盗まれたバイクをネットで見つけ出すぅ~♪

 今日(※執筆時)も地元はジ~ワワワ~と晴れております。室温は執筆時で34℃。この数字の割にそこまでの暑さは感じません。湿度なのかな。分かりませんけど。ただね、暑さとは別に疲労感は感じております。ぶっちゃけしんどい。この理由は分かりません。昨日はしっかり眠らなかったからかなぁ。質の良い睡眠大事。一大事。


 昨日は関東で今月10日目の猛暑日だったそうですね。これは8月の記録としては1875年の統計開始以来最多タイ記録なのだそうです。きっと今日も暑かったとは思うのですけど、早く少しずつでも涼しくなっていって欲しいものですね。

 お盆すぎれば一雨ごとに涼しくなっていくと言いますけど、その雨をもたらしそうなのが台風です。今、台風8号が日本に近付いているそうですね。どうにか被害にならない程度の雨と風をお願いしたいところです。


 ではまずコビッド関連の話題から。WHOのテドロス事務局長がウイルスの世界的な流行を「2年未満で終わらせると言う希望を持っている」と述べていたり、感染拡大が続く中で政府はあくまで観光支援事業『Go To トラベル』を推進する構えだったり、東京で新たに256人の感染が確認されたり、コビッド禍の下、約9割の教職員が『疲れてきている子』や『精神的に不安定な子』が増えているとみている事が分かったり、ユニクロが新色も追加になったエアリズムマスクの2代目の発売を開始したりと、Go Toキャンペーンは実は成功している話もネットに流れてきてマスコミさんは信用ならんなと言う印象を持ち始めています。観光業が潰れたら影響半端ないですからね。ネットがあって良かったわあ。政府もそう言う話をしっかり出していかなきゃですぞ。


 さて、昨日は、アルツハイマー病の新しい治療薬がいい感じで開発が進んでいる事が分かったり、またしても関東上空に大きな流れ星が現れた事が分かったり、香川の高松市役所が約20年前に行った空調工事で大量の機材が使われないまま天井裏と地下に放置されている事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ネットを駆使してバイク窃盗犯を見つけ出したと言う執念の話題です。今の時代、ネットを駆使すれば色んな事が分かるのですねえ。


 8月20日(※執筆時)、福岡県警西署は、バイクを盗んだとして福岡市博多区のアルバイトの少年(15)と、同市東区の会社員少年(15)を窃盗容疑で逮捕したと発表しました。盗まれた被害者の兄がSNSを駆使して容疑者をつきとめたのだそうです。


 逮捕容疑は2人は8日午前0時頃から午前6時半頃の間、福岡市博多区の自営業女性のバイクを盗んだと言うもの。


 署によると、女性の兄がインスタグラムで情報を集め、アルバイトの少年が特徴が一致するバイクの写真と共に、盗んだ事を示唆する投稿をしているのを発見。自らのフォロワーらに情報提供を呼びかけると、約200件の情報が寄せられたのだそうです。


 この中から「バイクで暴走している」と言う情報を元に兄が警察に通報。アルバイトの少年を道路交通法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕し、今回の窃盗容疑での逮捕に繋がったのだとか。


 これもある意味バカッター案件と言えるのかな? 盗んだものでも結構ネットに上げちゃうんですよね。他のニュースでも盗まれた野球用品に目印を付けていたので、そこから犯人逮捕に繋がった話もありました。

 該当するものがネットに上がっていれば、それを手がかりに色んな事が分かる時代。きっと警察も本職の探偵もそう言うテクニックを駆使しているのだろうなぁ。


 ネット探偵団と言えば、ネットストーカーや鬼女板のイメージがありますけど、このような形で犯罪の犯人を絞り出して逮捕に繋がったのはすごい成果だと思います。被害者のお兄さん、GJ! お兄さんに情報提供してくれた親切な人達も有難うございます。

 少年達、もう盗んだバイクは流行りませんよ。今後はしっかり更生して欲しいな。


 この記事に対するコメントでは『この兄ちゃん、警察より使える』とか『何で馬鹿はわざわざ証拠を投稿するのだろうか?』とか『警察はこんなの捕まえても出世に影響しないからね。本来は恥と思わにゃならんのだが。後、このガキの親はあんたの教育が悪いんだから迷惑料払いなさい』などの意見が多くの支持を得ていました。お兄さんの功績より、バイクを盗んだ少年達を非難する内容の方が多かったですね。皆さんきっと色々と思うところがあるのだろうなぁ……(遠い目)。


 昔は盗まれたら警察に頼るしかなかったですけど、今の時代は自分達である程度追い詰められる、そう言う時代になったのだなぁと感慨深いです。この話が広がって、犯罪率が少しでも下がってくれればいいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る