ムカついたんで色んな大学に爆弾を仕掛けたナリ……

 今日(※執筆時)の地元は曇ってます。雨にはならないみたいではあるのですけどね。室温は執筆時で23.5℃。この時期の気温としては普通かちょっと温いくらいかな。今日はちょっとPCの具合がよろしくないのですけど、後もうちょっとだけ頑張って欲しいんじゃぞい。新しい新人が来るまで耐えるんじゃ。

 ポータブルSSDの記事を見たらこれが欲しくなったよ。PCのデータの引っ越しが楽そうじゃしね。512Gあればいいんじゃ。それで8000円くらいらしい。


 で、また鬼滅の刃の話題ですが、最終巻の23巻が12月4日に発売されます。これがまた395万部も刷っちゃうそうですよ。でもきっと在庫を抱える事はないのでしょうねぇ。すげえや! この最終巻には最終話に14ページを描き足しているほか、描き下ろしのおまけページが25ページも収録されるそうです。こ、購買意欲がそそられちゃうぜ。同時にスピンオフ漫画も発売されます。

 他に鬼滅の刃関連では2月4日に画集やファンブック第2段も発売されるのだとか。この冬は鬼滅三昧で決まりですね!


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに401人の感染者が確認されたり、日本医師会の中川会長が「全国各地で医療提供体制が崩壊の危機に直面している」と切迫した状況にある事を訴えたり、菅首相がトラベルキャンペーンの継続について理解を求める発言をしたり、東京が酒類を提供する飲食店とカラオケ店に対して営業時間の短縮を要請すると発表したり、北海道の奥尻島で初の感染者が確認されたり、スクウェア・エニックスが暫定的な対応として2月から実施していた在宅勤務を正式に制度化すると発表したりと、第二波に合わせてリモートワークを復活企業も増えてきそうですね。官民一致団結してこの国難を乗り越えましょうぞ。


 さて、昨日は、政府が児童手当の縮小を検討している事が分かったり、大阪でマンション住人を刺殺した3人の男達が逮捕されたり、滋賀で同居していた男性に食事を与えず暴行して殺害した男女2人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、気に入らない事がある度に爆破予告を送りつけていた常識のない男の話題ナリ。頭は良くても心は未熟だったナリな。


 11月25日(※執筆時)、警視庁捜査1課は大学への爆破予告をインターネット掲示板に書き込んだとして、奈良県奈良市に住む大阪大大学院生、福山紘基被告(23)――威力業務妨害罪などで起訴――を威力業務妨害容疑で再逮捕しました。同課は、福山容疑者がネット上で他人への中傷を繰り返すグループ『恒心こうしんきょう』メンバーを名乗り、大学への爆破予告などを繰り返していたとみて調べています。


 再逮捕容疑はネット掲示板で、7月31日に長崎大と長崎県立大、8月2日に島根大と島根県立大を名指しして「主要建造物を爆破する」などと投稿し、授業を休講させたと言うもの。容疑者は容疑を認めているそうです。


 同課によると、福山容疑者はネット掲示板で高知大と高知県立大への爆破予告を投稿したとして逮捕・起訴されました。今年6月に大阪大と大阪公立大(2022年度開学予定)の英語表記が似ている事を巡り大阪の吉村府知事が「問題ない」との見解を示した事に不満を持ったと言い、「同様の表記の大学を狙った。匿名化ソフトを使えば、バレないと思った」と供述しています。


 恒心教ってネットに強い弁護士をおちょくる人達の事って印象なんですけど、この認識で良かったでしょうか? しかしまぁ悪質な集団なんですなぁ。誹謗中傷だけじゃなくて爆破予告するようにまでなったら悪影響が大きすぎます。どんどん逮捕していって欲しいですね。


 前から日本の爆発予告はただの虚言だって言ってたんだけど、その正体が分かって何よりです。しかし1人で複数の大学に爆破予告していたんですな。他の偽爆破予告していた愉快犯もこの調子でどんどん捕まっていって欲しいですね。サイバーな警察の皆さん、よろしくお願いします。


 この記事に対するコメントでは『学校のお勉強が出来る人達って、世の中の社会勉強については成績が悪くて困りますね』とか『いやはや大学院生にまでなって、やってる事がこれですか? 情けないですね』とか『匿名ソフトを使おうが何をしようが分かるんだよ。警察をなめるんじゃないぞ!』などの意見が多くの支持を得ていました。容疑者の学歴を絡めたコメントが多かったですね。恒心教に関するコメントもチラホラとありました。私もついそこに反応してしまいましたし(汗)。


 今までは特別なソフトを使えばやり放題、みたいな感じでこう言う悪質ないたずらの心理的なハードルが低くなっていたと思うんですよね。今後、偽爆破予告の実行犯が次々と捕まるような流れになって欲しいと思います。そうすればこの手の犯罪はなくなっていくんじゃないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る