2020年11月

チームワークの勝利です!

 今日(※執筆時)も地元はふんとこすっとこ晴れております。室温は執筆時で25℃。のどかでのんびりしたいい感じですな。昨日はハロウィンでしたけど、だから何って感じでした。出歩かないから街の様子も分からんしな。

 イオンモールとかで仮装した人が歩いていても、ふーんって感じですしな。


 まぁこれでお祭りのひとつも終わり、残るはクリスマスですかな。後、今年の大きなイベントと言えば次世代機の発売くらいですけど、転売ヤーさんがどう動くのかですよね。ただでさえPS5とか、手に入りにくいと言うのに。

 人気爆発中時のスイッチみたいに、本来のお客さんじゃない層のお買い上げがやっぱり多くなるんすかねぇ。勘弁して欲しいところですよ全く……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京では新たに215人の感染が確認されたり、感染拡大の影響で経済的な理由による医療機関の『受診控え』が広がっている事が分かったり、東京商工リサーチによると10月のウイルスの影響による倒産が105件に達した事が分かったりと、この中では受診控えが気にかかりますね。病院に行かない理由はお金がないからなのですが、後になればなるほど高くついてしまいます。医療費を低く抑えるためにも、早めに受診して欲しいところですね。


 さて、昨日は、昨日の渋谷で仮装する人はかなり減っていた事が分かったり、東京新聞の男性記者の暴力問題で発行元の中日新聞社がこの記者を停職2週間の懲戒処分にした事が分かったり、海上・航空両自衛隊が公式ツイッター上で互いが推す食べ物を巡って対決していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、4人の高校生が抜群のチームワークで不審者を圧倒したと言う話題です。立派です! よくやった! こう言う若者がいるなら日本も安泰だ!


 10月29日(※執筆時)、愛知県警昭和署は職務質問から逃げた男を走って追いかけて逮捕に貢献したとして、名古屋市立向陽高校の3年生4人に感謝状を贈りました。


 受け取ったのは、杉浦佑都さん、中川基樹さん、遠藤想太さん、竹之内聖貴さん。20日の夕方、名古屋市昭和区の交差点で警察官が不審車両を止めて職務質問した際、30代の男が逃走したところを下校中の4人が通りかかったのだそうです。


 そこで杉浦君が「追うぞ」声をかけ、中川君と猛ダッシュで追跡。住宅街で見失いましたが、耳を澄ませると古い空き家の塀の中からガサガサと物音が聞こえてきたのだとか。そこで合流した遠藤君、竹之内君と共に警察官に男の居場所を伝え、取り囲んだのだそうです。


 男は塀を乗り越えて再び逃走。硬式野球部の遊撃手だった杉浦君が持ち前の俊足で男に追いつき、足をひっかけて転倒させた事が逮捕に繋がったのだとか。

 男はベトナム国籍で、空き家への住居侵入容疑で逮捕。不法残留の疑いもあるそうです。


 いやあ、立派。抜群のチームワークですね。ただ、逃げていた男が危険な可能性もあったので、手放して褒めてはいけないのかも知れません。今回はたまたま運が良かったと。とは言え、その行動力と勇気は素晴らしいものだと思います。普段から4人は仲がいいのでしょうね。


 それにしても逃げたベトナム国籍の男はどんな後ろめたい事があったのでしょう。最近はベトナム国籍の人の犯罪のニュースも多いですし、それ関係に関わっている可能性もあるのかも知れませんね。警察にはしっかりと調べて欲しいと思います。

 ここから色々な事が分かる事態になれば、この高校生4人の功績は更に意義のあるものにもなる事でしょうな。


 この記事に対するコメントでは『うちの集落のタイ人とベトナム人は運動会にも出てくれるし気がいい人達だけどなあ。貧すれば鈍するって事なのか。前にいたイラン人も麻薬とはご縁のないいい人達だったなあ』とか『立派ではあるが深追いは危険です、無事だから良かったけれど。それにしても最近ベトナム人がらみが多いなあ』とか『美談なところ水を申し訳ない。僕はこの手の話では喜べない。元警察官ならまだしも、素人が追いかけたり手を出すのは大変危険』などの意見が多くの支持を得ていました。今回はうまく行ったけど、素人が手を出すのは危険と言うコメントも多かったですね。


 この4人の未来が光り輝くものでありますように。勇気とチームワークがいい思い出として残っていきますようにと願って止みません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る