なぁお金貸してくれよ……今月ピンチなんだよ……

 今日(※執筆時)の地元は曇ってます。雨は……大丈夫かな? そんな感じです。関東の方の皆さんは大丈夫でしょうか? どうか大丈夫でありますように。曇っているので室温は28℃です。暑くも寒くもないぜ。

 予報上はこれから雨みたいなんですけどね。降っても小雨がパラパラくらいじゃないかな。そんな気はします。その程度で済むといいな。


 昨日多くの話題をかっさらったのは、ヒズブルのギターだったの人の再犯の話題かと思います。この人、過去に性的暴行で捕まっていたんですよね。その後は更生プログラムに参加して真人間に戻ったはずでした。一度極まってしまった人は簡単に元に戻れないのですな。残念です。これでは、更生プログラムにどの程度の効果があるのかも疑わしくなっちゃいますねえ……。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに59人の感染が確認されたり、愛知県が感染拡大にともない在宅勤務をした職員を『出張』扱いにして一部の県職員に『旅行雑費』として1日あたり200円を支給していた事が分かったりと、1日200円の追加くらい別にいいとは思うのですけどね、個人的には。在宅勤務だと光熱費が余計にかかる事になるんだし。まぁ怒る人は怒るのかな。世知辛い世の中ですな。


 さて、昨日は、警察庁がボウガンに関する実験をして拳銃に匹敵する威力が確認されたり、温泉地の宿泊施設で宿泊予約の無断キャンセルが相次いだ問題で千葉県の男女3人にキャンセル料などの損害賠償を求めた訴訟の判決で計約280万円の支払いが命じられたり、兵庫の空き家で多数の犬を劣悪な環境で飼っていた男が動物愛護法違反容疑で逮捕される事件があって捜査に入る2日前に動物愛護団体が数十頭の犬を無断で連れ出していた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、お金にルーズな先生の話題です。こう言う人が当たり前にいるの職場と言うのもちょっと怖い話ですな。教師なのにねえ。残念。


 9月23日(※執筆時)、兵庫県教委は学年費約540万円を横領したとして、県立神戸工業高校の吉岡宗則教諭(51)を懲戒免職処分にしました。同校の卒業生に5万円の借金をしており、父親から「先生が生徒からお金を借りるとは何事か」と苦情があった事で横領の事実も発覚したのだとか。


 県教委によると、吉岡教諭は2018年5月~20年2月、修学旅行や卒業アルバムのために積み立てていた学年費を銀行口座から30回以上に渡って不正に出金していたのだそうです。生徒から直接預かった現金を自宅に持ち帰った事もあったのだとか。これらのお金は既に全額返還されているそうです。


 今年の2月に卒業生の父親から学校に苦情があり、校長が学年費の通帳が事務室にない事に気付いて調査を始めたのだとか。

 吉岡教諭は「ルーズな管理だったが、クローゼットで保管していただけで、使っていない」と説明しているそうです。


 最近ずっと先生の話題ばかり取り上げてますね、ここ。でもそれがニュースになっているのだから仕方がないのです。教育委員会が教師の犯罪を発表する時期が今頃って言う事なのかな? 本当、教師だと言うのに子供達の規範にならない人が多いのは嘆かわしい話ですね。せめて反面教師として役立って欲しいところです。


 今回のダメ教師はお金の誘惑に負けまくる、あ、前回の置き引き教師と性質は似ていそうです。とは言え、こちらは職場と生徒のお金に手を出す更にヤバい人ですけどね。全額返還出来るなら何故手を出すのかと。まぁこの先生の関係者がお金を出してくれたのかもですけどね。51歳にもなってこれでは……情けない限りですわ。


 この記事に対するコメントでは『「先生が生徒からお金を借りるとは何事か」←本当にその通り。真面目にやっている先生の地位や存在も脅かすアホそのもの。世も末だわ……』とか『帰宅してすぐニュースでやってたわ。バカな教師もいてる。お金は使ってないとは言ってるが着服も元生徒からの金銭借入も当然ダメ。恥ずかしい! 呆れます』とか『卒業したらもう会わないから大丈夫だと言う安易な考えがあったんでしょうね。叩いたらもっと埃が出る教員のような気がします。情けないと言うか恥ずかしく感じます』などの意見が多くの支持を得ていました。この先生の言動にツッコミを入れるコメントが多かったですね。とは言え、教えるのはうまかったのかも知れませんし、一面だけで語るのも違うかも知れません。犯罪を行為をしたら全ておじゃんになっちゃうのも道理ではありますけど。


 この先生の言い訳を読む限り、全然反省してませんよね。よく今まで問題が発覚していなかったものです。お金の管理もルーズな学校だったから、犯行もエスカレートしたのかも知れません。これからはもっとしっかり管理して欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る