉ではイートの食事券の発行の停止を発表したり、宮城県議会11月定例会で感染が確認された議員14人が欠席して始まったり、このご時世でスキー場が営業に苦慮していたりと、各自治体の感染防止対策がやっと動き出した感じですね。どうにか少しでも効果が発揮されると良いのですが……。


 さて、昨日は、NHKの前田会長が受信料支払い義務化に反対の意向を示していたり、東京で23日未明に出てから行方不明になっていた小学6年生の男児が無事に保護された事が分かったり、熊本県で有毒観葉植物『クワズイモ』を誤って食べて食中毒になった女性が救急搬送された事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、マスクをしていない事を指摘されて激高した老議員の話題です。長く議員生活をしていると特権意識が生まれてしまうのでしょうか。残念。


 11月4日(※執筆時)、岡山県赤磐市の行本恭庸ゆくもとやすのぶ市議(73)が検診で訪れた市の施設で、マスク着用を求めた職員を「この若造が」と怒鳴るなど威圧的な言動をしていた事が分かりました。行本市議は「大声なのはいつもの事。威圧するつもりはなかった。申し訳ない」と釈明しています。


 市や市議会によると、検診のため市熊山保健福祉総合センターを訪れた行本市議に、受付の職員がマスクの着用を求めたのだそうです。指摘を受けた行本市議は「検体を出すだけなのにマスクは必要ない」などと大声で言い、検便の入った検体袋を近くの机に投げつけたのだとか。

 その後、車へマスクを取りに行った行本市議が職員の前にマスク姿で現れて「この若造が」と怒鳴ったのだそうです。


 赤磐市は「職員を威圧し萎縮させ、公正な職務執行を妨げる行為」として「しかるべき措置を講じて欲しい」と17日付で市議会に申し入れたのだとか。


 行本市議は赤磐市と合併した旧熊山町議を務め、その後市議選に転じて2009年に初当選。現在3期目。今年9月の市議会で、市役所の清掃を請け負う福祉事業所の職員らに威圧的な発言をしたなどとして、辞職勧告決議案が可決されています。


 この若造がッ! ってリアルで口にする人っていたんですね。私はまだフィクションでしか聞いた事ないですわ。うーん、よっぽど気に障ったんだろうな。いかにもノーマスク派の人ならではの反応ですよね。

 そう言う思想の人は、マスクをしたら死ぬと思ってるんじゃないかって思うくらいマスクを嫌っておりますからのう……。


 一言で言えば老害と言えるのでしょうけど、この市議にとって暴言は日常茶飯事のようですね。既に別件で威圧的な発言での辞職勧告決議案が可決されているみたいですし。有権者のみなさんがこの人のこう言う性格を見抜けていれば……。まぁ、それなりの実績もあるのかもですが。

 怒りっぽくて高齢ですから、その性格はもう一生変わらないのだと思います。困ったジイさんですよねぇ、いやはや。


 この記事に対するコメントでは『「検体を出すだけなのにマスクは必要ない」(市議)、大声出したら唾が飛ぶ唾が飛ぶ』とか『検便だけに糞じじいと言うコメントで』とか『威圧的な言動は常習のようですから、何度も繰り返す恐れがある。自分を上級国民とでも思っているのでしょうか? 議員どころか人として失格、議員の資質にも欠けていると思いますね。早く辞任しろ!』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり議員の態度の悪さを指摘するコメントが多かったです。当然ですが。


 議員に選ばれたと言う事は市民から認められたと言う事。自分に投票してくれた人々の事を常に意識しないといけませんよね。これでは今頃投票した人が悔やんでいますよ。残念。

 ただ、地方議員の中はこう言う人も少なくない気はします。どうか、どの議員さんも言動は謙虚にお願いしますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る