あっちの自転車の方が良さそうやな……せや!

 今日(※執筆時)も地元はのるりんばっぽと晴れております。室温は執筆時で25℃。これ曇っているからこの温度なんですよ。昨日みたいにくっきり晴れていたら30℃行ってたんじゃないかな。11月下旬の温度じゃないですよね~。

 この気候ですが、一ヶ月予報によると11月一杯は暖かく、12月から平年並みの気温に戻るのだとか。10日後からの急な冷えに気をつけねばですね。


 昨日芸能関係で大騒ぎとなったのが、MISIAさんのテレビ取材トラブルによる落馬事故ですよね。自分達の取材の不手際のせいで落馬したのに、TBSはちゃんと慰謝料を払う気がないのか馬のせいみたいなコメントを出していて怒り心頭ですよ。もうね、この局に関わっちゃあきませんわ。全治6週間の怪我を負ったそうですけど、どうか治療に専念して欲しいと思います。後遺症が残ったりしませんように。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で534人、大阪で338人、兵庫で131人、愛知で219人の感染が新たに確認されたり、東京で感染者数の増加から警戒レベルを最高の『感染が拡大している』に引き上げたり、専門家が東京の感染者数が1日あたり1020人になると試算している事が分かったり、小池都知事がウィルスに対する会食時の感染防止用に新たに『5つの』を提案したり、加藤官房長官がワクチン接種は個人の自由意思に委ねると説明したり、東京商工リサーチの調査によると年末年始の忘年会や新年会を開催しないと答えた企業が全体の87.8%に上った事が分かったり、献血をする人が減って日本赤十字社が献血を訴えていたりと、東京も一気に感染者数を増やしてきましたね。2年目の冬こそが本番です。どうにかこの時期を無事にやり過ごせられますように。


 さて、昨日は、千葉県の九十九里浜で四十数キロにわたって特産のハマグリが大量に打ち上げられている事が分かったり、京都で犬猫のボランティアの神様と呼ばれていた女が家に引き取った大量の犬猫を上手く管理出来ずに沢山死なせていた事が分かって逮捕されたり、広島でタクシー運転手の男性が乗客の様子がおかしい事に気付いて詐欺を未然に防いで警察から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、自転車に乗って仕事をしていた男が調子が悪くなる度に他人の自転車をかっぱらって乗り捨てていたと言う話題です。常識をどこに捨てちゃったんでしょうね。


 11月19日(※執筆時)、大阪府警平野署は配達に使うために自転車3台を繰り返し盗んだとして、ウーバーイーツの配達員で、住所不定のあずまはじめ容疑者(20)を窃盗の疑いで逮捕したと発表しました。配達用の黒い大きなバッグが近くの防犯カメラに映っており、東容疑者は「少しでも多く配達したくて盗んだ」と容疑を認めているのだとか。


 逮捕容疑は8月23日~9月9日の間に、大阪市平野区内の駐輪場3ヵ所で、鍵のかかっていないスポーツタイプの自転車3台(計3万5000円相当)を盗んだと言うもの。


 平野署によると、東容疑者は自転車で配達を行っており、ブレーキの調子が悪い時などに、別の自転車を盗んで乗り換えていたとみられています。駐輪場の防犯カメラ映像などから東容疑者が浮かんだのだとか。警察は一旦任意で事情を聴いていたのですが、その後行方が分からなくなってしまい、10月に指名手配していました。


 悪質だね。ウーバーイーツの配達員の評判も下げるし、ろくなもんじゃないな。そうでなくても、ウーバーの配達員は運転のマナーが悪いって問題になっているのに。こう言うニュースが明るみになってもウーバーだからそんなもんだろって雰囲気になっていますよ。仕事に対するハードルが低い代わりに、モラルの低い人ばかり集まっている印象がありますよね。


 平気で自転車を乗り捨てて別の自転車を盗むこの容疑者、罪の意識なんてないのでしょうね。最初に乗っていた自転車も盗難品なんじゃないの? とすら思ってしまいます。自転車を盗むのに罪悪感がないと言う事は、これ以外にも余罪がありそう。普通は出来ませんもん。自転車の所持者も鍵はちゃんとしないと、いつ盗まれるか分かったものじゃないですよ。本当に気をつけて欲しいと思います。


 この記事に対するコメントでは『こんな奴らに自宅を教えてしまうリスク』とか『当て逃げはするわ、自転車泥棒はするわで問題になってるウーバーイーツの日雇い配達人などは関係ねぇよとウーバーは言ってるようだが、こんなモンを使ってるんだな』とか『どこの馬の骨かキムチか分からない奴が配達に来るなんてリスクありますよね。1人暮らしの女性は気をつけてくださいね』などの意見が多くの支持を得ていました。ウーバーのイメージが悪くなるばかりだとか、常識のない人に住所を知られる危険性についてコメントをしている人も多かったですね。確かにいつかそう言う犯罪も起きてしまいそうで怖いです。


 ウーバーイーツのイメージを上げるのも下げるのも働く人次第です。会社は個人の行動に責任を取る気が一切ないみたいですし、配達する人一人ひとりが真面目に頑張らないとですよね。配達する人自身、そんな事は一切考えていないのかも知れませんけど(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る