いつもの日常を記録に残しておきたかったんだよ……

 今日(※執筆時)も地元はとんとろてんに晴れております。室温は執筆時で34.5℃。風が吹いているのでこの数字の割に暑さはそこまで強くは感じません。とは言え、濡れタオルを頭に巻かないとやってられないレベルではあるのですけどね。

 濡れタオル気持ちいいー。冷感グッズ的なのはいらないっす。タオルを塗らせば同じ事ですからね。乾いたらこまめに濡らす事。これで夏は乗り切れるぅ! 一番はエアコンですけどね。科学の勝利ですぞい。


 で、この暑さで熱中症で倒れる人が増えております。埼玉で88歳の男性が自宅居室内で倒れているのが見つかり亡くなってしまったのですけど、この人の場合は窓を閉めきってエアコンが故障していたのだとか。寝ている途中でエアコンが壊れちゃったのでしょうか。怖い話ですよね。

 エアコンが壊れたと言えば、愛知の小学校の一部教室でエアコンの冷気が出なくなったので臨時休校になったと言う話題もありました。あんまり暑すぎるとエアコンも壊れちゃうのかな。困った話ですねぇ。


 ではまずコビッド関連の話題から。政府の有識者会議が6月以降の感染の再拡大についてピークに達したものと考えられると言う評価をまとめたり、東京で258人、大阪で大阪で166人の新たな感染者を確認したり、愛知では大村県知事が県独自の緊急事態宣言を予定通りに8月24日までで解除すると表明したり、福岡の小川事が記者会見でウイルスに感染し回復した人を『無罪放免』と表現する一幕があったりと、感染者の数が増えたり減ったりのシーソーゲーム状態ですね。出来れば少しずつでも確実に減っていって欲しいところです。


 さて、昨日は、24時間テレビの当日に日本武道館にサリンをまくなどとツイッターに投稿した男が逮捕されたり、神奈川の横須賀市で「ガスの臭いがする」との119番通報が約40件相次いでいたり、長野のキャンプ場でお客さんのテントにクマが襲いかかってきて怪我を負い、更にテントの中にあったカレーなどを食べられる被害が発生していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、定年間近のおじいちゃん先生が普段の学校生活の様子を盗撮していたと言う話題です。後で昔を思い返すために記録していたのかなぁ?


 8月20日(※執筆時)、静岡県教育委員会は生徒や教員24人の校内の様子を本人に無断で動画撮影したとして、県中部の県立高校の60代男性教諭を停職1ヵ月とする処分を発表しました。教諭は20日付で依願退職したのだそうです。


 県教委によると、教諭は2018年3月から約2年間、勤務する学校の校内の様子を私物のタブレット端末を白板や机に立てかけるなどして撮影。勤務時間内にも動画の閲覧や編集を行い、私物のハードディスクに保存していました。今年の3月15日に別の教諭が校内ネットワークで動画が見られる状態になっているのに気付いたのだとか。

 この動画は40時間分あり、生徒15人と教員9人が映っていたのだそうです。更衣室やトイレなどの画像はなく、わいせつ性はないとの事。


 県教委は動画に犯罪性がないなどを理由に校名や教諭の年齢を明らかにしませんでした。被写体となった生徒らにも事案を告知しない方針です。その理由については「臨床心理士から生徒に心理的影響を与えるおそれがあると助言を受けたため」と、説明しています。


 おじいちゃん先生、普段の学校の様子を記録に残したかったんやろね。で、撮影してるよって言ったら普通の様子の記録にならないから敢えて何も言わなかった。記事を読んでいたら何となくそう言う感じを受けました。定年も近くなったのでそう言う想いに駆られたのかなと。


 その気持も分からなくはないですけどね。やっぱ勝手に録画された方はあまり気持ちのいいものではありません。処分もやむなしでございますな。

 勿論これは私の勝手な妄想なので、実際は違った理由で盗撮していたのかも知れません。なにしろ40時間分ですからねえ。思い出の補強のために集めていたら記録が膨大になった、そう言うものだと信じたいところです。


 この記事に対するコメントでは『新聞は何のためにこの教諭が撮影したかを問うべきだろう。卒業の時の記念写真ぐらいのつもりではなかったか。無断ではないと自然な態度は取れないと思う』とか『無断撮影アウトだね。しかし自然な姿を撮影して今後の指導に役立てるとかのまともな理由かもしれない。ワイセツお下劣教員がよくニュースになるからこいつも変質者と見るのは早計かも』とか『いい先生の可能性もあるよね。卒業の時に編集したものをくれるとかさ。その辺調べて欲しい』などの意見が多くの支持を得ていました。マスコミが無断撮影するのはいいのかとかそう言うコメントもありましたね。肖像権の侵害になるし、無罪放免とは行かないのでしょうけど。


 撮影されていると陰湿ないじめは減るかも知れません。勿論いじめの現場がカメラ外に変わるだけの可能性は高いですけど。今のところ、少なくともわいせつ目的ではなかった。それだけがハッキリしていればいいかなって思います。

 出来ればマスコミさんには盗撮の理由を聞き出して欲しかったところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る