え~だってLINE来たら気になるじゃん

 今日(※執筆時)も地元はキラキラりんりんと晴れております。室温は執筆時で32℃。適切な服装だと頭がフットーするほど暑くは感じませんです。風も風鈴がやかましく感じるくらいに吹いていますしね。窓の外は夏らしい真っ青な空。あ、もう残暑になるのかな。残暑お見舞い申し上げます。時間の流れ、早すぎやろ……。


 昨日は都心も日中に35℃を超える気温になって、90代の女性が熱中症で亡くなったのだそうです。今年初の都内での熱中症死亡者だったのだとか。山梨でも農作業中の60代の男性が熱中症で亡くなっています。

 みなさんも水分塩分補給を忘れずに、出来るだけ涼しくお過ごしくださいね。エアコンがあるなら遠慮せずにガシガシ動かしましょう。命を大事に!


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに206人の感染者が確認されたり、福岡でも新たに143人の感染が確認されたり、神奈川で123人の感染が確認されて厚木の小学校で児童9人の感染が確認されるなど各地でクラスターが確認されていたり、クラスターが発生した島根の高校と練習試合をした香川の県立高校4校のサッカー部関係者全員を検査したところ全員が陰性だった事が分かったりと、最近はクラスターでの感染者増加が目立ってきている感じですね。特に部活などの学校生活で発生する事が多いのかな。3密に気をつけねばですね。


 さて、昨日は、香港国家安全維持法違反容疑で逮捕されてその後保釈された民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏が日本の支援者に感謝の思いを伝える動画を公開したり、資産家を語ってマッチングアプリで知り合った女性からカード類をだまし取って再逮捕された男が約100人の女性から現金やキャッシュカードをだまし取ったと供述していたり、防衛大学校がSNSで知り合った小学生の10代女児と性行為した同校付の1等海尉の男を懲戒処分にしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、無謀な運転をした車によってその人生の幕を下ろした不運なおじさんの話題です。ワンちゃんが無事だったのは不幸中の幸いでしたね。


 8月12日(※執筆時)の午後10時10分頃、福岡県田川市川宮の市道で、近くに住む山下泰幸さんが女子大学生の運転する軽乗用車に撥ねられました。山下さんは約1時間45分後に事故現場近くの水路内で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたのだそうです。その死因は窒息死。

 県警田川署が自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で調べています。


 同署によると、当時山下さんは犬の散歩をしていたのだとか。大学生は「LINEが来たのでスマホを見ていた。ドンと言う音がして止まった」と話しています。

 大学生は事故後に母親に連絡し、母親が事故の約30分後「娘の車が電柱か何かに当たったようだ」と110番したのだとか。


 当初、現場では山下さんの姿が見当たらず、駆けつけた警察官が現場に血痕があった事から周囲を捜索。現場から約20メートル離れた水路内で発見されました。事故の衝撃で幅約40センチの水路に落ち、流されたとみられています。

 山下さんが連れていたとみられる犬は現場近くの田んぼで見つかり、無事でした。


 犬の散歩をしていただけなのに、こんな事になるだなんて……。不運って本当にどこから襲ってくるか分からないものですね。不運と言えば、もしおじさんが水路に吹き飛ばされていなければすぐに見つかって助かっていたのかも知れません。水路に落ちたせいで息も出来ずにそのまま……。一体どうしてこんな事に……。

 こう言う事件があると、悪い意味での運命と言うものを感じてしまいますね。


 女子大生もどうして運転中にスマホに気を取られてしまったのか。多分今までそうしてきていて、何も問題を起こしていなかったから惰性でスマホを見てしまったのでしょう。その一瞬の油断が取り返しのつかない事になってしまった。

 運転中は運転に集中する。その基本さえ守っていればこんな事にはならなかった。本当に残念な話です。


 この記事に対するコメントでは『被害者は水路で窒息死……つまり、その場で救護すれば助かる命だった。ご遺族の心情を慮ると言葉が出ない』とか『これさ、轢き逃げしないで救護してたら助かったんじゃない? ながら運転もそうだし、母親に通報してもらうとか、救いようがないクズだわ』とか『親に通報させるって、どんだけ甘やかされて育ったんだろうなぁ……』などの意見が多くの支持を得ていました。ただ、事故発生が夜ですからね、女子大生が事故後に探してもすぐに見つけられたかどうか……。後、実名報道すべきと言う意見も多かったです。確かに記事の書き方は加害者を守ってる感じを受けますよね。女子大生だからかな?


 夜の散歩は何となく非現実感もあって刺激的なものでもあるのですが、車から見つけられやすい格好をしていなくちゃですね。とは言え、この事故のように脇見をされちゃあ意味ないのかも知れませんけど(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る