怪奇! 右側歩けおじさんの恐怖!

 今日(※執筆時)の地元は曇ったような感じでした(過去形)。室温は執筆時で26℃。善き哉~(龍の姿になって昇天)。明後日まではこの陽気だそうで、寒がりーたな私には有り難い話ですのう。

 昨夜はしし座流星群でしたが、皆さんはひとつくらいは流れ星、目に焼き付けましたか? 私は5、6個見つけましたよ。夜もあんまり寒くなくて良かったな。


 昨日流れてきた嬉しい話題に、スパコン富嶽がまたしても世界一になったと言うのがありましたね。やっぱり世界一と言う響きはいいですな。2位じゃダメなんですよ! エロい人にはそれが分からんのです! と言った感じで。京もアレですよ、世に出た時はしばらく世界一でしたものね。富嶽さんもしばらくはその地位を独走していて欲しいものです。よっ、世界一ィィィ!


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で298人、大阪で269人の感染者が新たに確認されたり、赤羽国土交通相がトラベルキャンペーンの北海道除外は考えていないと発言したりと、感染者数の増加は止められない感じになってきております。大阪さん、例のうがい薬の効果はなかったのでしょうか? 残念な話ですね。


 さて、昨日は、種苗法改正案が衆院農林水産委員会で立憲民主、共産両党をのぞく与野党の賛成多数で可決されたり、大阪の池田市の冨田市長が市役所の市長控室に私物のサウナを持ち込んで使用していた問題で市長がサウナの利用に使った電気使用料690円を市に返還したと発表したり、岡山で従業員に暴行を繰り返して休日なしで107日間続けて無理やり働かせていた社長の男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、左側を通行する子供を絶対許さないおじさんの話題です。一体このおじさんの過去に何があったと言うのでしょうね。


 11月17日(※執筆時)、警視庁は路上で小学5年生の男児の胸ぐらをつかむなどしたとして、報知新聞社員の男(52)を暴行容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は調べに対し、「胸ぐらをつかむ暴行はしていない」と否認しているのだとか。


 男は16日午前8時すぎ、東京都新宿区の路上で正面から歩いてきた男児の胸ぐらをつかみ、「右側を歩け」などと怒鳴りながら左右に揺すり、突き押すなどした疑いがあります。この事について、容疑者は「左側を歩いていた事を注意しただけだ」などと供述しているのだとか。


 2人に面識はなく、男は外出中で男児は通学中でした。男児が「男の人に突き倒されそうになった」などと小学校の教諭に告げた事で、学校が署に届け出たようです。

 戸塚署によると、男は7月にも男子高校生の胸をカバンで叩いたとして、10月下旬に傷害容疑で書類送検されていました。この時も、生徒が路上の右側を歩いていなかった事を理由に激高したのだとか。


 報知新聞社は「逮捕は極めて遺憾であり、被害に遭われた方に心からおわび申し上げます。事実関係を確認し、警察の捜査も踏まえて厳正に対処します」と、コメントしています。


 まぁたまに左側を歩いている人はいますけど、普通そこまでキレます? 左側通行の人に親でも殺されたんかな? って思いますよね普通。まぁ右側通行に強いこだわりがあるのだけは分かりましたけど。

 通行人に注意と言うと昔のCMで美川憲一が「もっと端っこ歩きなさいよ」って言うのがありましたけど、そんな感じで怒っても言葉だけで済ますのが普通でしょう。これで手を出すとかありえません。


 これが小学生男児だけの話なら、話を盛っている可能性も否定は出来ませんけど、それ以前にも前科がありますからね。おじさんの供述の方が信用されないのも仕方がないかと。道路は色んな人が歩いていていますけど、この人は左側通行をする人に対して一々怒っていたのでしょうか? 自分が優位に立てる相手にのみに暴力を振るっていたのであれば最悪ですよ。


 この記事に対するコメントでは『意外と知らない人が多いけど、右側通行なのは車道と歩道の区別がない道路だけで、歩道の中の右側を歩けという法律はない』とか『「病気のため休職中」9割の人が身体的なそれではないと思った記事』とか『報知新聞の社員さんは朝からイライラしてたんだね。寝て忘れなきゃだめだよ』などの意見が多くの支持を得ていました。ヤクザにも注意出来たら認めてやってもいいとか、名前を出さない理由を推理しているコメントもありましたね。確かに、名前が出ないのは不思議ではありますねぇ……。


 コメントにもありましたけど、歩行者の右側通行は強制的なものではありません。努力目標みたいなものです。その辺り、もっと大らかな認識をして欲しかったものですね。いい歳をした大人なのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る