盗んだバイクで走って男気を見せて逮捕されるぅ~♪

 今日(※執筆時)の地元は晴れていました(過去形)。色々あって真夜中に更新しております。色んなガタが来てしまったのかも知れません。実際は昨夜のカリオストロの城のせいなのですが(汗)。いやね、金ローでカリオストロの城やってたんですよ。それを最初から最後まで見ちゃったせいで、そこからのタイムスケジュールが大変な事になって今の有様なんです。本当、時間管理がなってないですよねぇ。


 後、体調管理の方もアレ気味になっていて調子がよろしくない。頭痛が治まらんのです。風邪もひいちゃってるのかも知れません。それで寝ても寝ても眠いのかも。そんな状態なので今日も散々でした。何とかね、やるべき事をやんないとなーと言った感じです。日々を疎かにする訳には……。

 とか言いながら、もう十分疎かなのですが(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で522人、兵庫で131人、愛知で202人の感染者が新たに確認されたり、東京都医師会の尾崎会長が『Go Toトラベル』を一度止めた方がいいと述べていたり、大阪の創薬ベンチャー企業アンジェスがウイルスの感染や重症化を防ぐワクチンの臨床試験が人数を増やした第2段階に移ると発表したり、1月~10月の居酒屋運営会社の倒産が164件となり通年での最多件数を既に更新した事が分かったり、JTBがグループの要員を2021年度までに19年度比で約6500人削減すると発表したりと、感染者数の増加はまだまだこれからみたいですね。対策が効果を発揮するといいのですが……。みんな引きこもるしかないのかなぁ。


 さて、昨日は、総務省の武田大臣が携帯各社の料金プランの値下げが進んでいない事に不快感を示していたり、NHKがテレビがあるのに契約せずに受信料を払わない世帯に割増金を課せる仕組みを導入する見通しになった事が分かったり、香川県坂出市沖で小学生ら62人を乗せた海上タクシーが沈没した事故で高松海上保安部が船長を逮捕した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、男気を見せるために他所様に迷惑をかけて真夜中に爆走した不良少年達の話題です。まだいたんですね、こう言う絵に描いたような不良達……。


 11月20日(※執筆時)、福岡県警大牟田署は、大牟田市内で暴走行為をしたなどとして、同市の15~20歳の少年ら6人を道交法違反(共同危険行為)容疑などで逮捕または書類送検したと発表しました。


 逮捕、送検容疑は今年2月23日の未明、大牟田市内で盗んだ原付きバイクなどで、市内の国道を無免許で暴走したと言うもの。


 署によると、6人は地元の暴走行為仲間。この日、SNSで暴走行為があると言う情報を見て現場に来たのですが、誰も走っていなかったため「男気を見せる」として自身らが暴走行為をする事を決意。6人の内の3人がバイクで暴走し、他の3人もバイクを貸すなどして現場で見ていたのだそうです。6人全員が容疑を認めています。


 盗んだバイクで走り出すぅ~じゃねぇわ! やっちゃいかんわ! 全く、こう言う絵に描いたような不良がまだいたとはねぇ。そうして、案の上の福岡ですよ。土地柄みたいなものもあるのでしょうか。バイクで走るならせめて自分のお金で買ったバイクで走りなさい。他所様のバイクを盗んじゃダメ、絶対!


 て言うか、そもそも暴走行為仲間って事は普段は自分のバイクで走っていたんでしょう? 何故そのバイクで走っていないんでしょ。謎。暴走行為仲間って言うのがバイクの暴走と言う意味では使われていないのかな? バイクで走るイベントがあるって見に来たら誰もいなかったら自分らで走ろうとなって、そこで慌てて人の家のバイクを盗むところのどこにも男気はないぞよ。男気は正々堂々があってこそ。もう一度勉強し直さねばですねえ。


 この記事に対するコメントでは『男気の意味を履き違えてるわな。尾崎豊のあの曲が頭に浮かんでる人多くて安心したわ』とか『何人の人が心ん中で尾崎歌ったんやろな』とか『自由になれた気がしたかな?』などの意見が多くの支持を得ていました。やっぱりどうしても尾崎豊の歌を思い出す人が多かったですね。私もそうですもん。


 少年達にはしっかり反省してもらって、ちゃんと更生して欲しいものですね。6人全員容疑を認めていますし、きっと出来ますよ。ま、後になっても武勇伝にはなりませんけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る