2020年10月

YOUはどうしてなりすましを?

 今日(※執筆時)の地元は晴れています。室温は執筆時で28℃。そう言えば10月に入りましたよね。こんなご時世ではありますけど、何をするにもいい季節です。だからこそ、色んな事に挑戦していきたいものですね。私も何かしなくちゃだなぁ。でないと勿体ないですものね。よーし! 何かするぞー!


 取り敢えず、10月に入ったので久しぶりに自主企画を立てます。そう、毎年恒例のハロウィン企画ですヨ。今年は一体どんな楽しい作品が集まるかな。それが今から楽しみです。今年用の新作も書けたし、準備はバッチリだぜぇ。

 とは言え、集まっても20作品まででお願いしたいところ。何故なら、追いかけるのがしんどいから(汗)。ま、多分そのくらいが集まる程度でしょうな。


 ではまずコビッド関連の話題から。国内で577人、東京で194人の感染者が新たに確認されたり、政府がこのウイルスのワクチンについて全国民無料で接種出来るようにする方針を固めたり、順天堂大学医学部付属練馬病院で医師や看護師ら23人と患者17人が感染した事が分かったり、個人事業主などを支援する『持続化給付金』を国から騙し取っていた3人の男が逮捕されたりと、給付金詐欺の実行犯が次々に逮捕されるようになってきたのはいい傾向ですね。これからもどんどん明るみになっていきますように。


 さて、昨日は、ワタミが社員への残業代の未払いがあったとして群馬の高崎労働基準監督署から是正勧告を受けていた事が分かったり、熊本県内の私立高校で撮影された男子生徒が別の男子生徒に激しく殴られる動画がネット上で公開されている事が分かったり、9月16日(※執筆時)に発生した無人の交番へ逃げ込んだ女性を追い掛けて乱暴しようとした事件の容疑者が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、とても普通の人には理解不能な謎の多い事件の話題です。受験で合格したのとは別の人がその学校に通うってどう言う事なの?


 9月30日(※執筆時)、東京の私立開成高校で、入試に合格した男子生徒とは別の少年が男子生徒に代わって9月まで『なりすまし登校』をしていた事が分かりました。同校は男子生徒を除籍とし、少年を『出入り禁止』処分にしたのだそうです。


 開成学園によると、入試では5教科の試験ごとにマスクを外した受験生の顔と受験票の顔写真を試験官が照合。合格者説明会でも同様にチェックし、この時はいずれも同じ男子生徒だったのだそうです。


 ウイルスの影響で3月以降は登校自粛となり、6月29日から対面授業が再開すると、男子生徒ではなく少年が登校。7月上旬の期末テストを経て夏休みに入り、9月8日に再び授業が始まってからも少年が通っていたのだとか。教諭らは彼が別人とは気付かなかったのだそうです。


 通常4月に届く出身中学から学習状況などを引き継ぐ『指導要録』が届いていておらず高校が中学に確認したところ、既に他校へ送ったと回答があったのだとか。それで登校していた少年らへの確認したところ、『なりすまし』が発覚。

 男子生徒と少年の関係や、どちらが遠隔授業を受けていたかについて、鷲崎義之・開成学園事務長は「ノーコメント」と回答しています。


 これは色々と謎の多い事件ですよね。まず一番大事な、すり替わった少年の詳細な情報が何もないと言うところに記事としての不完全さを感じます。高校側の回答がなかっただけなのだから、そこは独自に取材すべき。最低限、受験した少年との関係くらいは調べるべきでしょう。勿論、すり変わった動機なども一緒に知りたいところですけど。


 この歯抜け情報の中から分かる僅かな真実としては、受験した少年は別の学校に通っていると言う事でしょうか。その学校に通うはずだったのが、すり替わった方の少年なのかも知れません。これは子供達だけが考えて実行した事ではないでしょう。背後には一体何があったのかなぁ。


 この犯行が成功したのは、今年のウィルス騒動があったからなのは間違いありません。入学式の前から遠隔授業に入って6月の末にやっと登校出来たのですから。クラスメイトだってその時に初めて会うんじゃ、別人になってたって気付く訳がないですよね。受験が終わって学校の始まる4月までの間に、少年達に何らかの問題が発生したのでしょう。この事件、分からない事だらけだぜ……。


 この記事に対するコメントでは『不思議なお話。合格した人は超天才で開成高校すら興味の対象ではなかったって事かしら? 少年は少年で高校に通ってないのに開成高校についていけるくらいの学力はあるって事?』とか『バレたら即終了、かつバレないはずがないのに、成りすます方も成りすまされる方も一体何の得があると思ったんだろう? ちょっと何考えてるか分からない』とか『入学金と授業料払ったのは誰? そんなに安い金額ではないのに』などの意見が多くの支持を得ていました。コメントの中にはこの2人は双子で合格したのは弟、通っていたのは兄と言うのがありました。それが真実ならこの記事にそう書くべきで、書いてない以上は半信半疑と言ったところです。そのくらい記者はちゃんと取材するべきでしょうよ……。


 双子入れ替え説が真実だとしても、指導要録が高校に届いていなかったのですから周囲の関係者達もこの計画に噛んでますよね。一体何がしたかったのか、後に判明するとスッキリするんだけどなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る