大阪の夜はヤオウがしきっとんじゃ!

 今日(※執筆時)も地元もぐるぶあああと晴れております。室温は執筆時で25℃。とてもとてもいい感じよー。今日は46年ぶりの10月31日の満月でブルームーンです。今年のハロウィンはそう言う意味で特別感がありますね。とは言え、私はいつも通りに過ごすだけですけど。盛り上がる人は盛り上がってくださいね。


 連日何かと話題になる『鬼滅の刃』ですけど、今度はコミックスの売上ですごい記録を打ち立ててしまいました。なんと、オリコンランキングで既刊22巻が1位から22位までを独占したんです。これは史上初の快挙なのだとか。ランキングがひとつのコミックスだけで埋まってしまうとか、非常事態にもほどがありますよっ!

 やっぱり映画効果と、全部集めてもそこまで大変じゃないって言う心理的安心感が大きかったのでしょうね。鬼滅人気はまさに猪突猛進だなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに204人の感染が確認されたり、このウィルスの死者数に地域差が生まれている事が分かったり、観光庁が『Go Toトラベル』の対象を1回の旅行につき7泊分までのものとすると発表したり、『Go To イート』事業のプレミアム付き食事券が京都や福井など複数の府県で専用用紙が需要の急増に追い付かず発券出来ない状況に陥っている事が分かったり、経済産業省が持続化給付金の返還の申し出が6千件以上あった事を発表したりと、この中ではプレミアム付き食事券の不手際が気にかかりますかね。本当に見通しが甘いと言うか……残念です。


 さて、昨日は、不適切なつぶやきをしていたタカラトミーのツイッターが公式に謝罪して当面のツイートを停止すると発表したり、茨城の水戸市が町内会の加入率を上げるためにチラシを配布したりなどの対策をしている事が分かったり、埼玉で当時3歳だった自分の娘にヘアアイロンを押し付けて火傷をさせた母親が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大阪の夜の街の治安の話題です。ヤクザがいなくなっても、結局は代わりに似たような輩が居座るだけになるんですな。困ったものです。


 大阪府警曽根崎署は大阪・キタの歓楽街を拠点に活動する半グレ集団『ヤオウ』に対する摘発を強化しています。この約1年間で、幹部を含むメンバー34人を強盗や恐喝などの疑いで逮捕。ぼったくりバーなどを収入源にしていたとみて、経営していたガールズバーなど6店を閉店に追い込みました。


 ヤオウは大阪市北区の梅田や堂山町などでガールズバーやキャバクラを経営しており、2019年11月に準暴力団に指定されたのだとか。


 捜査関係者によると、ヤオウの店員らは、キャリーバッグを持った旅行客や酒に酔った客などを狙い、「1時間2000円で飲み放題」などと勧誘。詳しい料金説明をせず、ゲームで客が負けるようにして酒で酔わせ、寝込んだ客のクレジットカードで高額な代金を決済するなどしていたのだそうです。

 更に、ヤオウは店ごとに1日20万~30万円のノルマを課し、達成するまで従業員を帰宅させないなどしていたのだとか。1店舗で毎月約600万円を売り上げ、幹部は月に数百万円を手にしていたのだそうです。


 ぼったくり被害の相談が相次いだ事を受け、曽根崎署や府警組織犯罪対策本部などは19年8月に『キタ歓楽街対策プロジェクト』を結成。メンバーの逮捕や店舗の摘発を進め、ヤオウが経営していた6店が閉店したのだとか。

 府警へのぼったくりに関する相談は、19年は約550件でしたが、20年は8月時点で約70件と大きく減少しています。


 曽根崎署は今も警戒を続けており、捜査幹部は「違法な客引きに付いていかず、料金システムをしっかり確認して欲しい」と注意を呼びかけています。


 ヤオウってあの夜王が語源なのかしら? 歌舞伎町の伝説のホストを描いた漫画ですな。あの頃のヤンジャンは輝いていた……(遠い目)。ま、そんな事はともかくとして、半グレ集団にも困ったものですね。こう言う悪党のいい金づるにならないように夜の繁華街をうろつくのはぜひとも止めて頂きたいと思うばかりです。

 大体お酒を飲まない身としてはね、ああ言うのの何がいいのか分からんのですよ。女の人に慰めてもらうって言っても、そこは客商売じゃないですか。楽しむ人はぼったくられるリスク込みでああ言う場所を歩いているのかなぁ……。


 ヤオウ関係のお店の従業員の労働環境もブラック企業以上にブラックですよね。仕事に就いてみたらその系統だったみたいな、騙された案件も多かったりするのかも知れません。色々事情があるにしても、しっかりとした下調べは重要ですな。

 何にせよ、警察の皆さんが頑張ったおかげで半グレ集団の勢いも弱まっているみたいで何よりです。警戒を強めているとは言え、油断は禁物。どうか皆さん、夜の街を歩く時は十分に警戒して危ない橋は渡らないようにお願いしますですよっ。


 この記事に対するコメントでは『半分グレてるって事? 完全にグレてると思うのだが……』とか『とりあえず名前がすんごいダサいです』とか『指定暴力団の解釈を広げて、半グレ集団も指定すればいいんだって。同じか、下手すりゃよりタチが悪いんだから』などの意見が多くの支持を得ていました。半グレも暴力団扱いにすればいいってコメントが多かったですね。やってる事は似たようなものだし、私も同感です。


 伝説の半グレ集団と言えば関東連合。彼らは日本の芸能界にも深く根を下ろしていると言います。今警察が対策出来るのも2流、3流の組織だけなのかも知れません。それでも頑張って排除していって欲しいと思います。治安は良いに越した事はありませんからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る