おばあちゃん、どうして狙われてしもたん?

 今日(※執筆時)も地元はがらがられんと晴れております。室温は執筆時で25℃。うんうん、い~よい~よ、丁度いいよ~。昨日もうっかり寝落ちして気分もちょっとブルーなのですけど、しっかりと気持ちを切り替えんとアカンですな。よいしょ!


 オリンピックの話なのですけど、IOCのバッハ会長が菅首相や小池都知事と個別に会談をしたそうです。やめると言う話ではなく、やると言う話でね。このご時世で本当に大丈夫なのかなと言う気しかしませんよね。ワクチンが出来そうだし、選手に接種してもらってこれで安心だよねだって。そんな単純な話なのかなぁ。

 あ、そんな単純な話にしたいのでしょうね。だって中止にしたら損害額がヒドいんですもん。さて、そんなたぬきの皮算用がうまくいくでしょうか……。今後もしっかりと経緯を見守りたいところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で180人、北海道で189人の感染者が新たに確認されたり、その北海道の札幌で道が独自に定めた警戒ステージを4に引き上げると言う発表があったり、首相が今後の『Go To イート』の扱いについて「5人以上の単位で飲食する際、食事券やポイントの対象外とすることについて、具体的対応の検討を各都道府県知事に要請する」と述べたり、加藤官房長官がこのイートでのネット予約で利用者に付与されたポイントの約9割が未使用である事を明らかにしたり、自民党が感染を理由とした解雇や治癒した従業員の出社拒否を禁止する法律を議員立法として提出して今国会での成立を目指していたりと、この中ではやっぱり北海道の感染者数の増加をどう食い止めるかに注目してしまいますね。どうにかブレーキがかかって欲しいところです。


 さて、昨日は、アメリカで野口聡一さんら4人の宇宙飛行士が搭乗する新型宇宙船『クルードラゴン』の打ち上げが無事に成功したり、北海道で交際相手の女性を殺害した男が逮捕されたり、群馬で幼い子供2人が死亡して母親も用水路で水に浸かった状態で発見されて病院に搬送される事件が発生したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、とても物騒な事件の話題です。被害者のおばあちゃんは一体何故こんな目に遭わなくてはならなかったのでしょう。早く犯人が確保されますように。


 11月16日(※執筆時)の午前5時5分頃、東京都渋谷区幡ケ谷の路上で高齢女性が倒れているのを通行人が見つけ、警視庁代々木署に通報しました。女性は病院に搬送されましたが、間もなく死亡が確認されたのだとか。

 付近の防犯カメラには女性が男に袋のようなもので殴られる様子が映っており、女性の頭には傷があったのだそうです。警視庁は、傷害致死事件として調べています。


 代々木署によると、防犯カメラにはバス停のベンチに座っていた女性が通りすがりの男から突然、物が入った袋のようなもので殴られる様子が映っていたのだとか。女性の左後頭部に、この時に出来たと思われるこぶのようなものがあったのだそうです。


 こっわ! 東京こっわ! こんな理不尽な事ってある? やっぱり東京は恐ろしき所じゃあ~。魔物が棲んでおるわ~。加害者とおばあちゃんにはどんな接点があったと言うのでしょうね。記事の雰囲気だけで語ると、無差別でたまたまそこにおばあちゃんがいたからとしか思えません。アクシデントでたまたま当たってしまったと言うのでなく、殺意を持って殴られたんですよね? 怖い怖い。


 人生、いつ何が起こるか分かりません。おばあちゃんもまさかこんな死に方をするとは想像もしていなかった事でしょう。無差別だったかそうでなかったかは分かりませんけど、どちらにせよ犯人は確保されねばなりません。

 刃物で刺されるでもなく、棒的なもので殴られるでもなく、物が入った袋を使った犯行。この殺害方法も犯人のこだわりか何かなのでしょうか。防犯カメラがしっかり役に立ってくれますように。


 この記事に対するコメントでは『なんで……なんでバス停のベンチに座っていて通りすがりの男から殴られなきゃならないんだ。どうか犯人が見つかりますように。そして犯人は厳格に裁かれて欲しい』とか『弱者しか狙わんのよね、こう言うクズ』とか『東京の路上なんて防犯カメラに車載カメラにスマホカメラが溢れてる。いくら早朝とは言え逃げられると思ってんのか?? 早く捕まれ』などの意見が多くの支持を得ていました。犯人に対する憤りを言葉にしたものが多かったですね。本当に早く逮捕されて欲しいと思います。


 この事件が無差別なものだったとしたら、今後、第2第3の被害者が発生するかも知れません。そう言う事件が起こってしまう前に、警察の皆さんには犯人の確保をどうかよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る