くそー、お金盗まれた! 絶対犯人捕まえちゃる!

 今日(※執筆時)の地元は曇ってますな。室温は執筆時で28.5℃。熱くも寒くもなーい。キレテナーイ! 意味はなーい!

 昨日スピ系サイトを見ていたら最近の大物芸能人の自殺は自殺じゃないよって内容があって、これも闇の深い話かも知れぬと思いましたね。自殺の9割は他殺だって本もありますし。殺したのは勿論プロの殺し屋ですよ。誰かが依頼したんやろなぁ……。ま、そう言う説もあると言う事で(汗)。


 昨日は富士山で初冠雪が確認されたそうです。もうそんな時期なんですね。秋が深まる訳ですな。近所の花畑でもコスモスが咲き始めましたし、そろそろ夏の服装も終わりのようです。麦茶も終わりにしました。ま、彼岸花が咲いた時点で夏の幻想は解けてましたけど。

 これからどんどん寒くなる。お前ら! 毛布2枚で冬が越せるか! と言った感じで、しっかり衣替えをして季節の流れに順応しなくちゃですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で78人の感染者が新たに確認されたり、兵庫で国の『持続化給付金』を騙し取っていた西宮市監査事務局の副主査の男らが逮捕されたり、東京女子医科大がコビッド禍による大学病院の経営悪化の影響で2021年度の入学生について6年間で計1200万円上げると発表したりと、授業料の値上げ率が半端ないですがな……。これ来年は受験者定員割れするんじゃない? お金がかかりすぎですよね……病院の経営悪化分の上乗せを学生に求めるなんて。


 さて、昨日は、全国学校ハラスメント被害者連絡会と子どもの権利を守る会が『わいせつ教員に教員免許の再交付はしないで』と言うネット署名を呼びかけて多くの賛同を得ている事が分かったり、東京の世田谷に空き家が5万戸あってその2割が市場に流通していない事が話題になっていたり、東京・六本木で賭博店を開いていたとして指定暴力団神戸山口組系の組織の代表の男ら3人が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、空き家に入られたおばあちゃんが見事に犯人を追い詰めたと言う話題です。今まで治安が良かったとしても、これからはしっかり鍵をしなくちゃいけませんね。


 9月28日(※執筆時)、愛知県警は同県西尾市の一人暮らしの女性(78)宅からおもちゃのお金を奪った42歳の男を窃盗などの疑いで逮捕しました。

 県警西尾署と捜査3課などによると、逮捕されたのは西尾市一色町の自称自営業、清水旭容疑者(42)。7月15日の午前4時頃に女性宅に侵入して、おもちゃの1万円札7枚を盗んだ疑いがあります。清水容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているのだとか。


 県警によると、女性は6月1日に無施錠にしていた一戸建ての自宅から22万円を盗まれる被害に遭ったのだそうです。再び侵入されるのではないかと考た女性は、おもちゃの札束を仏間に置き、防犯カメラも設置しました。この映像などから、清水容疑者が浮上したのだそうです。清水容疑者と女性に面識はないとの事。


 周辺では他にも空き巣の被害が報告されているといい、県警は関連を調べているそうです。


 おばあちゃん、罠にかけたのはいいけど、危ない橋を渡りますね……。ぼくにはとてもできない。きっと今まで治安が良かったからこそ無施錠だったのでしょう。もうそんな過去の経験は役に立ちませんね。景気が悪くなって食うに困った人がうようよいるんですから……。

 銀行が信用出来ないからってタンス預金もまた危険です。本当、嫌な世の中になってしまいました。これじゃあ子供がまともに育たない……。


 まぁ、見事に罠にかかった容疑者も間抜けって言うか……。景気が悪くなるまでは悪事とは無縁の人だったのでしょう。だから警戒心もなかった。どちらも時代の被害者と言えるのかも知れません。

 ただ、容疑者の方は余罪がたっぷりありそうなんで、その辺りはしっかり罪を償って欲しいところです。勿論、他の空き巣は別人の犯行の可能性もありますけどね。


 この記事に対するコメントでは『ばあちゃん、すごいけど、危ないよ』とか『お婆ちゃん施錠しましょうよ』とか『つか、同じ家に侵入する犯人が間抜け過ぎる』などの意見が多くの支持を得ていました。おばあちゃんの行動に賛辞を贈る人と、容疑者の間抜けさについてコメントしている人が多かったですね。


 ウィルスのせいで人間の本性が丸裸にされつつありますが、どうか皆さんは闇の誘惑に惑わされないようにして欲しいと思います。私も武士は食わねど高楊枝の精神で行きますわ……。

 後、家の鍵は必須です。玄関も裏口も窓もしっかり閉めて防犯意識を高めたいところですね。なにせ、もう今までの常識は通じないのですから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る