事件が起こったんで、持てる戦力をフルに活用するっス!

 今日(※執筆時)の地元はもんよりとした天気です。もんより。室温は執筆時で21℃。まぁ、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。普通ですね。

 首都高に自転車が入り込むと言えば究極超人あ~るのネタですが、某配達員さんが首都高速道路へ立ち入って確保された人数が、今年の4~9月で少なくとも22人に上る事が分かったのだとか。きっと捕まってない人も含めたらエラい数になるんでしょうね。怖いので、是非止めて欲しいものです。


 先日ここでもネタにした、佐賀のウィルス対策費を使って作られる鐘がテレビで批判されて、知事が抗議しているのだそうです。これまた器の小さな話ですな。批判は当然でしょうに。今は鐘より医療現場にお金を回すべきなのですよ。あの手の鐘なんてのはその事態が収束してから作るものなのですから。

 批判されて反省するのではなく逆ギレとは……。この知事、来期はなさそうですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で570人、愛知で234人の感染者が新たに確認されたり、義偉首相がトラベルキャンペーンをめぐり札幌市と大阪市については出発分についても利用を控えるよう呼びかけていたり、農林水産省が東京や大阪などの10都道府県がプレミアム付き食事券の販売中断を決めたと発表したり、内閣府が東京五輪・パラリンピックに合わせて2021年の祝日の日程を変更したり、三重の県立名張高校の生徒会メンバーが全校生徒にいじめ防止のイメージカラーのピンクのマスクを配布したりと、今になってもオリンピックが開催出来ると考えている政府のお花畑が心配になってきますね。祝日まで変更するくらいだし、強引に開催しちゃうのかもですが……(汗)。実際に競技をする選手達の事をもっと考えて欲しいところです。


 さて、昨日は、デンマークでウイルス感染で殺処分後に埋められた大量のミンクの死体が地上に姿を現す『怪現象』が起きている事が分かったり、国家公務員の給与を引き下げる改正給与法が参院本会議で与党などの賛成多数で成立した事が分かったり、福井でパトカーから逃走していた乗用車が軽乗用車と衝突して軽乗用車に乗っていた2人が死傷してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、追跡劇がかなり大掛かりになった事件の話題です。ここまで動員されたら容疑者もさぞやビビった事でしょうな。


 11月26日(※執筆時)、福岡県警折尾署は、北九州市小倉北区の建設作業員桝谷太樹容疑者(27)を強制性交未遂などの疑いで逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認めているそうです。


 署によると、桝谷容疑者は16日の午後1時頃、同市八幡西区の駐車場で停車中の軽乗用車に乗っていた大学生の女性にカッターナイフを突きつけ、「抵抗したら殺す」と脅して性的暴行をしようとし、女性が逃げた後に女性の車を盗んだ疑いがあります。


 県警が盗難車の手配をかけたところ、八幡東区や門司区で警察官から目撃情報が相次いで約40台のパトカーが追跡を開始。更にはヘリも出動し、午後2時頃に門司区で逃走中の車を発見。上空から追跡してパトカーを誘導したのだそうです。


 車は門司区大里本町の歩道上で電柱とガードレールに挟まって停車。桝谷容疑者は近くの会社の敷地内に逃げ込みましたが、建造物侵入容疑で現行犯逮捕され、今回強制性交未遂と窃盗の疑いで再逮捕されました。


 パトカー40台とヘリが追跡するって、西部警察レベルの規模やないですか。事件発生当時はよっぽどひ……人員が充実していたんですね。ここまで動員をかけて取り逃がしてしまったら警察の恥になってしまいますし、しっかり確保出来て何よりです。

 こんなに大規模になるとは、容疑者も全く想像出来なかったんじゃないかな。


 容疑者も何故車を奪うなんて事をしたのでしょう。罪に罪を重ねるなんて馬鹿な事を。まぁ犯罪者の気持ちなんて分かりませんけどね。適当に逃げて放置するつもりだったとか、そんなところでしょうか。愚かですねぇ……。

 これだけの動員をした以上、取り調べも力の入ったものになっていそうです。余罪とかあるかもですし、きっちりと調べ上げて欲しいところですね。


 この記事に対するコメントでは『色狂いは終生治らん。吊るしてちんこ斬れ』とか『抵抗したら殺す→殺人未遂もつけて立件しなよ』とか『盗まれた車はきっとボロボロになったんだろうね。持ち主がかわいそう』などの意見が多くの支持を得ていました。去勢しろだとか極刑にしろだとか、そう言うコメントが多かったですね。後は追跡にかかった費用も請求してやれとか……。罪の精算に関しては法に則って行って欲しいところです。日本は法治国家ですからな。


 事件の度に毎回この規模で動けたらいいのですけど、そうも行きませんよね。今回はたまたま色んな好条件が重なっての大捕物になったのだと思います。

 後は被害者のアフターケアですね。レイプされそうになった上に車までボロボロにされちゃって……。どうか、今後の彼女に幸多からん事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る