さあ~言う事聞かない悪い子は逆さ吊りにしちゃうからね~

 今日(※執筆時)の地元はのんのんだろかっと晴れております。室温は執筆時で28.5℃。14時くらいの頃は30℃超えてたんじゃないかな。むっちゃ暑かった。本当に今11月下旬なん? 本当、感覚が狂ってしまいそうですわ。

 土曜からまた平年並みの気温に戻るって話もありますけど、そんな急に寒くなったら風邪ひいてしまうかもですよね。気をつけねば。みなさんもどうか気をつけて。


 昨日割と話題になったもののひとつに将来的な保険証の廃止と言うものがありました。マイナンバーカードに保険証の機能をもたせようと言うのです。なるほど、そうやって普及率を高めようと言う魂胆ですな。取り組みとしてはまっとうではあるのですけど、これを実行するには政府側のセキュリティをもっと強固にしてもらいたいものですよね。今のままだと怖くて到底認めたくありません。ハッカー側の技術は年々高くなるばかりですからなぁ。あの国とかあの国とか……怖い怖い。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2202人、その内の東京で493人、大阪で273人、神奈川で226人、兵庫で103人、北海道で233人の感染が新たに確認されたり、『Go Toトラベル』の利用者で感染が確認されたのは155人だと発表されたり、加藤官房長官が「現時点の感染状況を踏まえ、県をまたいだ移動について一律に自粛を要請する必要があるとは考えていない」と述べたり、感染拡大の影響で約30年前から続いていたフィンランドの財団が公認するサンタクロースの来日が今年は中止となったり、初詣でお馴染みの『佐野厄除け大師』が来年の初詣で頭を悩ませていたりと、感染拡大が全国的に広がっているのが浮き彫りになってきましたね。この数字の増加のピークはどこになるのか。せめてどこかでこの増加の勢いだけでも止まりますように。


 さて、昨日は、愛知で夜中に道を歩いていた高齢男性が自転車に轢き逃げされて足を骨折する大怪我を負ってしまったり、熊本県警がツイッターに乾燥大麻の画像を投稿して大麻の取引をしていた住所不定の男を熊本地検に追送致して捜査を終結したと発表したり、長崎で2017年にあった高校生の自殺をめぐって生徒の死を『突然死』と説明する事を遺族に持ちかけた学校側の姿勢について学校を所管する県の担当者が「突然死までは許せる」と遺族に発言していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、とある小学校受験塾で発生したやりすぎ体罰の話題です。いくら言う事を聞かないからと言って、幼い子に何て事をしているんだ……。


 11月18日(※執筆時)、神奈川県警高津署は経営する小学校受験塾に通う幼稚園の男児を逆さづりにして目に怪我をさせたとして『アビリッズ幼児教室』代表の田中励容疑者(49)を傷害の疑いで逮捕しました。容疑者は「言う事を聞かなかったので指導の一環でやった」と容疑を認めています。


 逮捕容疑は8月19日に塾内で男児(6)を数十秒間に渡って逆さ吊りにして、目が内出血する軽傷を負わせたと言うもの。同署によると、事件は授業中での出来事だったのだそうです。帰宅した男児が家族に相談した事で発覚しました。

 同署は、他の生徒に対しても暴力行為がなかったかを調べるとの事です。


 まだ6歳ですよ。6歳だから軽いので逆さ吊りも簡単に出来た事でしょう。一瞬そうするだけならまだしも、それを数十秒って普通は出来ません。やはりこの容疑者は通常の感性の持ち主ではないのでしょうね。

 授業中に行ったのは他の生徒への見せしめの意味も大きいのだと思われますが、やっぱりこの塾はスパルタで有名なところなのでしょうか?


 恐怖で縛り付けて勉強させれば、確かに成績が上がるのかも知れません。ただし、心はどうでしょう。肝心の心が歪んでしまっては、将来いじめたりいじめられたりの負のスパイラルに陥ってしまう危険性があります。子供の教育でそれはアカンでしょう。言う事を聞かないのはある意味正常な反応です。そこで体罰をしてしまうと言うのは、逆に容疑者に指導力がない事を露呈させてしまっております。例え実績があったとしても、こう言うところに子供を通わせちゃアカンですよね。


 この記事に対するコメントでは『教師が断然悪い、ただ保護者も塾に入れる前に躾をしよう。塾に行きたくない子に無理に塾に行かせ れば反発もするだろうしね。子供は親の遺伝子引いてるんだよ』とか『6歳って、抵抗出来ないやん……』とか『この世におぎゃあと生まれて49年経ってる人間でも上手に諭して指導する事が出来ず力付くな事してるのに、この世に出てきてたった6年の相手にどれだけ完璧を求めてるのさ?』などの意見が多くの支持を得ていました。話を聞けない子供を塾に行かすべきじゃないとか、授業の邪魔になるなら体罰じゃなく退塾させたら良かったとか、これは指導じゃなくて拷問だってコメントも多かったですね。この実体が知れ渡ったら、誰もこの塾に通わせないと思います。


 相手はまだ小学校の入学する前の未就学児。いきなり逆さ吊りをするようになるとは思えませんから、余罪はたっぷりある気がします。きっと過激な罰を見せしめにして成功したから、どんどんエスカレートしていったのでしょう。

 警察にはしっかり余罪を調べてもらって、今までに行ってきた全ての体罰を明らかにして欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る