おっ、大金の入ったバック……誰も見てないよな?

 今日(※執筆時)も地元はほわほわんと晴れております。室温は執筆時で31℃。ちょっと暑いですけど、これって台風の影響なのかな? フェーン現象ってやつね。地元は他に影響はなさそうなのですけど、関東とかはこれから気をつけねばですよね。どうか方舟が暴走しませんように(パトレイバー劇場版ネタ)。


 昨日一番話題をさらったのは山口さんちの達也くんの話題ですよね。何でも飲酒状態でバイクを運転していて車に激突してしまったのだとか。まぁ大事故にならずに済んで何よりですよ。アルコール依存症だったみたいですけど、まだ治ってなかったのですねぇ。完全に治る事はないって話も聞きますし、まだまだ前途多難ですな……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国では331人、東京では88人の感染者が新たに確認されたり、広島の広島市内のスーパー銭湯でクラスターが発生した事が分かったり、4連休最終日に観光地を訪れるなどした人達の車で高速道路が渋滞していたりと、この時期の感染者数が少ないのは検査数が少ないからだから全然安心出来ませんよね。2週間後の感染者数がまだ二桁なら、ちょっとは胸をなでおろしてもいいのかも知れません。そうなっていたならいいですよね……。


 さて、昨日は、オーストラリアで約270頭のゴンドウクジラが浅瀬に迷い込んで一部が砂浜に打ち上げられている事が分かったり、第70期王将戦リーグで羽生善治九段と藤井聡太王位が対戦して羽生9段が80手で勝利したり、千葉県のJR外房線八積駅近くの踏切内に車が止まっていて中の男性が拳銃で撃たれていて死亡していて車内からは拳銃が見つかり更に周辺でも女性が女性が銃で撃たれて死亡していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ついつい魔が差してしまった先生の話題です。お金の誘惑は強いものですけど、仮にも人を教える立場の人間がそれをやっちゃーおしめぇですな。


 9月22日(※執筆時)、愛知県警中署はコンビニエンスストアで現金100万円が入ったバッグを置き引きしたとして、名古屋市熱田区の私立中学校教諭、伊藤慎悟容疑者(39)を窃盗の疑いで現行犯逮捕したと発表しました。容疑者は容疑を認めているそうです。


 中署によると、伊藤容疑者は21日の午後5時50分頃、名古屋市中区のコンビニ店内のイートインスペースで、同市中区の男性店員がショルダーバッグ(現金約100万円入り)を置いて席を離れた間に盗んだ疑いがあります。

 男性がコンビニの近くでバッグを持った伊藤容疑者を発見。伊藤容疑者は当初「店の外に落ちていた」と否定しましたが、男性が問い詰めると容疑を認めたのだとか。


 うーん、嘘が下手ですな。って言うかそもそも盗んじゃダメですが。事件が速攻で発覚して実質的な被害が発生しなくて何よりです。被害者がすぐに気付かなかったら、先生は更に罪を重ねていたところでしたね。

 それにしても、先生は何故こんな事をしてしまったのでしょう。教職と言うお固い職業に就いているのに。魔が差した以外の理由が思い浮かびませんよね。借金とかがあったのかもですが……。


 とは言え、100万円が入ったバッグをコンビニのイートインスペースに置きっぱなしにした被害者も中々に防犯意識が低い人ですよね。お金が入っている事を分からないように注意していたならまた別かもですけど、私だったら肌身離さず持ち歩きますねぇ。場所取りに置いているアレじゃないんですから……。これも日本の治安の良さを過信した結果なのでしょうな。


 この記事に対するコメントでは『100万入ったバッグを置いて席を立つ感覚が日本らしいよなぁ。平和の極みって言うか、不用心と言うか。盗んだ人すぐ見つかって良かったね』とか『なぜ置き引きなんかするんだろう? ちゃんとした職と収入があるのに? 自分の生活に不満があるのか、納得してないのか? 魔が刺したにしちゃ失うモノは大きいよなぁ』とか『コンビニなんて店内カメラだらけで、証拠は腐るほど録られてる。頭が悪すぎる。これで教師とは』などの意見が多くの支持を得ていました。バッグを放置した被害者の不用心さとか、監視カメラの存在が頭から抜けていた先生の間抜けさとかを指摘するコメントが多かったですね。


 私も昔自転車のカゴにバッグを入れっぱなしで放置していた事があるのですけど、戻ってきたら盗まれた後でしたからね。そんな経験があればもうちょっと防犯意識も働きます。今回の被害者ももう不用心な事はしない事でしょう。

 そう言う失敗を繰り返して人は成長するものですけど、出来れば被害が発生する前に頭で理解して欲しかったですね。世の中、割と悪い人がウヨウヨしてますからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る