スケボーしたいねん……ダメって言われてもしたいねん!

 今日(※執筆時)も地元はがばられらふれはらと晴れております。室温は執筆時で25.5℃。うーん、窓から射す西日があたたかぁ~い。良いですなぁ。

 良いと言えば、快進撃を続ける鬼滅の刃がついに国内映画の興行収入でアナ雪を抜いて歴代3位になりましたよっ! 次は2位の炊いた肉ですけど、これはもう抜けるでしょう。その差は3億円ちょい(※執筆時)ですからね。3億円がちょいと言えるスケール、やっぱしゅごい……。


 映画の人気ばかりが注目される鬼滅の刃ですけど、関連グッズの売上もすごくて、数々の企業の株価を押し上げているみたいです。活気づく株式市場では『キメツノミクス』の言葉が飛び交っているのだとか。エコノミストの人の分析によると、鬼滅の刃の経済波及効果は2千億円になると試算されています。しゅごい……。

 まさに鬼滅の刃が色んな企業を救っていますね。まぁそのコラボも、信者から巻き上げるような悪の戦略を取っていたりするところもあるのですが(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で186人、北海道で216人、大阪で210人、全国で1228人の感染者が新たに確認されたり、東京でウイルスの重症者数を基準にした飲食店などへの営業時間短縮要請を検討している事が分かったり、居酒屋の倒産件数が過去最多を記録してしまったり、ラーメン店の倒産件数も同様に過去最多を記録したりと、飲食店冬の時代が更に厳しくなってきましたね。早く有効な治療法を確立させて、このウィルスがインフルエンザのちょいキツいくらいのやつみたいな認識にまでなって欲しいものです。


 さて、昨日は、鳥取で2年前に200万円で落札されてとっとり賀露かにっこ館で飼育されていた雄のズワイガニが老衰で亡くなった事が分かったり、ランボルギーニから公道を走れるレーシングカーが発売されたり、宮崎にある青島漁港で地域で大事に育てていた地域猫4匹が不審死した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、迷惑行為を平然としてしまうスケボープレヤーの話題です。やっちゃダメって言ってるのに、どうしてその言葉を聞いてくれないかなぁ。


 神奈川県警戸部署は、横浜市西区の横浜駅周辺やみなとみらい21地区で、スケートボードが禁じられた場所に立ち入ったとして、県内の20代の男性4人を軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所等侵入)の疑いで、近く書類送検する方針を固めました。


 捜査関係者によると、10月にこの内の2人がみなとみらい21地区のオフィスビル敷地内にスケボーをするために立ち入った疑いがあり、別の2人も横浜駅近くの商業施設の敷地内に立ち入った疑いがあります。

 4人は容疑を認め、「スケボーの練習をするのにいい場所だと聞いた」「練習場が混雑していた」などと話しているのだとか。


 スケボーに関する苦情が多数寄せられたため、署は8月からビルの管理者らと協力して、スケボーをするための立ち入りを禁止する案内表示を60枚以上設置。表示がある場所でスケボーをした場合、軽犯罪法違反容疑を適用したのだそうです。


 捜査関係者は「口頭注意では効果がなかった。スケボーは事故に繋がらない安全な場所でやって欲しい」と話しています。


 うーん、20代のいい歳した若者が社会常識を身につけていないとは、嘆かわしい限りですなぁ。まぁ、若者が自己中心的な考えを持つのはそこまで不思議な事ではないのですけど……。 周りが迷惑がっていると知っていてもやめられないと言うのは、ある意味依存症ですよっ。


 スケボーって結構音が出るんですよね。静かなものではないし、道も傷ついてしまうんじゃないでしょうか。後、公の場所でやってると危ないですよね。練習は専門の場所のみでやって欲しいものです。多分、専門の場所は施設利用料とかかかるだろうし、それをケチってるんじゃないかとも想像してしまいます。実態は分かりませんけど。

 とにかく、警察が動いているのです。もう個人のワガママは通じませんよっ。


 この記事に対するコメントでは『スケボー乗りがロクデナシなのではない、ロクデナシがスケボーに乗っていたのよ』とか『こうした馬鹿共は、字も読めないし言葉も分からない。そう言う前提で対処する方が賢明だ』とか『日本に居るのに日本語が解らないんだな……』などの意見が多くの支持を得ていました。人混みの中でも平気で走っていて邪魔だし危ないってコメントもありましたね。どうして自分達でこれはあかんなって考えに至らないのだろう……。


 スケボーが悪い訳じゃないのですけど、人に迷惑をかけて平然としている人がいるとそれだけでイメージが悪くなります。どうかルールを守って、専用の場所で腕を磨いて欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る