こんな狭い所で可哀想だよね、自然にお帰り……

 今日(※執筆時)の地元は曇り……ですかねぇ……そんなはっきりしない感じでした。室温は執筆時で19.5℃。まぁこれは執筆が夜中になったからなのですが。まぁ今日も色々あって色々あったんですよ。

 色々あったと言えば激動の2020年ですが、今年は台風が1度も上陸しない年になったのだそうです。ちなみに、上陸ゼロは統計を取り始めて今年で5回目になるのだとか。ちょいとレアな感じ、くらいの事なんですね。


 それと、昨日は茨城沖を震源とする最大震度震度5弱を観測する割と大きめの地震があったみたいですね。西日本に揺れが届くほどではなかったのですけど、東日本のかなり広範囲で揺れを感じたみたいです。どこも大きな被害が発生していませんように。地震は怖いですねぇ……。日本は地震の国ですからな。今後も気をつけないと。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で391人、大阪で490人、北海道で245人の感染者が新たに確認されたり、米製薬大手ファイザーが開発中のワクチンの緊急使用許可を米当局に申請したり、ウイルスによる日本の死者が都道府県や国が発表する集計(クルーズ船を含む)で2000人を超えた事が分かったり、菅首相がウイルスの感染拡大地域での『Go To』キャンペーンの見直しを表明したのを受けて北海道と札幌市はキャンペーンでの旅行予約の一時停止の検討に入る事が分かったりと、ウィルスの死者数に対して言えば、怖がる人と怖がり過ぎの二極化が進んでいる感じでしたね。ちゃんとした治療法が確立されれば、怖いものではなくなる気がします。後もう少しの辛抱ですかな。


 さて、昨日は、政府が経営難のJR北海道と四国の財政支援を延長する方向で検討に入った事が分かったり、全日本実業団対抗女子駅伝の3区で井住友海上の片貝選手のシューズが途中で脱げてしまい靴下で走りきった事が分かったり、和歌山のアドベンチャーワールドで雌のジャイアントパンダの良浜ラウヒンが赤ちゃんを産んだ事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、品種改良された生き物が自然に返されてしまっているのが発見されたと言う話題です。これはね、やっちゃアカンのですよ。


 大分県佐伯市の番匠川で、野生には生息しない品種改良のメダカが見つかりました。野生種のメダカと交配を繰り返す事で生来のメダカが絶滅してしまう恐れがあるため、地元の水族館は「改良されたメダカを自然に放すのはやめて」と呼びかけています。


 10月20日(※執筆時)、同市の水族館「番匠おさかな館」の立川淳也学芸員が番匠川で見つけたのは、頭がオレンジで尾びれにかけて白色の改良メダカ。この日、約30匹の群れを確認したのだか。

 青色や黒色だったり、体形が丸かったりと、品種改良されたメダカは熱帯魚などに比べて飼育しやすい事から、愛好家に人気があるのだそうです。


 立川さんによると、番匠川に生息する野生メダカは本来は全身が褐色なのだとか。見つかった改良メダカは、観賞用に飼育されていた個体を誰かが放流したものとみられているのだそうです。


 見つかった改良メダカは捕獲されて同館で保護。立川さんは「観賞用メダカは他の大きな魚にすぐ見つかってしまい自然で生き残ることが難しい」としつつ「野生メダカには地域固有の遺伝子がある。改良メダカと交配すれば、遺伝子がかき乱されてしまう」と警鐘を鳴らしています。


 これって、飼っていたペットを捨てるような感じなのでしょうか。犬猫以外でも手に負えなくなって捨てられる動物って多いですよね。中には危険な動物もいて、こう言うのが川や池を泳いでいたらびっくりします。有名な危険生物ペットと言えば、やはりカミツキガメでしょうかねぇ。おっかないですよね、あの亀……。


 メダカに関して言えば、飼えないから手放すと言っても、手を焼いて放棄と言うよりは引っ越しとか経済的な理由とかで飼えなくなって放流と言うパターンのような気がしますね。どちらにせよ、最後まで責任を持てないなら飼わないでと言う事になるのですけど。

 少し前に沢山のメダカが業者から盗まれるなんて事件が多発しましたけど、アレって池の中が窮屈だから自然いに返そうって思った誰かの犯行だったりするのかも――と、そんな事を思ってみたりして。分かりませんけどねぇ。


 この記事に対するコメントでは『もうさ、バカに言っても無駄なんだから。ペットとして売る動物は、不妊手術済みのものか、子供が出来ない種に限るような法律を作れよ。そもそもペット自体がエゴなんだよ』とか『そもそもなんで捨てたん? めんどくさくなったん? 捨てる人は飼うな!』とか『川に放流する輩を愛好家とは言わない。『虐待家』と呼ぶべき』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり捨てた人に怒っているコメントが多かったですね。ペットを飼う人のモラルなんてそんなもんなんて言い捨てる人までいました……。


 やっぱり生き物を飼うのに無責任な人が多いのが問題なのでしょう。生き物を飼う人もそれなりの知識と責任感のある人以外ダメ、みたいな感じにならないとけないんじゃないかな。

 私は責任を持てないので飼いませんよ。小さくても命ですからね。飼育する人は、是非最後まで面倒を見て欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る