感染者数の増加が止まりません!

 今日も(※執筆時)地元はれんれんさっさと晴れていります。室温は執筆時で22℃。11月の気温としてはそこそこ暖かい感じですね。むにゃ。眠い……。

 今日はあんまりニュースネタがなかったので、コビッド関連のやつをメインに移動させました。連休最終日でしたしね。事件がないはいい事ですヨ。


 私がニュースを取り上げる基準はネタになりそうなもの。だから大事件とかは滅多に取り上げないんですよね。なので、時事関係の情報を知りたい人にはあんまり役に立ちません。変態の話題があったら確実にそれにしますしネ。

 と言う訳で、ここは別名変態ニュース日記でもあります。そう思ってくださると幸いに思いますです、はい。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で314人、北海道で206人、大阪で281人の感染者が新たに確認されたり、重症者が全国で331人と過去最多になった事が分かったり、大阪の吉村知事が『Go To トラベル』について感染が拡大している大阪市内での利用の中断を要請する方針を明らかにしたり、和歌山でカラオケ大会に参加した人の中からクラスターが発生していたりと、感染者数は増え続けるばかりですね。対策が効果を発揮するのはいつの頃やら……。


 さて、昨日は、全国知事会が政府が見直しを表明した『Go To トラベル』について対象地域からの除外を判断する際に国に協力を求める緊急提言をまとめたり、埼玉の横断歩道前の一時停止率がわずか1割と言う結果を受けて県警が取り締まりや交通ルールの周知に力を入れていたり、宮崎の路上で男性の腹部を刺して死亡させた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ウィルスの猛威が止まらないと言う話題です。まぁ夏の暑い時期も乗り越えてますからね、この結果は専門家でなくても予想出来た事でしょう。


 11月23日(※執筆時)の午前10時現在、国内で確認されたウイルス感染者はクルーズ船の乗船者らを含め13万3843人で、前週より1万4432人増えました。死者は93人増で累計2001人です。

 この1週間では、各地で過去最多の新規感染者が確認されるなどの拡大傾向が続き、1日当たりの感染確認は22日まで5日連続で2000人を超えました。


 累計感染者数が最も多い東京は3万7708人(前週比2957人増)。大阪1万7649人(同2228人増)、神奈川1万1344人(同1189人増)、愛知8831人(同1118人増)と続いています。

 拡大傾向が顕著な北海道は7163人で、前週よりも1669人増えました。 


 このニュースでコメントとを書けと言っても、増えたねぇ、増えたよぉ。くらいしか思い浮かびません。こうなる未来は予想出来ていたのに政府は何もしていなかったのか、みたいな愚痴は書けますけれども。こればっかりはねぇ。他人のせいにしても仕方ないんですよね。

 今後も皆さん気をつけてくださいねとしか言えません。出来るだけ出かけずに、3密も避けましょうとしか……。


 ただ、この数については人によって感じ方が違います。何故かと言えば、恐れている人が過剰に恐れているから。今はまだ有効な治療方法が確立されていないと言うのも大きいですね。医療で何とか出来るようになれば、この空気も消えていきそうな気がします。後もうちょっとの辛抱ですね、ええ。


 この記事に対するコメントでは『新型コロナは発症から1週間ほどで症状が重篤化する例が多く、今後重篤症状者が急増する可能性がある。そうなると医療崩壊に繋がりかねない』とか『患者数は増えているけど死亡率は増えていない。これは現場の医療の方々が、不眠不休で頑張っているから! しかし、地区によっては(北海道等)医療崩壊も時間の問題! 何とかしなければ!』とか『冬だからねぇ。……っつか、冬に風邪系の病が流行るのは当たり前の事で、いつから「風邪の発生を止める」とか「風邪にうつらないようにする」とかが可能になったんだろうか。人類に』などの意見が多くの支持を得ていました。コメントでも風邪派と風邪より怖い派が争っております。数字だけ見れば、そこまで怖くはないと言うのは明白なのですけどね……。


 やたらめったら恐怖を煽るマスコミと、やたらめったら怖くないと訴えるネット情報と、あなたはどちらを信じますかと言う話ですよね。

 ただ、最近は感染しても無事に回復の話も多くなり、医療関係者の努力が実を結んでいる部分も大きいと感じます。関係者の皆さん、日々懸命の治療を有難うございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る